

炊飯器でパン

ウチの炊飯器は「パン焼きコース」のスイッチがあるので、
たびたび炊飯器を使ってパンを焼きます。
(パンも焼ける炊飯器↓)
http://www.tiger.jp/product_introduction/ricecooker/index.html
4枚分のホットケーキを焼くとこんな風に。
20070706191022.jpg

最近の炊飯器はオリコウサンなので、釜と中身が接してる部分に
水分がなくなると自動的にスイッチが切れてしまいます。
普通の炊飯器では、パンに挑戦する前にホットケーキで
試してみるといいと思います。

5.5合炊きの釜1個分(画像は倍量でやってます。)

・強力粉 200g       ・カボチャのペースト 50g
・砂糖  大さじ1       ・ぬるま湯  120ccくらい
・ドライイースト 小さじ1
・塩   小さじ1/2
20070706191331.jpg


15分ほど捏ねました。
20070706191351.jpg


気温が低い時は保温スイッチを10分くらい入れ、温めます。
今の気温なら、そのまま30分も経てば2倍に膨らみます。
20070706191440.jpg

ガス抜きのパンチの後、三つに分けて、丸めます。
20070706191552.jpg


再び30分後。1.5倍の大きさになりました。
20070706191532.jpg


今回は「パン焼きコース」をやめて「早炊きコース」で試してみます。15分でスイッチが切れてしまいました。
もう一度スイッチを入れます。(すぐにスイッチが入らない
場合もあります。そんな時は電源を一回OFFにしてから
スイッチをいれます。)
20070706191304.jpg


底のほうだけ、コンガリ焼けます。取り出すときはゴムヘラで。
20070706191649.jpg


半分は下の姫が「オシリパンにして。」というので
オーブンで焼きました。割れ目をつけるのに使っているのは
「お好み焼のヘラ」なんですよ。
20070706191452.jpg


チョイと焦げ目がつきすぎました~。
20070706191242.jpg



ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炊飯器でパン作り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

炊飯器って カシコイんですねーーー!
お米を炊くだけじゃなかったんですね!
衝撃的でした!応援♪

うちにも調理出来る炊飯器がありますが、パン焼けたっけな?
煮込み料理作れるけどそしたらその時のご飯はどこで炊くの?ルク?圧力鍋?

ホットケーキすごい素敵な焦げ目ですわ

仁愛さんへ

ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて炊飯ジャーで
焼くだけででっかいホットケーキができるんで、
子供ら大喜びなんですよ。


tomorin。さんへ


そーなんです。ご飯を炊く時、保温してる時は
パンできないんですよね~。
炊飯器についてきたレシピ本にイロイロなレシピが
あったんですけど、作った事ないです。v-535

このホットケーキ、自家製酵母パンよりウケたりします・・・。

ホットケーキ、すごいですね。
ちょっとだけ、アンパンマンに見えました。

私も以前、炊飯器で煮込み料理に挑戦したことあるんですけど、性能がいいのか悪いのか、いつまでたっても「炊きあがり」にならなくて失敗しちゃいました。昔ながらの単純な機能の方が煮込みなんかには向いてるんですかねぇ。

それにしても発酵に利用してるのには驚きました!保温機能・・・活用できそうです。

自家製酵母のパン生地を保温で試した事あるんですが
なかなか・・・時間をかけないとダメみたいです。
ご飯の仕度の時、移し替えるハメに・・・

シビレをきらしてイースト入れて保育園のお迎えに
出かけて帰ってきたら、炊飯ジャーから溢れていた
ことも・・・v-12
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
