スポンサーサイト


大掃除、済みましたか~!

お天気が続いてますね~。

今年も切干し芋作ってます♪
切り干し
近所のおじさんに大根を頂いたので(旬の大根はオイシイ~♪)お礼に
切干し芋を持って行くと、我が家の2倍ぐらい干してた・・・

「種類が違うから、コッチも食べてみろや。」とお返しに貰って帰って来ました

一昨日の現場は川根でした。
ダム湖
お茶で有名なところなんです。ダムが見えるところ・・・
どんだけ山奥かご想像下さいー。

時折、ダム湖から「今、ネコバスが10台くらい通ったら。」と思うような
突風が吹いてきて・・ハナミズが垂れてきて。

ソレがまた風で吹き飛ばされて・・・成人女性に、いえヒトとしてあるまじき
状態になってました

1日中この現場に居る大工さん、お疲れ様ですー。


お天気なのでとーちゃんがまたまたブドウの収穫祭・・・
大掃除②
じゃなくて絨毯の洗濯を。

色落ちするから熱いお湯はダメだって言ってるのに・・・

「見ろ!こんなに汚れていたじゃないか~!」
大掃除①
色落ちなのか汚れなのかは定かでありませんが・・・

洗ってくれてありがとう~、おとーちゃん。

アタシも割り箸と雑巾を持ってお手伝い。
大掃除③
邪魔・・・じゃなくて助かるわ~。

先週末は保育園生活最後のクリスマス会でした。

上の子は子供会のクリスマス会でケーキを貰ってきました。
クリスマスケーキ二つ
ケーキが2個あってご満悦~♪

かーちゃんはtomorin。さんから頂いたシュトーレンを切ってご満悦♪
戴いたシュトーレン
うまうま~♪

そうそう、前記事でカブの酢漬け・・・と御紹介したのは
大根でした!えへへ・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冬には冬の楽しみが

って、鼻水かよー!
というワタシも盛大にたらしながら
散歩していたり。。。。(照)

こんな風に湯船で洗濯したいよ~!
うちの、私一人じゃ運べない重さ。
レディのお漏らしの臭いが全然取れなくて困ってます。

切り干し大根煮が食べたい~!
私は偏食大魔王ですが、曾祖母の食だったので、切り干し大根煮やぜんまい煮などが大好きなんです。

あぁうちは大掃除、何年やってないだろう・・・。

なんで干したものって美味しくなるんでしょうね。
このネット、いいですね。
うちも買おうかな?
切干大根作れますよね・・・・。

シュトーレン、ちゃんと出来てましたか?
中を確認するわけにもいかず・・・いつも人に差し上げる時は不安になります。

今日はイブ、どんな楽しい夜になるでしょう?

きねこさんへ

今日も川根へ行ってきました。
穏やかないいお天気で、こんな日はのどかなところでした。

寒くても雨でも、毎日お見回りお疲れ様で御座いますー。
やはり、イブでもお正月でもお見回りなんですよね?

reeさんへ

重いとタイヘンですよねー。
こんなふうにジャブジャブ洗うと、重労働だけどスッキリします♪

ゼンマイ煮、お好きですか~。鮎の塩焼きも?
食べたいと思っても、なかなか手に入らない食材ばかりですね~。
ある意味、贅沢品かもしれません。

大掃除って、日本だけなんでしょうか?

tomorin。さんへ

いいでしょう?このネット。
切干し芋のために買ったんです。いっぱい干せますよ~♪
シイタケを干したりもしてます。魚の干物はまだなんですけど。

シュトーレン、美味しかったです!ごちそうさま~。
ワタシもいつも大きく焼くから「中までちゃんと焼けた?」と
不安になります。そんな時は1つだけ半分に切ってみたり・・・。
でも、もともとクッキーのようなケーキのような生地なので
やっぱり「?」です。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
