

トリハム

いろいろな方のブログを見て、「トリハム」
というものを発見。
ダイエットというか節約というかよさそうなんで
とりあえず挑戦
20070422122002.jpg

「認めたくないが、意外にイケル。」(ダンナ談)

作り方は簡単。

今回は胸肉4枚使用。皮を取り除き、フォークでブスブス
刺した後、タップリ塩をすり込み、ハチミツ少々を塗り、
ビニール袋に入れて空気をぬいて密封。冷蔵庫で二晩ほど置く。

袋から取り出し、水に漬けて一時間ほど塩抜きする。
胸肉二枚を厚みが均一になるよう、互い違いに重ね、
コショウ、オールスパイス等好みのスパイスをふる。
ラップでぐるぐるっと二重くらい巻いて、タコ糸で形を整え
沸騰したお湯で10分程煮て、完全に冷めるまで置いてから
冷蔵庫へ。
20070422121920.jpg


切る前はスパイスがマダラでグロイかな~、と
思いましたが、スライスしてしまえばキレイなもんです。
20070422121943.jpg


子供達も「ハムだ~いただきま~す。」
と喜んでました。しめしめ・・・


甥っ子が先週マイホームセンターのショーでゲットした
ドキンちゃんのサイン(\500)
20070422121811.jpg

「ド キ ン 
笑える・・・

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう!!
早速今週にでも作ってみよ~っと♪
ハム大好き人間が約2名いるから
どんな反応するか楽しみだわ。

それにしてもドキンちゃんのサイン
笑えますーーーーー!
バイキンマンとかも、そのままのサインなのかな?

肉屋で勤めた経験のあるダンナは、こんなんで
美味しいと認めたくない様子でした。
胸肉が二枚の重なった部分が
薄くスライスした時、ボロボロするので、
サラダに混ぜるようにしました。

アン○ンマンショーでは、ショーの後アンパンマン&バイキンマンと一緒に記念撮影、ドキンチャンはサインだったそうですが、
誰も並んでなかったので可哀想になって、サインをお願いしたそうです。
「ここでしか手に入らない」レアものだそうです。確かに・・・v-535

んー!!!
これ、真似させてください~!!
(ドキンちゃんのサインじゃなくて、トリハムのほうです。)
レシピ、メモメモ・・・。
おいしそうだわ~。
添加物も入ってないし、いいですね!

応援☆!

お子様には塩抜き、しっかり目になさって下さいね!
しょっぱくなってしまった時は、刻んだキャベツなどで
和えるといいですよ。

それから、ゴメンナサイ、他所の方のブログでトリハムの
レシピを聞かれたのでURLに入力したままだったんです。
たぶんコメントのURLからこちらの記事にいらしたんですね。
直しておきましたから、またぼちぼちお越しくださいませ。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
