

季節の果物いろいろ

ワタシの実家のほうでは、桃の時期になりました。
近所の農家の方が、売り物にならないような
不恰好な桃を持ってきてくれます。
20070613010712.jpg

買うと高いんですよね~。まずは生で贅沢食い。

痛んでしまう前に産毛をよく洗って、半割に剥いてコンポート。
(おしりの割れ目?に沿って包丁を入れるとキレイに種まで
 半分に切れます。種はスプーンで取り除きます。)

真っ赤に色付いた皮を少し入れて茹でると、ほんのり
桃色になります。冷めたら取り出します。
20070612023814.jpg

汁が熱いうちにゼラチンを振り入れ、ゼリーに。
食べきれないものは凍らせてシャーベット。
半解凍がおいしい~です~。

びわ酒も初挑戦。(ジイジの畑で半野生化していたびわ。)
20070613005845.jpg

うふふ~おいしくなあれ~とビンを揺すっていたら
ナント、蓋がハズレて

中身をブチマケテしまいました。

ベタベタになりましたよ。階段が・・・

びわで自家製酵母も仕込み、アンパンやウィンナーパン。
20070618153910.jpg


先日仕込んだ「梅シロップ」、エキスが出てイイ感じに
なったと思ったら、少し泡が・・・発酵してる?
パンを焼くのには多すぎるけど酵母ができたってこと?
20070618153835.jpg

本で調べたら、多少の発酵はあることだが、
ブクブクになったら汁だけ取って、ホーロー鍋で
沸騰させ、冷めたら戻す、と書いてあった。
(夜中にグツグツと魔女の鍋みたいに煮ました。)
20070618154853.jpg

消毒した別のビンに移し替え、熟成するまでもう少し
待つ事にしました。楽しみ~~~。

はやくおいしくなあれ~。ポチ。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母パン 自家製酵母 梅シロップ びわ酒

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もしかして今って桃の季節?こちらにいると季節物に
疎くなってます。
アメリカの果物はどれもこれもおいしくないから、日本に
帰ったら果物三昧をしたいわ・・・って昨日桃の話もダンナとの
間で出てたんですよ。日本の桃は甘くて味がしっかり
してておいしいんだよ、って。
そんな私は明日から日本です。暫くお邪魔出来なくなりますが、
帰って来たら又遊びに来ますね!!ポチ☆

わお!いよいよ日本ですか!
今頃すでに出発なさったかしら?
道中、お気をつけて。日本滞在、楽しんで下さいね~e-250

実家周辺の桃は早生の品種で、特に早く出回るんです。
「長田(おさだ)の桃」といって小ぶりです。
一般的な旬は、もう少し先かと思います。

ビワも桃もたしか中国が原産だけど、この時期、お土産に
桃を買って帰る中国の方も多いそうですよ。
(空港で売ってるんだそうです。)

桃!桃だ!
おいしそう~!!
桃、大好きなんです♪
私も贅沢食いしたいー!!!!

びわで自家製酵母!!
かえるのりんりんさん、本当にすごいです!!
びっくりマーク(!)がいっぱいの今日のコメントです。(笑)

応援ぽち!!


いいな、いいな、桃!
うちの家族は桃大好きなんですが、なんせお高くていつも私の口には入らないの・・・トホホ。
モモのコンポートなんて食べたことな~~イ。
また美味しい画像、よろしくね!

桃 いいですね~~~~!
マジで桃は大好物のヒトツなんで
羨ましい限りですよーーーー!
しかも 新鮮で美味しいんでしょうね~♪
                 ポチ♪

じゅあもんママさんへ

買うと高い果物は、なかなか口にできませんよね~。
この時期だけのゼイタクです。
ビワは毎年、鳥さん達がゼイタクに食べてたのを
今年はワタシがいただきました。e-250

kouriさんへ

毎年、実家の母が大量に作ってます。コンポート。
6月末に地元のお祭りがあるんですが、デザートは
桃のコンポートの凍らせたヤツです。


仁愛さんへ

新鮮なんですが、キズモノが多くて、早めに
食べきらないとならないんです。
縁側で、皮剥きながら丸かじり・・・なんてことも
子供の頃、やりましたよ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
