スポンサーサイト


肉まん

毎年、この季節になるとたくさん戴く「ハチク」。
初めて聞いた時は、蜂の子?と勘違いしたんですが、
タケノコの細長いヤツでした。
この辺だけの呼び名かもしれません。
竹の種類が普通のタケノコとちがうのかな?

アクが少ないので、ヌカと茹でなくてもいいので楽です。
炊き込みご飯、煮物にしても、まだあります。
刻んで豚挽き肉と生姜汁、ごま油と合わせ、肉まんに。
20070527091729.jpg

皮を包むのはまだまだ苦手。もっと練習せねば。
半分はアンコを入れました。

下の姫、アンコ大好きなんで。↓ あ、散らかってるのバレバレ。
20070527091752.jpg

前に教わったこの中華まんの皮、とってもおいしいんです。
作り方は続きに↓

「遊びに行ったとか、なんか焼いたとかヒマなかーさんだなー
 と思われるぞ。」とダンナ。
「じゃ、仕事の話でもネタにしていいの?」
「それはダメ。」
取引先とかウチの個人情報に触れない程度に・・・ちょっとだけ。
重いもの運んだり、ヘルメット被ったり足場よじ登ったりガテン系
の自営やってます。

或る日の夫婦の会話:

上で待ち構えるダンナ:
「コレが持てたらオマエも立派な男だ!」
下でブツを担ぎ上げつつワタシ:
「誰が男よ!4回もハラましといて、いまさら男扱いですかい!」

とーちゃんもかーちゃんも、オイシーもの、たくさん食べさせて
あげる為に毎日がんばってるんだよ。
20070301072311.jpg

一人でお魚キレイに食べれるようになりました。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

6個分
(ワタシは小さく作るので、10個ぐらいに
 なります。しかも倍量作らないと足りない・・・)

・薄力粉 200g
・砂糖   30g  ・塩 少々
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・ドライイースト 小さじ1
・水又はぬるま湯 90~100cc

以上をなめらかになるまで捏ねます。

・バター又はラード 30g 

を加え、ひとまとめにして30分ねかす。
(ぎゃー、分離した~と思っても根気良く混ぜます)

棒状にし、六等分に切って、丸くのばしたら
あんを包み、8cm角に切ったクッキングシートに
乗せ、濡れ布巾をかけて10分ほどねかす。

湯気の上がった蒸し器に並べ、強火で10分蒸す。

ごまあん 参考までに・・・

・市販のこしあん 100g
・黒すりゴマ   大さじ2  
・ごま油     小さじ1/2

以上をよく混ぜて、六等分する。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハチク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

正直、笑いましたヽ(=´▽`=)ノ

さすが!!!って感じです!


毎日見させてもらってます。
更新大変でしょうが、楽しみにしているのでがんばってください<(_ _)>

手作り肉まん!
こりゃ旨そうです(^^)

奥さんに内緒で、
子供たちと一緒に作ってみようかな?

レシピ、お借りします。

肉まんって・・・家で作れるんですね!!
衝撃でした!
お子さんたち 最高!(笑)
まるで ウチを見てるみたいでした(笑)ポチ。

モエカの父さんへ

今日は梅ヶ島まで行って来ましたよ~。
もちろん仕事で。温泉に入りたいっす。v-48
中華まんの皮、市の料理教室で習ったヤツ
ですよ。覚えてるかな~?


いがたけひこさんへ

ようこそいらっしゃいました。
わりと短時間でできるのでお子様と
作るのにおススメです。
お肉屋さんで売ってる餃子の中身や生ハンバーグや
ウインナーにすると手間ナシですよ。

仁愛さんへ

ドライイーストさえ買ってくれば、だいたい家に
あるもので作れるんです。
食パンとかロールパンとか出来上がりまで3,4時間
かかっちゃうんですが、これなら1時間半くらい?
みんなで包んだらもっと早いし、楽しいですよ。e-250
大人は洋カラシとショウユをつけてもオイシイです。
ダンナはこれをおかずにします。

肉まんは冬のイメージ強いですけど
暑い中に肉まん食べるのが好きなさっこですw

美味しそうですねぇ~この肉まん♪
でもどこのが一番おいしいのかイマイチ
分からずですww

さっこさんへ

中身を餃子のタネにして、ラー油たらした
酢醤油で戴くと、ビールに合いますよ~。
アンコだと、蒸したては火傷に注意です。
トリ挽肉と海老もサッパリ系でイケマス。

フカヒレ入りとか四川風とかイロイロありますが、
昔から慣れ親しんだ、「井村屋」の一番安いヤツが
一番かな~。
昔、海外に行くと必ず飲茶のお店に行ったけど、
基本は「井村屋」になっちゃってるかも・・・
でも自分で作るのが一番ですよ。

こんにちは。
肉まん、ダンナの好物なんですよ。皮も手作り出来る
ものなんですか?挑戦してみようかな。
パン作りの感じなんですね?
お魚を食べてるのは上の姫ちゃん?下の姫ちゃん?
どうもお顔の区別がつきません・・・。ごめんなさい。
でもこんなに小さくてお魚を1人で食べれるなんてすごい!!

reeさんへ

男性は自家製酵母パンより肉まんのほうが
いいみたいです。
写真は上の姫です。尾頭付きの魚が大好き。
目ん玉までしゃぶっちゃう通なんですよ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
