

お魚の塩釜焼き

お誕生日に煮付けにした「イトヨリ」、淡白な魚で
塩焼きにするとおいしいよ、と魚屋さんがいってたんです。
でもウチのグリルじゃ、身が厚くて大きいこの魚、中まで
火が通るのに時間がかかりそう。
ミカチャンには煮付けに、とーちゃんには塩釜焼きにしました。

塩 500gと卵白1個をしっとりするまで混ぜ合わせ
ペーパーを敷いたトレイに半量を広げ、魚を乗せます。
20070725235955.jpg

残りの塩を乗せ、魚の形に整えます。
20070726000055.jpg

爪楊枝でイタズラ書きしちゃいました。
200℃のオーブンで20分。イイ匂いがしてきます。
20070726000107.jpg

お皿に移し、コンコンと叩いて割ります。
20070726000117.jpg

そのままでも美味しいのですが、レモンやポン酢も○。
お腹にハーブを入れて焼き、仕上げにオリーブ油を垂らせば
イタリアンかな~?
20070726000159.jpg


ステーキよりも安いけど(1匹380円ナリ)
見栄えのする一品?(かもね・・・)

多ければ残していいよ、と言ったのに完食した
とーちゃんでした。


ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : イトヨリ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな料理 家でできるんですね!
テレビでしか見たことなかったです!
美味しそう♪応援♪

こうゆうのってお家で作るってすごいです。
お塩その後使い道ありますか?
イヨトリ、新鮮そうできれいですね、加熱しちゃうのがもったいないくらい?

おおー、すごい!
やってみたいなあ。
なんか楽しそう。

いたずら書きにぷぷっと笑っちゃいました。

かえるのりんりんさんのお料理、毎回試してみたくなっちゃいます♪

イトヨリ、探してきちゃおうかな。

応援☆!

仁愛さんへ

オーブンも魚臭くならないし、紙ごとポイなんで
後片付けもラクなので、いいですよ~。
大人数分作るのはタイヘンかもですが。特に塩。

tomorin。さんへ

そ-なんです。もう一回練り直して使えないかなー、と
思っちゃいました。魚と接してた部分は、結構
魚臭いし、湿ってるし・・・
お酢と一緒にシンクにまいて、お掃除に使って
大半は骨ごと捨ててしまいました。勿体ない・・・

イトヨリのお刺身、美味しいですよね!


じゅあもんママさんへ

コレ、加熱調理用で切れ目も入って売ってたので
帰ってきたら、塩と卵白用意するだけの簡単料理なんです。
淡白な魚なら、真鯛でも金目でも又は鶏肉でも
イイらしいですよ。

ただ、オーブンレンジを占領しちゃうので、他の
料理をチンできません。v-535
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
