

「梅の実」自家製酵母パン

自家製酵母で始めてパンを焼いたのは約半年前。
図書館でこの本を借りたのがキッカケでした。

作る工程、出来上がりの写真は一切ナシ。
ほのぼのとしたイラストと、様々な方の「体験談」が
まとめられた一冊です。
実際にお店を開いている方のレシピも少し載っています。

通常、「自家製酵母」を作る時、レーズンを使うのが
一般的(後で知った。)らしいんですが、この本では
いろいろな果物や食品を使っています。


ドライイーストを使ったパンは、発酵の時間が短いし
膨らむ力が強いし、あまり失敗がない。でも作り始めたら
2~3時間くらいは、かかりっきりになっちゃう。
自家製酵母は生地を捏ねてから発酵させるのに半日~
24時間以上なんて時も!
家事の合間に工程をすすめていきます。

で、ズボラなワタシにもできそう、と思ったんです。

ブログに来て頂いてる方に時々「自家製酵母」てどんな?
とお問い合わせをいただいてるんで、今回はソノお話です。
パン作りに興味のない方、パン作りの達人の方はここまで。

でも酵母を育てるの、実験みたいで面白いですよ。
夏休みの研究にいかがでしょう?

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

今回の酵母は「梅シロップ」を漬けた後、残った梅の実。
搾りカスみたいになってた実と湯冷ましをビンに入れ、
放置すること3日。ブクブクで~す。
20070629190933.jpg

レーズンを使う時はオイルコーティングしてないものを。
(原材料に食物油とかいてないもの)
生協の「オーガニックレーズン」が手頃です。

バナナやリンゴの芯、すりおろした人参、お茶ガラでも
よく発酵します。糖分が少ないものは砂糖を加えます。

ザルで濾します。すりおろした人参やお粥なら、
濾さずにそのまま粉と合わせても。モッチリになります。
20070629190943.jpg

濾してできたのが「酵母エキス」。この状態で冷蔵庫で
1ヶ月も保つのだそうです。

これを直接、生地に練りこむのが「ストレート法」または「前種法」
少量の粉と合わせて、酵母を培養してから生地にするのが
「中種法」といいます。

ワタシはほとんど「ストレート法」です。ラクだし、
素材の風味ができた時まで残って面白いから。

20070630032034.jpg

強力粉 (だいたい)500g  ←アバウト~
酵母エキス+水 350cc
砂糖  大さじ2  (今回は梅ジャムを使用)
塩   小さじ1/2

初めは水は少なめで、エキスの状態によって加減します。
思いっきり捏ねたり、ぶったたいたり。子育て中の
かーさんがパン作りにハマルのもこの辺でしょうか。
20070629191016.jpg

自家製酵母パンは発酵時間が長いほど酸味の強いパンに
なります。酸っぱいのが苦手なワタシはレーズンや
クルミを加えて酸味をゴマ化したりします。
あらかた、捏ね終わった頃に加えます。
20070629191100.jpg

ラップをするか、ビニール袋に入れて常温にて
発酵させます。冬はコタツやお風呂の蓋の上など
暖かいところがいいです。

なんだかアツく語りすぎて長くなってしまいました。
下の姫が寝ションベンたれた~、と起きてきたし
なんと!以下次号につづく!ということで。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン 梅シロップ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。ほう、朝から勉強になりました。
ストレート法で失敗したことありますか?
私は粉を入れて育てる中種法しかやったことなくって・・・。
レーズンのエキスの中にヨーグルトを入れて育ててそれから粉を入れてという方法です。
今、ミントの酵母を作ったところです。ストレートに挑戦してみようかなあ?
講義・・・次回も楽しみにしています。

おはようございます。e-250
失敗は、よくやりますよ~。
24時間経っても膨らまない時は、プライド(?)を
捨てて潔くイースト菌を少量の粉と練って
パン生地にあわせます。

バナナだけの酵母はなぜかよく失敗するんです。
いつもリンゴの芯と一緒に発酵させます。
緑茶酵母はエキスまではイイ感じになったんですが
焼きあがったらカチンカチンで、しかも渋っっ!
食えない物体を量産してしまいました。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
