

懐かしいもの

図書館で借りてきた本にあった「クイックヨーグルト酵母」で
バゲットに初挑戦。干ブドウ酵母の代わりにウチにあった
バナナ酵母で元種を作りました。
20070601185437.jpg

いい感じに膨らんだのは良いけどクープ開かず。
切ってしまえば誤魔化せるか?・・・味は


話は変わりますが、実家でまだ現役の「鰹節削り
ワタシが小さい頃から使ってる年代物です。
20070603082028.jpg

御存知ない方もいらっしゃるかも。
木を削るカンナがついた箱状のもので、硬い鰹節を
削るんです。
20070603082043.jpg

うまく削らないと、粉状ですが削りたてはおいしいんですよ!
20070603082106.jpg

お行儀がワルイので小皿に入れてもらいペロペロ。猫か?

ダンナはカツオの刺身が大好き。
しかも薬味をこれでもか!てなくらい乗っけなきゃダメ。
ワタシは苦手なんですけど・・・
20070603082123.jpg

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン 鰹節削り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鰹節を削る かんなみたいなの持ってるんですか!スゲー!削りたては 美味しいでしょうね~  カツオのお刺身 美味しそう~
                    ポチ♪

仁愛さんへ

子供達に任せると指まで削りそうでおっかないんですよ。
粉状になったのと青海苔を混ぜて、おでんにかけるのが、
「しぞーか(しずおか)おでん」です。
焼津ではカツオの刺身にマヨネーズをつけたりします。
初めて見たときは、びっくりしましたが「カルパッチョ風」
な味わいです。
ウチはニンニク、生姜、ネギをたっぷりです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
