

自家製酵母パン

 祝・発酵! 
しなびたミカンとリンゴの芯で自家製酵母を作り始め二度目にして成功しました!
V6010002.jpg


レーズンとくるみ入りのシナモンロール、チーズ入りパン

V6010020.jpg

一日目(食べたらおいしくなかった)ミカンと
リンゴの芯を熱湯消毒したビンに入れ、水をひたひたまで足して、日当たりのいいところに置いておきます。

20070206143749.jpg

三日目 毎日ビンの蓋を開けてガスを抜きます。

V6010014.jpg

六日目 果肉が浮き上がってプクプクと泡がたち、
     開けるとお酒のにおいがします。


V6010001.jpg

酵母が元気なうちに作ります。
V6010012.jpg

ガーゼで濾して、ぬるま湯を足して360ccにします。
離乳食で摩り下ろしたリンゴやニンジン、残ったおかゆなどを
使った場合は濾さずにそのまま入れちゃいます。


V6010006.jpg

酵母液 360cc
強力粉 600g(今回はフスマを足しました)
砂糖  大さじ2(甘い果物の時は好みで加減)
塩   小さじ1
バター 30g
こねたら、まとめてボールに入れ、濡れふきんをかけて
ビニール袋で包んで暖かいところに置いておく。

V6010004.jpg


二倍に膨れるまでこの日は半日かかりました。
酵母の強さ、その日の気温によって時間はまちまちです。

後は好きな形にして二次発酵させ(15分くらい)200℃
のオーブンで13分程焼く。

普通、干しブドウ(コープで売ってるオーガニックレーズン
はオイルコーティングしてなくてよいです)で
酵母をつくるらしいですが、家にある残り物で作れますし、理科の実験みたいで楽しいですよ。
季節の果物を使うのもいいですねー。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
