スポンサーサイト


リンゴ病でした

先日、工場見学から帰ると、下の姫のホッペが
まっかっかでした。
真夏日だったので、日に焼けたかと思っていたら、
リンゴ病でした。あれから2週間、今度は上の姫の
ホッペが・・・言われなきゃ、わかんないって?
いつもアンパンマンみたいなホッペだし。

一番上がミカ↓一番下はもうリンゴ病は治ってます。
20070525120843.jpg


あごを肩にあてて、あうあうしてもらうと気持ちイイんですよ。
↓(とーちゃん親バカまるだし)
20070525120904.jpg

ホッペのほか、赤みがでるのはフトモモやウデや背中など。
赤くなる頃は、もう感染力のないので、
「リンゴ病」と判ったときには治りかけということです。

うちの場合、微熱もあったかどうか。薬もでませんでした。
ただ、妊婦さんに感染すると流産の確率が高くなるとのコト
なんで、接触のあった友人には念の為連絡しておきました。

話は変わりますが、もうすぐ4歳になる下の姫、
だんだん言葉が複雑になってきました。
というか耳に入ってきた言葉をふと、思い出して
口にする、て感じ。
「おしっこもれちゃう!」の後になぜか「日清マヨドレ」。
意味不明。
「バッテリーあがりもむりょうでした。」←自動車の保険?

以前は「さ」行が言えなくて「おたあちゃん」(おかあちゃん)
「ふうてん」(ふうせん)だったのに。
検診の時、相談したら後で保健婦さんが自宅に来て、
そんな大事かと驚いた時もあったっけ。(←母、ノンキ?)
「様子をみましょう」て状態だった。今は問題ナシ。
おねえちゃんになったんだね~。

とーちゃん:「舌足らずもかわいかったのに・・・」

下の姫のリクエストで、再び「オシリパン」
20070525120939.jpg

イースト菌で景気よく膨らんでます。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : りんご病

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウチの子たち りんご病になったことナイんですよ。パパさんとの写真イイですね~~
                  応援ポチ♪

りんご病だったんですかぁ・・・ありゃりゃ。
お大事に♪

そしてオシリパン♪美味しそうですよぉ~!!!

初めまして。履歴から来ました。と言っても今までも
時々覗かせて頂いてたんですが・・・。
料理嫌いの私はいつも色々作られてる様子を見て
すごいなぁ・・・と思ってます。
又遊びに来ますね♪

仁愛さんへ

気が付かないまま終わってた、てのも
あるらしいですよ。
ワタシもやった記憶はないですが、小学校の時
流行した覚えがおります。
応援ポチ♪ありがとうございます。


さっこさんへ

リンゴ病は、派手に赤くなる割には風邪程度の
扱いで、薬も出ないんですよ。
オシリパン、もっと白く焼きたいのに、うっすら
焦げ目がついちゃうんです。
アルミホイルでも乗っけたらいいのかしら。


reeさんへ

ようこそいらっしゃいましたe-250
ワタシも時々、MAOママさんのところから、
お邪魔させてもらってました。
うちにもピンク大好き星人が二人おりまして。
いつでも遊びにいらしてください。

リンゴ病でしたか!ひどくなくてよかったね。
お嬢様たちそっくりなんですね。かわいいわあ。またパパもいい味出してらっしゃること。

おしりパンって特別なレシピなの?

kouriさんへ

リンゴ病だ!と受診した頃には治りかけで
「リンゴ病ですね。」と言われて帰ってきました。
オシリパン、一見ハイジの白パン風ですが、
コーンミールが入ってて、イングリッシュマフィン
の配合だと思います。

下の子は、これにジブンデ!バターをつけて
食べるの大好きなんですよ。
オデブになるぞ~!と止めますが。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
