

今日のお仕事

昨日、取り付けた格子。
20070607034654.jpg

雨戸のある窓に格子を付けるのはチョッと珍しいんですが
暑くなってくると窓を開けたいという施主さんのご希望で。
勝手口にもカギを一個取り付けました。
近頃は防犯の為に格子を取り付ける依頼が増えています。

あれあれ、急に仕事の話が始まったと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
ウチは夫婦で仕事に行く事が多いんですが、
「ご夫婦で仲がいいね。」とよく言われます。

ここの施主さんにも言われたんですが、施主さん夫婦も
ハタで聞いてて笑っちゃうくらい(失礼!)仲がいい。
しかも由緒正しい「しぞーか弁」(静岡弁)の会話。
「バカヤロウ、コンチクショウメ」も所々入り
他所から来た人が聞いたら喧嘩してると思うでしょうね~。

ワタシの実家の父と同世代で、同じ喋り方。
ダンナも「お前のオヤジそっくりな喋り方だ。」と絶賛?
マイフェアレディの言語学者のヒギンズ教授じゃないけど、
本人の許可を得て録音したい。
失われゆく「しぞーか弁」として保存したい、と思いました。

4日目のイチゴ酵母。ぷちぷち音がします。↓
このまま飲んでしまいたいくらい、イイ匂い。
自家製アルコールってコトになるのかな。違法?
20070607034626.jpg

飲むのは思いとどまって、ただ今パン生地にして一次発酵中。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夫婦で仕事に行かれることがあるんですか?いいな~~!羨ましいですよ!
嫁は嫌がるかも・・・(笑)
静岡弁 ナマで聞いてみたくなります(笑)
            応援♪

うちの伯父は東京下町っ子なので、それこそべらんめぇ調
です。聞いてて気持ちいいし、こちらもそれに返せるので
話してても気が楽。しぞーか弁もこんな感じでしょうか?

仁愛さんへ

日中、子供と過ごすよりダンナと過ごす時間が長いって
珍しいですよね。
どんな会話をしてるかというとズバリ、
ブログのダイジェスト版。
皆様のブログの記事はダンナの知るところになります。e-250
「今日の夕飯は○○にしろ。」とか仕事中に思いつきで
メニューのリクエストをするのがウルサイです。

reeさんへ

話し方の勢いは、べらんめぇ調に近いと思います。
静岡は訛ってないと地元出身の人も思いがちなんですが、
結構、訛りがあります。
「~~だら(でしょ)。」「おみゃあ(おまえ)」
「今日、おまっち、なんで来ただぁ!」
(お前達、何しに来やがった、ではなく、交通手段は
 何で来たのか聞いてるんです。)
など名古屋弁に近い?感じ。
静岡はテンポがのんびりしてるところですが
話し方は結構せっかちです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
