

輪くぐりさん

先週末の土曜日は蒸し暑かったですね!
今年初めて庭にプールを出しました。
お水を少なめに溜めて、バシャバシャ♪
20070702170125.jpg

夕方は地元の神社の「茅の輪くぐり」へ。
身を清め、「形代」に厄を移してから神社に納めます。

ようするに、風呂に入ってから、人の形の紙で
体をペロンペローンとなでて、神社に持っていくんです。
「これにミカちゃん達の悪い病気やイタイイタイを
 代わりに持っていってもらうのよ。」
20070702170032.jpg

最近、すね毛が少し濃い事に気付いたミカ。
「こ、このままだとおとーちゃんみたいになっちゃう?」

帰りの車の中で
「あ~あ、このおけけ(ムダ毛)も
 もっていってくれればいいのに。」と呟いてました。


たまにはね、という事でサーティーワンのトリプル。
かーちゃんと食べました。
20070702170142.jpg

おいしーね!
20070702170150.jpg



ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これはプールがお清め代わりなのですね。
輪の中私も一緒に通りたかったわ。
それはそちらの風習でしょうか?場所によっていろいろなんですね。
とても興味深いお話でした。

トリプル・・・私も食べましたよ。すごくお得でいいですよね。

すね毛うちの子たちもお風呂でなんかやっているようです。
ちっちゃいのに、気になるんだ。かわいいなあ・・・おばちゃんくらいになるとどうでもよくなるってお伝えください(爆笑)

わ、面白いプールですね。
空気でふくらますタイプじゃないように見えるんですが・・・。

すね毛を気にする・・・んー、女の子ならではの発言ですよね。(うちは男ばっかりなので、そんな会話でもあこがれてしまう)

そういえば結婚前までは無駄毛の処理に燃えてたなあ。
今は・・・。
言うのはやめておきましょう(笑)

応援☆!

tomorin。さんへ

「輪くぐりさん」はワタシの実家のほうでは
聞いた事なかったんですが、この辺りの
神社では、この日いっせいに行われていました。
「トリプル」CMで見て、憧れていたようなんで
特別に食べちゃいました。
下の姫は「バニラ」命!なんです・・・


じゅあもんママさんへ

もう少し多めに水を溜めると、しっかりするんですが
空気を入れないので、出したりしまったりはラクです。
でもよりかかったり摑まったりはできないので、
赤ちゃんには不向きかもしれません。

この後、オトモダチをよんで、みんなでバシャバシャ
しました。e-250

ミカちゃん 可愛いですね~♪
トリプル!スゴイですね♪
これからの時期・・・プールはいいですよね。
見てて涼しく感じました♪応援♪

仁愛さんへ

ミカは、どの種類にするか決められなかったので
「コレと同じにして下さい。」とポスターを指して
注文しました。e-250

この庭、引っ越した時は切株だらけで、その上
レンガで仕切った段々畑状態だったんですが
プールを出したい一心でワタシが平らに均しました。
姫達が小さいうちはお庭でバシャバシャがいいですよね!
小学生になったら学校のプールにいくんでしょうね~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
