

イチゴ酵母パン

先週末、仕込んだイチゴの自家製酵母で焼いたプチパン。
元種を作らず、濾した酵母液と強力粉を捏ねる
ストレート製法で。
焼いてる間、イチゴの甘酸っぱい匂い~~~
20070607145526.jpg

割って見るとホンノリ、ピンク色。
外はパリッ、中はモッチリ。

同じ生地を炊飯器で焼いたもの。↓
20070607145531.jpg

イチゴの収穫のお礼に持っていこう。

昨日、街中にあるkids shop「CHEEKY」さんのイベントに
以前から気になっていたステンドグラスのChittoさんが
参加するというのでチョコッと覗きにいってきました。

閉店10分前ということもあって、ゆっくり見れなかったけど
カワイイモノ好きな義理の姉に箸置きを購入。
キャンディみたいでカワイイ。
20070607145553.jpg

ここのロゴマーク?ウチの上の姫ソックリ!↑
と一人で勝手に思い込んでます。
帰りにコーヒー問屋でおいしいカフェラテを飲んで息抜き。
ダンナには内緒です・・・バレるのは時間の問題ですが。

一人でおいしいコーヒー飲んでも怒らないでアゲテネ。ポチッ。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン Chitto

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

およよよっ、おいしそー!!
イチゴ酵母パン!!
ほんのりピンクもいいですね、なんかかわいい!
え、炊飯器で!?
できるんですか?
作り方、知りたいです~!!

応援ぽち!

うっわ~!
美味しそうっ!
いつかこんなパンを作れたらな~って思ってます。
いつになるやら・・・。

酵母って事はそれがイースト菌って事ですよね?
それが自家製って・・・すご過ぎ。酵母そのものを
どう作るか分らない未知の世界です。
私も食べたいな~、このパン。ポチ☆

このパン見てるだけで 美味しそうな感じします!!色がなんともいえない!美味しそう!
          応援ポチ

じゅあもんママさんへ

ウチの炊飯器、パン発酵とパンを焼く機能が
あるんですよ。
普通の炊飯器だと、釜と接してる部分に水分がなくなると
自動的にスイッチが切れてしまうかも。
釜と接してない上の方は焦げ目がつきません。

でも、図書館で「炊飯器でパンを焼こう」
というような題名の本を借りた事があるので
作り方がわかったらお知らせしますね。

MAOママさんへ

天然酵母はイースト菌で作るより時間がかかるし
まだまだ失敗が多いです。でも上手に膨らむと、
蒔いた種から芽が出たようなヨロコビを感じます。
ダンナは嫌がりますが・・・(匂いとか酸味とか)
酵母のビンを見つめて、ニンマリしてるのも不気味だそうで。


reeさんへ

自家製酵母は今の季節、簡単ですよ。

果物(洗わない)+砂糖+湯冷まし

以上を熱湯消毒したビン(ジャムやハチミツなんかの)に
入れ暖かいところに置いておく。
(40℃くらいだと、酵母が死んいます。)

時々ゆすったり、一日一回くらい蓋を開け、空気を入れる。
3日~5日でブクブクと泡立ってきます。
濾して酵母液のできあがり。

すりおろしたリンゴや人参、バナナは砂糖ナシでも
すぐ発酵します。
酵母液を直接、強力粉と捏ねるストレート法と
少量の粉と合わせて元種を作ってからスタートする
方法があるようです。


仁愛さんへ

口に入れた途端、ふわ~っとイチゴの匂いが
して美味しかったですよ~。
でもダンナはダメなんですって。
口にいれたらノタウチ回ってました。v-535
失礼な。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
