スポンサーサイト


ショック・・・

ショック・・・といっても怪我や病気の話ではありません。
ご安心を。
口にしたくはないけれど、聞きたくないかもしれないけど

「シラミ」がでたらしいんです。「頭ジラミ」が・・・
上の姫の頭に。実物はまだ確認してないんですが、
保育園では結構流行ってて先生がチェックしたところ、
タマゴが3つあったそうなんです。

去年、神奈川の友人から「園でシラミをもらってきた」という話を
聞いてはいたけど、遠くだし、関係ないと思ってました。

清潔にしていれば大丈夫なつもりでいましたが、不潔な環境で
繁殖するのはモチロンですが清潔にしててもダメなんですって。

駆除するには、スミスリンのシャンプーかパウダーで。
シャンプーのほうが手軽ですが1本約3000円×2。
(楽天で2本セットの安いところを発見。注文後、
 すぐに発送してくれました。)
髪を短くするように言われたので姫二人でカット代4600円。
イタタタ~~~
毎日、枕カバー・シーツ、パジャマ、タオルの共用は避けるので
バスタオルにフェイスタオルを洗濯。タイヘンです・・・。

20070618153551.jpg


ワタシも風邪で体調が悪かったんです。
「シャンプーをつけ、5分間、放置する」間に
スッポンポンで座ったまま居眠りしちゃいました。
放置された娘が「ここはねるとこじゃないよ。」
言ったので目を瞑っていたのに気付きました。
ついでに下の姫も念の為シャンプー→五分間の放置→居眠り。
ヘロヘロになりながら、ナントカ風呂から上がり
後はハミガキだ、あ、美容液塗らなきゃ、鼻カミ過ぎて
痛いからオロナインも塗っておこう・・・

それらをいっぺんにやろうとした結果、
「コドモハミガキ(イチゴ味)」を顔にすり込んでいました。
ショック・・・
DCF_0328.jpg

ワカメちゃんカットになった姫達。
あまり変わってない?

タイヘンだったね~~~~、ポチ。

スポンサーサイト

tag : スミスリン 頭ジラミ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流行ってまーす。

こんばんはー!

今ね、すごくはやってます「頭ジラミ」
うち4人全員やりました……。
学校から言われたときには
もう頭にびっしりついていて……v-12

あのスミスリンシャンプーに付属のクシ。
あれで髪をとかすと虫がとれます……
キモイー!キモイー!

清潔にしててももらっちゃうので
どうしようもなく…
洗濯物は熱湯消毒がいいみたいですが
頭はそうはいかないですしね…。

シャンプーで簡単に駆除はできるのですが
きっちり回数こなさないと卵が孵化しちゃうので大変ですが、ガンバッテー!v-91

ウチの三女の通ってる学校でも 出てますね~。気をつけてはいますけど・・・わかりませんからね~ こればっかりはね~。
ワカメちゃんカット!サイコー!メチャメチャ可愛いですよ♪似合ってますね♪ポチ♪

甥っ子が通ってる小学校でもシラミ凄かったらしいよ。
甥っ子にもいて、「え~い、面倒だ!!」って
丸坊主にされてました(>_<)

清潔にしてても、うつるらしいね・・・。
卵とかリアルにキモイって言ってたな・・・。

がんばって^^;

Melodyさんへ

おはようございます~!e-250
付属の目の細かいクシ、上の姫は毛が多くて
とかすのがタイヘン。下の姫は、毛が薄くて
手応えがない感じだし。

家族全員分のシャンプーってタイヘンですよね~。
がんばります・・・。


仁愛さんへ

ウチのが駆除しても、また貰ってくるかも
しれませんからね~、油断できないです。

カットする人に「ザックリやっちゃって下さい。」
と言ったんですが、下の姫が「耳は出さないで。
そんなに切っちゃダメ。」など注文つけてました。
上の姫は固まってました。
知らない人にも「カワイイ~」とウケがいいので、
調子こいてる下の姫です。e-250


モエカの父さんへ

七五三の為に髪のばしてた子も多くて、短くされて
落ち込んでる子もいます。
朝、部屋の隅で帽子を被ったまま膝を抱えてる子が
いたので、どうしたのかと思ったら、髪形が気に入らない
のが原因だ、と先生がいってました。
「やっぱり、女の子はかわいそうだよね~」
とほかのお母さんと頷いたら、
「○○君です。」と言われ、「ええっ?」

「丸刈りもカッコイイよ」と慰めるべきか、そっとしといた
もんか、考えちゃいました。v-535

えぇぇぇぇぇ
しらみって流行っているんですかv-13

初めてコメントさせていただきます。こんにちは。
家の娘の保育園ではそんな話、これっぽっちも出ていないので不安になってきてしまいました。
私の小さな頃は学校で検査とかあったものですが、保育園生の娘をしらみから救えるのは母である私だけですよね!!

今日、保育園から帰ってきたらさっそくチェックしてみますv-217

しらみ!
やっぱり流行ってるんですね!
知り合いの子が通っている保育園、しらみ大流行していると聞きました!
うちの長男もそのうちもらってくるかも・・・。

風邪で体調が悪いのに、お疲れ様です(T.T)
しらみとの戦い、大変そう・・・。
がんばってください!
応援ぽち!

「しらみ」と言えばミシガンでも最近聞きましたよ。
誰か一人持ってたらプールとかで
もらっちゃうもんねぇ・・・。
早く消え去るといいね。
ワカメちゃんヘア。
すっごくカワイイ~v-10

ぴかりんママさんへ

初めまして、こんばんは。
「シラミ」で初めまして、ていうのもなんですが・・・
どうも小学校の兄弟のいるあたりからきたようです。
近所のドラッグストアに行ったら品薄状態になってました。
地元の小学校や他所の園の情報も知っておきたいですよね。


じゅあもんママさんへ

このご時勢でも「虫」関係はいるんですよね。
ビックリしちゃいました。
丸刈りでも、貰っちゃう時にはもらっちゃうそうなんで、
油断できないそうです。ただ、見つけ易いんですって。

応援ありがとうございます。


MAOママさんへ

湿気が多い日本ならでは、と思ってましたが
出ましたか、アメリカでも・・・。
全く油断できませんね。

「お姫様みたいに(長く)したい。」と
言ってたんですが、さっぱり切ってもらいました。
小さい頃のワタシソックリになりました。
そのうちワタシの写真と比べて公開しますね。

シラミかぁ、うちの娘も保育園とか行くようになったら、貰ってきちゃうのかなぁ(^_^;)

もう、今はすぐになおっちゃったりするんですか?
昔、妹がなった時は大変だったですけど(^_^;)
応援ぽち

スミスリンを2日おきにシャンプーして
4回で駆除完了なんです。でも、新たに
貰ってきちゃうかも・・・油断はできないです。
吸血により、とにかくカユイらしいです。

家族に移ってる可能性もあるので、家族全員で
シャンプーしてるウチもあります。
愛する娘のモノなら何でも貰ってしまう
ウチのダンナもこればっかりは絶対いらないらしい・・・
(過去に水疱瘡、手足口病などをもらった。)
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
