

6歳のお誕生日

24日でミカちゃん、6歳になりました~。
20070725111315.jpg


夕食は大好きな・・・お魚の煮付け(お頭付き)で~す!
渋い?でも好きなのよ。待ちきれなくて食べ始めてます。
20070725111256.jpg


今回はかーちゃんお手製のバースデーケーキ。
プリキュア5に出てくる「ナッツ」です。
チョコムースで出来ています。
この時期、イチゴは手に入りにくいんで・・・。
20070725111653.jpg


コレ、保育園の夏祭りで400円で買ったお面を型に
したんですよ~。大胆にも。
バイキンマンやトーマスでもできるかも。

次回はババロワ生地でキュア・ドリームに挑戦してみたいと
思います!
 
行き当たりばったりで、キチンとしたレシピないんですが
手順だけは紹介しますね・・・↓



ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

ココアスポンジを焼きます。市販のモノでもOK。
・薄力粉 80g
・ココア 10g ※合わせて2回、ふるっておく
・卵3個
・砂糖 80g    ・ハチミツ 大さじ1
・バター 大さじ1  ・牛乳 大さじ1

焼きたては、扱いにくいので余裕を持って
焼いておきましょう。お面をあてて、カット。
20070725111411.jpg


お面の形と、中身に入れる分のスポンジ。
20070725111434.jpg


お面を水を吹きつけ、ラップを密着させます。
乾いたふきんで、そおっと押し付けましょう。
20070725111441.jpg


今回用意したのはコチラ。
タカナシの生クリームは安くなってたので。
植物性ホイップでかまいません。
型がしっかり抜けるよう、ゼラチンも使いました。
板チョコはムース生地に1枚、コーティングに1枚の計2枚。
20070725111428.jpg


暖めた生クリームに板チョコを入れて溶かし、ふやかした
ゼラチンも加え、砂糖を入れて八分立てにした生クリームと
合わせ、型に流し込みます。
(カレー皿にお面を乗せて、傾かないようにしてます。)
20070725111549.jpg


半分くらいでスポンジを入れ、その上にまた流し込みます。
20070725121328.jpg

残りのスポンジを被せ、ラップして一晩冷やしました。

翌日、お面を取ってみると・・・やった~~~~!イヒヒ・・・
20070725111836.jpg

暖めた生クリーム(100ccくらい)に板チョコを
溶かし、氷水をあてて、ある程度のトロミがついたら
かけます。アツいとムース生地が溶けてしまいますよ~。
20070725111620.jpg


下に落ちたチョコはまたナベに戻してかけます。
20070725111633.jpg


冷蔵庫で冷やしてから、チョコペンと残った生クリームを
泡立てて搾り出し、ココアをふりました。
20070725111643.jpg


カットするとこんな感じ。
20070725111721.jpg


ここまでお付き合い下さってありがとうございました~

テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

tag : プリキュアファイブ キャラデコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミカちゃん!お誕生日おめでとう♪
素敵な一年になるように 祈ってます♪
お母さんの手作りのケーキ・・・
素敵な誕生日ですね♪
ミカちゃん 頑張れ~~~♪応援♪

すごいですすごいですすごいです・・・・
私もりんりんさんの子供になりたい。(年上の癖に無理でしょうそりゃ・・)
アイディアいっぱい愛情たっぷり・・・・

ミカちゃんお誕生日おめでとう・・・・・

うちの旦那様、ウルトラマン世代なので、ウルトラマンのお面で作ってみようか・・・?
おもしろそうです。

りんりんさんがますます好きになったtomorin。でした・・・・・

おみごと!!!

ミカちゃんのお誕生日
おめでと~~~~v-384
可愛いケーキを手作り出来ちゃうなんて
尊敬だわぁ。
お面からとは大胆な発想だけど
スゴイです!
まおも「かわいい~v-238」と
喜んでます。
ちょっと作ってみようかしら・・・。ダメもとで。

お誕生日おめでとうございます~v-274

これはすごい!!お面を使うんですね。
作ってみたい!!
えーっと、まずお面を探さなくちゃ・・・。
どこかで夏祭りやってないかな~。

応援☆!

お嬢様のお誕生日、おめでとさんですぅ。

しかし「お面を型に」とは!
それは大胆すぎるぅ!

でも、分ります、分ります、その気持ち。
僕でもやってしまいそうですもん。

こーゆーのが一番子どもが喜びますよね。
「また作ってね」の言葉が嬉しかったりします。

また、お邪魔します。

仁愛さんへ

ありがとうございます。来年の今頃はもう小学生。
夏休みなんですね~。どんな風に過ごしてるんでしょ?
宿題やれ~~!て言ってるかしら?



tomorin。さんへ

そこまで持ち上げて戴くとオハズカシイ・・・
いやん、もうe-250

小さいお子様のいる母なら、絶対食いつくはず!
と思いましたが、パパに、とは想定外でしたね~。
ウチのダンナは「ダースベイダー作って。」
と無理難題を言いました。ウルトラマンや
仮面ライダーならできそうですよね。
あ、凍らせて食べたら、チョコアイスケーキ風で
美味しかったですよ~。


モエカの父さんへ

イズミちゃんならできるって!夫婦で挑戦してみて!


MAOママさんへ

仕上げは一緒にチョコペンで書いたら
「ミカチャンのケーキ♪」とご満悦でした。
ウチにはキティとエルモとシナモロールの
お弁当箱があるんですが、蓋が立体的に
なってて、これも「ツカエル。」と企んでます。
サイズも小さめだし・・・
イロイロ試したら、また紹介しますね。


じゅあもんママさんへ

アンパンマンなら、フツーに丸く作ったケーキに
缶詰の黄桃を丸く型抜きして、三つ並べ、目と眉は
チョコペンで口は半分に切ったパイナップル?
電王とかゲキレッドとかはムズカシ~。
コツを覚えちゃえば、毎年変わるヒーローものの
ケーキが作れるようになる・・・といいですね!
ムースで作ると、冷凍保存ができますのでおススメです。
凍ったままアイスとして食べても◎です。

ship-papaさんへ

中学生の美術の授業で作ったデスマスク?
石膏で顔面の型をとったんですが、アレで
ケーキ作ったら・・・キャ~~~ですね。
想像だけで止めときます。

ダンナも興味津々で見てましたから、中身を市販の
牛乳と卵と混ぜるだけのモノを使えばイロイロ
できて面白いかもですよe-250
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
