スポンサーサイト


入園式

お昼ご飯用にピザを焼きました。
20070408013056.jpg

冷凍にしておいたパン生地を解凍して
お子様ウィンナーとチーズでササッと。
なるべく油分を減らしたいので、お肉はササミです。

さて、上の子は土曜日が入園式でした。
といっても、三歳から通っているので
今更な感じはありますが。

保育園なので、年の途中で入ってくる子も多く、
年長さんになる時にまとめてやるのでしょうね。

20070408030419.jpg

最近の帽子は後ろに日除け付。
分かりやすいように、¥100ショップで買った
赤頭巾ちゃんのワッペンと刺繍をしました。
他にもお名前付けがたくさんありました~。

三日程前、駐車場に生えていた苔を二人で踏んで
「フカフカだ~」と喜んでいたので「それは苔だよ」
と教えました。
暫く考えてから「むうすって何?」
と聞いてくるので、いったいなんのことかと思ったら
「こーけーのー、むうすうまあ・ああでえ、だよ!」
あ、「君が代」かあ!とやっと分かりました。

まさか保育園で君が代を歌ってるとは
思いもよらなかったのでチョッとビックリ。

毎年、卒業式に君が代を斉唱する事に様々な
議論がされていますが、子供に関しては
まだまだ先の話だと思っていたら、もう歌ってました。

とりあえず「苔が生す(←「むす」と読む)ってのは
苔が生えるみたいに、たくさん時間をかけてがんばって
何かをやったり作ったりすることだよ。」
みたいな説明をしました。

あってるかしら・・・?

20070408012955.jpg

↑開けるのが怖いくらい元気そうなバナナ&リンゴの芯酵母

何年か前、母の手作りピクルスの入ったビンを冷蔵庫で放置
しました。思い切って開けたら、ビンの底からシュワシュワと
泡が出てきたな~と見ているうちにシャンパンか
ペットボトルのロケットみたいにシュコワ~ッッッと
音がしてキュウリが飛び出してきました。

そう、酢と砂糖で発酵していたんですね~。
いったい何が起こったのか分からないまま
ベタベタになったキッチンを拭き掃除しました。

今日の酵母ちゃんは、そんな遠い記憶を呼び覚ます
くらい、元気でした。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ばななとリンゴの酵母ちゃんとっても元気ですねww
ちょっとあけるの怖いですねwwww

これで何になるんですかぁ~?w
楽しみにしてますw

クルミとレーズンをねり込んでどっしりパンになりました。
ピザ(の残り)と一緒に実家に持って行ってしまいましたm(_ _)m
でも新しい酵母エキスが今日あたりイケそうなのでまた焼きます。(^O^)v

バナナと林檎の酵母っていい香りがしそうねえ・・・作り方は砂糖と湯冷ましを入れるだけ?私も試そうかなあ・・・お嬢ちゃんの帽子も素敵素敵~~~

kouriさんへ

バナナとリンゴだと、糖分多いのか
砂糖いれなくても、すぐにブクブクに
なっちゃうんです。
油断すると、発酵がすすんで、すっぱー!
てなパンになります・・・

最近の100円ショップには
カワイイ刺繍ワッペンやレース、ボタンなど
ちょこっと手作りにいいものがあります。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
