

本日のお仕事

本日といっても、ホントは数日前の話。
この日の朝は富士市まで行き、帰ってくると
山のほうに配達に出掛けました。

山道をどんどん登っていきます。
いい天気なので写真を撮ってみました。
(車の助手席で撮影したため、ワタシのウデが映り込んでます)
20070617002728.jpg


トラックを停めた所から担いで運びます。
20070617002930.jpg


温暖な静岡でも、ここら辺は雪も降ります。
ストーブは薪を使ってるそうです。
20070617002737.jpg


新茶は終わりましたが、次の芽が育っています。
清々しい茶畑の間をえっちらおっちら石段を登る、とーちゃん。
ガンバレ
20070617002908.jpg


郵便配達のおにーちゃんに会いました。
毎日ここを往ったり来たりするのか~、タイヘンだ~。
20070617002748.jpg

振り返れば、川の向こうにも新緑の眩しい山が。
「やっほーーーー!」
と言いたくなりますね~、お仕事でなければ。

ここを2往復しただけで、とーちゃん「キツイ」ですって。
住んでる人に笑われちゃいますよ。運動不足、運動不足。

開けた土地の、大規模な茶畑が広がる風景が有名ですが
ワタシの知ってる茶畑は、
ここで転んだら、下までノンストップ間違いナシ!」
という想像が容易な、車の入れない急斜面に多いです。

こうゆう所に住んでる方々がいるから、美味しいお茶が
飲めるんです。


この後、清水区に格子の取り付けに。
静岡って広いな~~、と実感した一日でした。

格子と言えば、近頃、防犯のために依頼が多いです。
先週こんなのも取り付けました。
BEFORE:20070614060939.jpg

AFTER :20070614060947.jpg

よくわからないけど、「我ながらイイ出来。」と
とーちゃん、自画自賛でした。

お仕事ガンバッテ!とーちゃん!! ポチッと!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ストーブが薪!
びっくりです。
まだ薪を使ってるんですね。ちょっとあこがれちゃうなあ。(きっと実際使ってる人は不便かもしれないけど)
お疲れさまでした♪

応援ぽち!

ご夫婦で お仕事!素敵すぎます!
メチャメチャ憧れます!憧れてます!
ほんと羨ましいな~~~~。
パパさん ママさん 頑張ってください!
          応援してます♪ポチ。

今薪であれこれって殆どないんじゃないんですか?
今は亡くなった知り合いのおばあちゃん、時々
薪とお釜で炊いたご飯はおいしいんだ、と作って
たのを思い出しました。昔の人はそれが当たり前だったから
面倒に思わないのかもしれませんね。
ダンナ様、お疲れ様でした!!ポチ☆

じゅあもんママさんへ

どんなお風呂か(五右衛門風呂?)興味がありましたが
通りがかりに覗かせてもらうわけにも・・・
外に出してあった茶箱が大正元年と書いてありました。

ポチッとありがとうございます。


仁愛さんへ

ワタシの主なお仕事は、話しかけられると仕事に集中
できないダンナの代わりに、施主さんと世間話したり、
大型犬が苦手なダンナの代わりにフレンドリーな
ハスキー犬と戯れたり、(←ムツゴロウさん風)
キップ切られないようにトラックに乗って待つ
などなんですが・・・頑張ります。

reeさんへ

この石段では、灯油やLPガスを運ぶのも無理
かもしれませんからね。
昔、ワタシの実家で練炭のストーブ?を使ってましたが、
お餅を焼くと美味しかったです。
春先はジャムを煮るのに使ってました。
オール電化の新しい家に建替えて、処分して
しまいましたが・・・。

昔、うちの風呂、ごえもんだったんですよ(^O^)
じいちゃんと一緒にせっせと準備をした事を思いだしました(^O^)
今はもうじいちゃんいないんですけどね....。
良い思い出がまた蘇り、記事読んで良かったです(^O^)

携帯なんで後でぽちっとしておきます

まーくんさんへ

薪に火をつけるのって、慣れてないと結構
タイヘンなんですよね。
実家の母は海岸の松林に落ちている松葉を
焚き付け用に拾ってくるのが子供の仕事だったと
言います。

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
