スポンサーサイト


ニガウリでビックリ!

こう暑いと自家製酵母もあっという間に発酵します。
リンゴの芯の酵母のパンもふっくら・・・というかポン!て感じ。
20070820163221.jpg

アールグレイの葉っぱの酵母も。クープがパカッ。
20070820163228.jpg


話は変わりますが、タダで貰った1本のニガウリの苗、
今のところ10本ほど収穫できました。
とーちゃん以外、食べる人がいないのでアチコチお裾分け。
それでも「ケ○からゴーヤがでてきた。」とゲッソリするほど
食べたので、種を取ってみることに。

今日から熟すニガウリをレポートしま~す。ヘチマみたいな感じ。
20070820163100.jpg

(朝顔の花壇の端っこに植えてあるので朝顔の葉っぱも
映ってます。)


あ!折れちゃった!

熟してもろくなってたようです。レポートは一日で終了で~す。
・・・なんか赤い?
20070820163116.jpg

!!!!真っ赤な種がギッシリ!
20070820163106.jpg

きゃ~~~~~~~!きもい~~~~?

・・・・食べられるのか?いや、いくらワタシでもソレはチョッと・・・。
ネットで調べてからにしよう。

というワケでまだ庭にぶるさがったままです。



スポンサーサイト

テーマ : 植物日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 ニガウリ ゴーヤ 自家製酵母パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニガウリってこんな鮮やかな種が出来るんですね。
ありゃぁ、私ったらキレイ・・・と思っちゃった。
私も食べれないです、ニガウリ。
ポチ☆

苦いけど好き・・・チャンプルーにしたり、
卵をつけて焼いたりします。

種を取るって、すこし熟成させた実から取るってことですか?
ふ・・ん、知りませんでした。
職場の人もゴーヤ作っておすそ分けいただいたことがあります。
でもすごく小さかった・・・・

パンすごく美味しそう・・・いいなあ・・

ニガウリレポート、一日で終了・・・。
(笑ってしまいました。)
で、この赤い種!
初めて見ました!!
なんか怖い~。
さすがに食べるのを躊躇しちゃいますね。
(^^;

応援☆!

「ゴーヤって熟すと、実も種も赤くなるんだ」と、
感心してページを見ていた。

すると、後ろから静かに女房が近づいてきて、
「知らなかったの?」って小バカにされた。

あーあー、僕は調理に使う青いニガウリしか
知りませんよーだ。

だけど、熟れて赤くなったゴーヤもキレイでいいですね。
多分食べられないとは思うけど、種もなかなか魅力的。
インゲン豆を甘く煮たもの似てて、ちょっとよだれが。

また、お邪魔します。

reeさんへ

ネットで少し調べたところ食べられる
という結論に至りました。しかも完熟すると
勝手に裂けて、中の種(実?)が零れ落ちてくるそうです。
味は・・・ボンヤリと甘いです。(チャレンジャーなワタシ。)
酸味はなく、一粒あたり枝豆くらいの大きさで、
ネットリした果肉の中にヒマワリの種みたいなのが
入ってました。


tomorinさんへ

ワタシは苦い物、ダメなんでビールも苦手なんです。
お子ちゃまなのかしら?(焼酎、ワイン、日本酒はオッケー♪)
地元の静岡ではメロンの栽培も盛んで、季節の終わりになると
農家の方が種を取ったあとの半割りメロンを売ったりします。
枝で完熟させたので、とっても甘いんですよ。



じゅあもんママさんへ

あまりにも鮮やかな赤だったので、ひいちゃいましたが
毒性はないとのことなので、食べてみました。
アケビって食べた事ありますか?アレに似てるかも。
ボンヤリ甘い。昔の人なら喜んで食べただろうなー。
今はジューシーな果物、いっぱいあるから好んで食べる人は
少ないと思います。

ship-papaさんへ

ワタシも青いニガウリしか知りませんでした。
しかも自分では食べないので、味見してもおいしいのか
どうか判別できない・・・。
で、「チャンプルーの素」を買ってきて調理してます。e-250
豆類は完熟すると軽い毒性を持つらしいので(小豆等を
炊くのに水を替えてさらしたりするのはその為ですって。)
ニガウリは?と思いましたが大丈夫のようです。
でも美味しいか?と聞かれると「ビミョー」です。

真っ赤に熟したゴーヤ・・・。南国チックですね・・・。でもどんな味なのか、私もちょっと気になります。苦みは???

素朴な疑問ですけど、リンゴ酵母はリンゴの味、しますか?酸味?

クミンさんへ

皮の部分はまだトライしてませんが、独特の青臭さは
ありません。真っ赤な実は酸味はなく、ネットリした
食感でした。酵母にしてみようかと思ってます。

リンゴ酵母は発酵中の香りがスゴイです。
朝起きたらご飯炊いてるニオイよりシードルみたいな
香りがキッチンに充満してましたよe-250
味は・・・しないかな?カル~く酸味はありますが
他の酵母のほうが、発酵に時間がかかるので
すっぱ~!な生地になる気がします。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
