スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

新年のご挨拶が遅くなりまして・・・
もう今日から学校・お仕事の方もいらっしゃいますでしょうか?

今年一年が皆様にとっても良い年になりますように!

・・・と、権現様にお願いしてきましたよ~。

と言っても、『お浅間さん』と親しまれている静岡浅間大社ですが、
複数の神さまが同じ境内に祭られている為、どの社がどの神様か
うる覚え・・・。
IMG_2399_convert_20100103183350.jpg

とにかく神様、お願いいたします
IMG_2400_convert_20100103183430.jpg

おみくじを引いたよー。
IMG_2407_convert_20100104130124.jpg
上の子『大吉』、下の子『中吉』。幸先いいね~。

いいのが出たら持って帰るんだよ、って言ってるのに結びたがる二人。
おみくじは結ぶもの、と思ってるらしい・・・

帰ると、ばあばが用意してくれたご馳走~♪
IMG_2409_convert_20100104125947.jpg
お重にはもちろんお節。

奥の大鍋にはおでん!
IMG_2413_convert_20100104130021.jpg
これが正統派『しぞーかおでん』です。

牛スジでダシをとって、豚モツも入ってます。
ハンペンは当然、黒ハンペン。

実は妊娠のつわり以来、このニオイがダメなんですー。
冬のコンビ二、キライ・・・。

去年のダルマさん、片目を入れようか考えてしまったけど
そのままってのも可哀想だし、ウィンクした目を書き入れました。
古札

今年の新しいダルマさん。
今年のダルマ①

家内安全・商売繁昌でよろしくです!
ダルマ①

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りんりんさん、こんばんわ☆

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

娘さんたち、おみくじ、良いですね~

毎年、秋葉さんにお参りに行き我が家の娘たちもおみくじを楽しみにしてるの、今年は10日にお参りに行く予定!

パパさんの仕事で火を使うから必ず御祈祷!

秋葉さんは、りんりんさん家からは遠いのかな?

そうそう、リンクさせてもらっても良いでしょうか?

  おその

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うわ・・・ご馳走に目が釘付け・・・。
この写真、海外在住者にとっては目の毒!!

掛川おでんは。。。。

v-376牛スジと豚モツは入りません、らしい。。。。
いつも行く奉行行きつけのおでん屋
「すいのや」は鳥皮でダシをとっているよ。
で、そのダシをとったあとの鳥皮を
ごちになってます。。。。(笑)

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣に、新年会・・・・。
いつも賑やかなりんりんさんのお家の様子をいいなあ・・・と眺める私です。

お母さんが用意してくださったおせちはさぞかし美味しいでしょうね。
おでん・・・・私、牛スジの入ったおでん、ちょっと食べられないんです。
おでんには肉系の味はNGな私。
でも黒はんぺんは生協で買って食べてから好きです。
こちらではなかなか見かけないような・・・・・。

てつ工房えもとさんへ

あけましておめでとうございます~。

秋葉の火祭り・・・というのを聞いた事があるんですが
遠州の方だったかな?
火伏せの神様ですよね。お仕事、火が大事ですもんねー。

リンクの件、コチラこそよろしくです。

reeさんへ

あけましておめでとうございます~。

reeさんちのチキンも美味しそうですよ~。
フルーツたっぷりのお義母さまのケーキも~。
寿司、カニ、フライ・唐揚げ、そしておでんが
お決まりのご馳走です。

きねこさんへ

同じ静岡でも違うのですねー。
ワタシの実家のおでんはアッサリめのダシで
甘いミソをつけて食べます。牛スジはナシ。

以前、行ったお店では隠し味にリンゴを入れて煮込んでました。
そのよく煮えて茶色くなったリンゴを、皮付きのジャガイモかと
思って食べてしまいました・・・。

tomorin。さんへ

お正月のウカレ気分がまだ抜けきってない
りんりん家ですー。
黒ハンペン、お好きですか?
フライもイケマスよ。
イワシのつみれを作るような感じでなんとか手作り
できないかな?挑戦したらレポしますね!

No title

明けましておめでとうございます。

おみくじも幸先の良い1年のスタートで
今年もいいことがありそうな予感ですね(*^.^*)

うちは二日に近所の氏神様にお参りに行ったら
おみくじは元旦しかやってないらしく
楽しみにしていた子供たちが文句を言ってました(>_<)

今年もよろしくお願いいたします!

冬のコンビニ

あけまして、おめめとうございます。
今年もよろしゅうに。

さて、1点だけに反応。
「冬のコンビニ、キライ」に反応。

りんりんさんの気持ち、よ~く分かります。
僕もそうですぅ~。

あの「おでん」の匂いがダメダメです。
いかにも「24時間、煮てますぅ」ってのがダメ。
特にローソンのはダメダメ。

おでんの無いコンビニもあるから、そこに行くだけ。
冬のコンビニは限られてしまいます。(T-T)

でも、自分の作るおでんは大丈夫。
不思議なもんですよ~。

また、お邪魔します。

aikkoさんへ

あけましておめでとうございますー。

今年もよろしくです。
我が家の今年のビッグ・イベントは下の子の
小学校入学!もう保育園のイベントとはサヨナラなんです。
淋しいわー。(そして巨富のお名前付けがやってくる・・・)

今年も元気で楽しい年になりますように!

ship-papaさんへ

あけましておめでとうございます^。

風邪のほうはすっかりしっかり治りました?
ship-papaさんも冬のコンビ二、ダメでしたかー。
自分で作るのは大丈夫って分かります。

つわりの時はなぜかファミマのフライドポテトは
凄くおいしく思えて(特にサラダエレガンス味)
おでんのニオイをガマンしながらポテトを買ったことも。
こってりがダメなの?コレもけっこうジャンクフードだぞ?って
自問自答してました・・・。

さっき、ダンナがおでんの残りをもらってきて
ストーブに乗っけてたんですが、部屋中に牛スジの
出汁の香りが・・・
好きなヒトには気にならないみたいですー。
と言っておきながら、ダンナが嫌いなマーマレードをストーブで
炊いてニオイを充満させたりしてるんですけどね!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
