スポンサーサイト


梅シロップ漬けました

店頭で梅が並び始めましたね~。
梅酒も梅干も漬けたコトないんですが、
梅シロップなら子供達も飲めるかな~、と初挑戦。
ビンに書いてあったレシピ通りにやってみました。
20070609103059.jpg

この梅、ビンを買ってきたその日の夜に、姫のオトモダチの
おかーさんに戴いた物。なあんてグッドなタイミング!

氷砂糖のほうがカビにくいらしいけど、いろいろな方の
ブログでグラニュー糖や上白糖、三温糖で漬けてるモノも
あるので、家にあった上白糖で。

3日経つとこんな感じ。↓飲めるのは1~3ヶ月後。
20070610062233.jpg


夏バテにいいそうです。漬け方は続き↓

我家で「冷暗所」に保存といえば、階段。
薄暗がりの階段でチャポチャポとビンを振り続けるワタシ・・・

「み~た~な~」と脅かしたら姫達、

「そ、そんなこというんだったら、そのビン
 ガシャーン!てやっちゃうからね!」


そ、それだけはヤメテ~~~!


イチゴ酵母パンがうまくいったのに気をよくして
リンゴの芯とバナナの酵母で再び自家製酵母パン
20070609103038.jpg

が、24時間経っても膨らまず(生地は酸っぱくなっちゃうし。)
潔くドライイーストを少量、投入。
炊飯器の「発酵」スイッチをポチッ。

保育園へお迎えに行って帰ってみたら炊飯器の蓋が!
発酵しすぎてあふれてました。恐るべし、イースト菌。

酸っぱさをゴマ化す為にレーズンとクルミとシナモンで
シナモンロール?みたいな・・・
画像は「過発酵」の見本です。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

梅シロップ

ウメ 1kg
砂糖 1kg(上白糖、三温糖でOK)
食酢 100~150cc

1 実はヘタを取り、キレイに水洗いして、水気を布巾で拭く。

2 竹串かフォークでつついてエキスが出やすいようにする。

3 熱湯消毒したビンにウメと砂糖を交互に詰め、発酵防止に
  酢をかける。

4 冷暗所に保存し、エキスが出始めたら1日一回ぐらい
  揺すって砂糖を溶かす。

5 1ヶ月くらい経ってからが飲み頃です。
  水や炭酸水で割っていただきます。 
スポンサーサイト

テーマ : 果実酒、果物シロップ仕込みました。
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅シロップ 自家製酵母パン 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梅シロップ ひかれますね~~
ウチ 梅好きなんで これを作ると
ヒット間違いなしです!!難しくなさそうですし 挑戦です!応援ポチ♪

へぇ・・・・酵母って簡単に出来るんですね。
なんで?かえるのりんりんさが近くに住んでないの?
面倒臭がり&家事嫌いの私はご馳走になりにとか、
すっ飛んで行けるのに~・・・・。ポチ☆

うわあああ!
りんごの芯とバナナの酵母!
すごいですね。
なんだか感動しちゃう。
酵母がなんたるかがいまいちわかっていない私ですが・・・。イースト菌とは違うんですよね。

梅シロップいいなあ。
梅好きの私にはたまりませんー!!

ぽち!っと~!

仁愛さんへ

今から漬ければ夏の暑いうちに間に合いますよ。
カキ氷のシロップにしてもいいそうです。e-483
1ヶ月後に、実を引き上げるそうです。
しわしわで硬くなってるので、ジャムには不向きと
ありますが、刻んでパウンドケーキに入れて
焼いた事があります。これも絶品でしたよ~。


reeさんへ

ワタシも家事、苦手です~~~。
気がむいた時だけ、一生懸命やります。

ただ、海外では規制のキビシイらしい
「トランス脂肪酸」、
日本でも去年からよく耳にするようになって
チョッと心配になったんです。
菓子パン、ポテト(フレンチフライ)、ポップコーンが
大好きな下の姫に「ウチでつくってやるから!」
と我慢させ、自分でつくるようになったんです。
なるべくウチにあるもので、安く、がモットーです。e-250


じゅあもんママさんへ

ウチのお姫様たちが、(せっかく用意したのに)
手をお付けにならなかった果物をそのまま
酵母にしました。

離乳食で絞ったリンゴのカスや、お粥も使えます。
発酵したら、そのまま粉に練り込んでしまいます。
食物繊維たっぷりのパンになります。
地球にもやさしいv-22・・・かも。

久々コメントヽ(=´▽`=)ノ

ホントにりんりんさん、マメですよね!!
前の前の所にそのまま住んでいてくれれば、毎日でも料理やお菓子作り、教わりにいけたのに( p_q)エ-ン

残念でなりません。。。

妻にも是非見習ってほしいです。

ああ、そういえば、妻がケーキだけは誕生日とクリスマスには作りますよ!!
これもりんりん先生が教えてくださったおかげです<(_ _)>

ああ、また煮卵と煮豚たべたいなぁ壁 |дT)o


そんな壁の影にいないで、遊びにいらして~。
梅シロップと梅パウンドケーキが上手くできたら、
おすそ分けするわ。
またバーべQやりたいね~。
v-384ケーキ一緒に作ったの、何年前のことだっけ?
いまだに覚えててくれてるとはウレシイワ。v-398

梅シロップ美味しそうです!!!
アタシも挑戦してみようかなぁ?!

さっこさんへ

漬けたあとの梅の実、しわしわで硬いんですけど
刻んでドライフルーツの代わりにパウンドケーキに
入れて焼いたら、しっとりしておいし~~ですよ~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
