スポンサーサイト


イチゴの収穫体験

姫達のオトモダチの実家のイチゴハウスで収穫の体験を
させてもらう事になりました。
この辺りの地域では米の他にイチゴを育てている農家の方が
多いんですよ。
20070604124142.jpg

行って見たら、時期の終わりかけと聞いていたのに
立派なイチゴ!ビニールハウスも大きい~。
夢中で採り始める子供たち。

こんなに採ったよ!
20070604124054.jpg


採り立てはうみゃ~~~!
20070604124118.jpg

ビニール袋イッパイになるまで収穫させてもらいました。

ハウスの横の田んぼは田植えが終わったばかり。

「コレが大きくなって、花が咲いて、お米ができるんだよ。」
「ご・ご飯ができるの?」

分かったのか、分かってないんだか・・・
20070604124222.jpg


ウチに着くと早速ジャム用、シャーベット用、生食用に仕分け。
自分で摘んできたイチゴをすぐジャムにする・・・
なんて贅沢なんでしょ!
贅沢ついでに酵母用も仕込んでみました。
20070604124244.jpg


オトモダチ(のご実家)に心の中でお礼をいいつつ
生のイチゴをつまみ食い
こんなにイッパイ食べたの久しぶり~~

ダンナがナイター試合に出掛けたのをいいことに
我家でオトモダチとオトモダチの母達と夕飯。
賑やかでしたよ~~~。
アルコールもはいって、いい気持ちで後片付けしながら
ジャムのトロミ具合をみてました。

が、ナント、焦がしてしまいました!
チョッとだけ。

味見すると、とお~くのほうで、ほんのりカラメルのニオイ・・・
グスン・・・。
ゼイタク、ゼイタク、と浮かれすぎました。


ポチッとして頂くとチョッと気が晴れますのでお願いします!


スポンサーサイト

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本のイチゴは甘くておいしいんですよね~。
アメリカのは甘さも味も薄く、あまりおいしくないので、
我が家ではいつもジャムにして食べてます。
そのままでもおいしいイチゴが食べたいよ~!!
ポチ☆

おいしそうなイチゴ~!
とりたてをぱくっと食べてる写真がなんともかわいいです♪

ちょっと焦げてしまったのは残念!
少しでも気が晴れますように・・・とぽちっ!!

イチゴ狩り楽しそうですね~
子供たち 喜んだでしょうね。
ウチも連れて行ってみたくなりました。
田んぼを見てる姿が ミョ~によかったです(笑)応援ポチ♪

reeさんへ
 
ケーキ屋で勤めていた時、夏は輸入イチゴを
使ってたんですが、やっぱり大味?でした。
海外で、苺と生クリームだけのケーキがないのは
苺自体の味が違うからなんでしょうね~。


じゅあもんママさんへ

上の姫はイチゴ大好きで食べてばかり。
下の姫は一個か二個食べて、後はひたすら
摘むのに夢中でした。
日本酒飲んでいい感じでジャムを煮てたんです・・・
ポチッとして下さって、ありがとうございます。


仁愛さんへ

イチゴ狩り、男性はタクサン食べられないけど
女性ならモト取れるでしょうね~。

田んぼを覗き込んでる少年、この直後に
落ちましたよ、お約束どおり。v-411
足だけですけど。
姫の背中をチョン、と押したろかい、なんて
思ってたので、(ヒドイ母)ビックリしました。

イチゴ、食いたい!

はじめまして。
ブロク拍手、ありがとうございました。

イチゴ狩り、いいですねぇ。
写真を見ていたら、
イチゴを腹いっぱい食ってみたい、
そんな衝動になられました。

スーパーでは、高くて手が出ないです。
安売りの時に買っても、
あっという間になくなるデザートですね。

あぁ、ジャム、作ってみてぇー。

また、寄らせてもらいます。

PS. リンクさせていただきました。

ship-papaさんへ

お店で買ってきたイチゴだと、子供優先で
大人の口までそんなにまわって来ませんよね~。
一日5個程度で一日のビタミンCが摂れるそうで、
それだけ食べれば十分かな。
でもおいしいものはイッパイ食べたいです!!ネ。

こちらこそリンク貼らせて下さい。
よろしくお願いしますね。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
