

ぎおん祭り

夏になると各地で祇園祭りがありますね。
実家の長田地区では昨日でした。
町内のイベントなんで、そんなに大規模なモンじゃ
ありませんが夜店もでます。
20070624102730.jpg

「お参りしてから、お店にいくのよ!」よく言われたセリフ。
今はワタシが子供達に言う立場になりました。

神社はJRの用宗(モチムネ)駅の、線路を挟んだところ
にあります。(右側のこんもり木が茂ったところ)
子供の足だとチョッと遠く思えました。
はやく夜店のほうに行きたいからだったんでしょうね。
20070624102823.jpg

ミカ(右)とイトコ達。さっそく綿あめをゲット。
20070624102753.jpg

あれ?下の姫はどうしたんでしょう?

出かける前にテンション上がりすぎて、
疲れて寝てしまいました。
ひと回りして戻ってきたミカたちに起こされるリナ。
20070624102832.jpg

↓じいじのテンションもムダに上がってました。
お祭りだからね!
20070624102944.jpg


リナが起きたところで、もう一回、夜店に。
落書きセンベイでご満悦。「うまっっっ!」
20070624102856.jpg

おとーちゃんに肩車してもらって、帰るまでに
全部食べちゃいました。「うえ~、頭ベトベト・・・」
20070624102903.jpg

今朝、起きると「お祭り楽しかった。」と言ってたから、
一応、行ったこと覚えてるみたい。よかったよかった。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~~♪
子供たち 楽しかったでしょうね~!     
写真見てるだけで 伝わってきましたよ♪
せんべい美味しそう~~!ポチ♪

浴衣かわいいねぇ!!
おとーちゃんもデレデレになってそうw

私も行ってきましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

親戚の子供達総勢6人引き連れてw
地元の小っちゃなお祭りなのに、結構人が多いよね。

さすがに疲れたよ^^;

浴衣姿、いいですねぇ。

うちは、男の子2人だから「着せ替え」が
出来ません。
その点だけで、女房のテンションは
下がり気味です。

お祭りはいいですよね。
ホントに、じいちゃん、ばあちゃんは、
テンションを無駄に上げまくりですよね。

そーゆー時はいつも、
じいちゃんとばあちゃんに
お任せしております。

また、寄せてもらいます。

うちもそろそろ祭とか夜店とかあるなぁ(^O^)
娘が小さかったんでまだ連れて行ってあげたことがないんで
今年は連れて行こうかな(^O^)
眠いぐずりと戦いながら(笑)
携帯なんで後でぽちっとしておきます(^O^)

仁愛さんへ

子供の頃は・・・
土曜日、午前中は学校いって、そわそわしながら
授業を受けて、昼ご飯の後、お神輿担いで町内をねり歩き、
親戚が集まってきて宴会、子供達は夜店に出かける・・・
そんな楽しい、特別な一日でした。

じいじの膝に座って花火を眺めたり、イトコ達と遊んだり、
盛大なお祭りに出掛けるのと違って、のんびり
した思い出になったらいいと思います。



モエカの父さんへ

下の姫は時間がなくて用意した浴衣、着れず・・・
もうお祭り終わっちゃうよ、とたたき起こして、
なんとか夜店に連れ出しました。

6人も連れてったら迷子になりそ~。
今年も「煮豚&煮卵」持参で実家に行きました。


ship-papaさんへ

後で「じいじが一番、騒がしかった。」
とダンナが言ってました。
泳いでないと死んじゃう回遊魚みたいに、ず~っと
喋ってましたよ。

小さい男の子なら、半被や甚平着せたりお面被らせたり
着せ替えができるんですけどね~。e-250
またお寄りくださいね。


まーくんさんへ

混んでるお祭りに小さい子を連れて行くのって
チョッと怖いですよね。
肩車ならいいか、と思ったら夜店の軒先に
ガンガンぶつかってました。
チョコバナナ、クレープなど頭の上で食べられるのも
注意が必要ですよ~。e-250

お祭りすきすき!
大好きです!!
私の実家の方で9月にあるのですが、今から楽しみです♪

浴衣、かわいいですね!女の子はやっぱり浴衣ですよね~。

「うまっっっ!」の顔に笑ってしまいました。

応援☆!

じゅあもんママさんへ

現在、住んでるこの辺りも9月にお祭りなんですよ。
そしてなぜか保育園の運動会と同じ日。
午前中は運動会→パン食い競争のアンパンで
お昼→お神輿→宴会→夜店に出かける、という
ハードな一日になるのです・・・v-535
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
