スポンサーサイト


「梅の実」自家製酵母パン その2

もったいつけて「梅の実」酵母パンのつづきです。

午前中パンを捏ねた後、富士までお仕事。
この日はすごい霧。蒸し暑かったので発酵が進んで
ないか心配でした。
20070629191108.jpg


帰ってみて、「フィンガーテスト」をしてみます。
ぶすっと指をさしてみて、跡が残るようなら発酵完了。
ふにゃ~っとふさがるので、もう少し置いときます。
だいたい5時間経過しました。
20070629185719.jpg

姫達をお迎えに行き、もう一回テスト。
20070629185726.jpg

イイ感じになりました。
パンチを一発食らわせて、ガス抜きします。
20070629185356.jpg

ボウルから取り出し、三回くらい折り返してから分割。
今回は4つに分けてまるめ、10分くらい休ませます。

麺棒で楕円形にのばし、クルクルとロール状にまるめて
重なったところをぎゅっとつまんで閉じます。
メンドクサイ時は丸くまとめただけでオッケーです。
20070629190919.jpg

ビニール袋に入れ、二次発酵させます。
夕飯を食べ終わると(2時間くらい)1.5倍くらい
になったのでカッターの刃で切れ込みを入れました。
20070629185349.jpg

切れ込みにバターを挟むとキレイに開くらしいです。
今回はグラニュー糖をふりました。
といた卵黄を塗ると、お店に売ってるような、光沢のある
焼き上がりになります。(ワタシはいつもナシで。)

200℃のオーブンで13~15分。
20070629185734.jpg

オーブンから出すと「ピキピキ・・・」という音が。
コンガリ、そしてホンノリ梅の香り。
素朴な自家製酵母パンのできあがりで~す。
見かけは悪いけど、パリッモチッとたまらんですよ~。
梅の実をお裾分けしてくれたトコロにお返しに持って行きました。

ほかの方のブログのパンを見るとオハズカシイ限りですが
ワタシにできるくらいだから、みなさんも如何です?
という感じで見てやってください。

一次発酵で、どうしても膨らまなかったら、ピザ台にするか、
潔くイースト菌に頼る事にしてます。
アバウトなワタシ・・・。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 梅シロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも拝見する度に感心します。

ただでさえ難しいパン作りなのに、
自家製酵母ですから。

謙遜なさってますが、
いやいやどうして、市販品のようですよ。

ボンクラ主夫なので、
魚下ろしとパン作りは未経験。
最近出来るようになったのは、
揚げ物と魚をグリルで焼けたことですね。
まだまだ、精進が足りません!

また、お邪魔します。

美味しそうなパンですね♪
今うちのパン好きの長女と見たんですが
美味しそう~~!お母さんに頼んでみようかな~~って言ってました(笑)ムリですよウチは(笑)パンチ一発・・・のところでミョーにウケました(笑)ドスッ!てパンチしてたんで(笑)
                応援♪

ああ~、おいしそ~!!

↓自家製酵母はすごく時間がかかるんですね!
イースト菌でやると本当にかかりきりになってしまって「ちょっとでかけたいんだけど、時間が・・・」となってしまうんですよね。
自家製酵母パン、やってみたいな~。
応援☆!

ship-papaさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。e-250

こちらこそ、いつも感心させられてます。
そのうち爪の垢を送ってもらいたいです。
(飲ませる相手はダンナと実家の父。)

パン作りは、手で捏ねると結構力がいるので
男の人のほうが向いてるかもしれませんよ。


仁愛さんへ

長女ちゃん、これを機に挑戦してみたらどうでしょう?
意外と簡単ですよ。
初めはこの分量の半分でやってみると捏ねやすいです。

力仕事なんで、ビ○ーバンドつけてやったら
いいトレーニングになるかも・・・ですよ。e-250
腹筋は割れませんが。
そんなノリで「うりゃっ!」とパンチしてます。


じゅあもんママさんへ

ト-タルすると1日かかっちゃいますね。
冬は夜捏ねて翌朝焼いてました。
時間がとれない時は、冷蔵庫につっこんで
発酵を遅らせたり、お風呂の蓋に乗せて
あたためたり。
自家製酵母のほうが、アバウトな感じですよ。
何より捨てちゃうようなモノで酵母ができるんですから
エコですよ!エコ!e-250

お見事ですねえ。クープなんてうらやましいくらい素敵についてます。
どうしたらそんなにいい感じになるのでしょう?
私、食パンとかならまあまあの画で切るのですが、↑↑のようなパン焼けなくって、目の詰まったいけてないパンしか作れません。

そっか、修行が足りないんだったわ。

いや~、いつもクープうまく開かず、切った状態で
upしてたりして、ごまかしてました。v-398
油分、あんまり使いたくないんで、今回はグラニュー糖を
ふってみました。
仕事用のカッターの刃を使ったんですが、切れ味が
イマイチ・・・。クープ用ナイフが欲しいです。

こんにちは。
う~ん、パンチの食らわせ方がカッコイイです(笑)。
梅酵母ですかぁ。私もいま酵母のネタ探しをしてますが、アイデア次第で無限ですね!秋田でも梅の実は売ってますが、酵母ついてるかな・・・?秋田産の新鮮なもの、私も探してみようかなぁ。

梅シロップ漬けたら、発酵し初めちゃったんです。
シロップのほうは鍋で沸かして火を通したんですが、
実のほうは、ジャムと、少しとっておいて酵母用に
しました。
昨日は桃を食べた後の種の酵母でパンを焼きました。
力が強く、油断して1次発酵で膨らみすぎてしまい、
すっぱ~!なパンになっちゃいました。

こちらでははじめまして!
cookpadでお世話になってます
aya☆kことまさこです。
早速教えて頂いたのでブログにもお邪魔しました。
とってもわかりやすい作り方の記事で勉強になります。
これを参考にまた再チャレンジしてみます!
またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします^^

まさこさんへ

ようこそいらっしゃいました~e-250
コメントありがとうございます♪
こちらのブログではクックパッドではあまり載せてない
失敗作が多く登場します・・・。
こーすると失敗の確率が高い・・・という教訓?になれば幸いです。
酵母仲間が増えてウレシイわ~i-237
またお越しくださいね~!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
