

ボージョレ・ヌーボー

最近作った中でヒットだったオヤツ。

近所のパン屋さんでお買い得になってたミミ。
半分はパン粉にしてコロッケなどに。半分はラスクに。
IMG_1742_convert_20091121032358.jpg
Cpicon パン耳で♡かりかりラスク by とむまろ
材料費¥50未満・・・経済的なオヤツですー。

19日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたね。
当日まで買う気なんかなかったんですが・・・

朝からTVで「今年は天候に恵まれ、50年に一度の出来。」
なんて言ってるし、値段もかなりお安い・・・。

で、ついノセラレて買ってしまいました~。
IMG_1762_convert_20091121031726.jpg
ビンじゃなくてペットボトル入りのボジョレーヴィラージュヌーボー
飲みやすくて味見のつもりが、ついつい飲んでしまった。

ヴィノス山崎(地元では有名な酒屋)の蔵直ヌーヴォーワイン
ロスピタレヌーヴォー 赤
IMG_1767_convert_20091121032510.jpg
どちらも軽めで(ヌーヴォーだから軽くて当たり前?)飲みやすく
鍋にも合います♪(もちろん、チーズも用意しましたよん。)

コルクの新しさが瓶詰めしたばかり!な感じですね~。
IMG_1765_convert_20091121032549.jpg
○○年前、客船に乗船勤務時代に古いコルクを抜く時、スクリュー部分が
コルクを突き抜けてワインにボロボロとコルク片が浮いちゃったりとか・・・
そんな失敗を思い出します。

そんな時は茶漉しで濾してデキャンターに移してサーブしちゃったんですけどね!
(偉大な赤ワインは空気に触れさせた方が香りがたつって言いますでしょ



夫婦でこんなに飲んだのは、久しぶり。しかも平日・・・

アルコールも入って浮かれた感じを描いてみました~。
IMG_1768_convert_20091121033205.jpg
翌朝、見たら結露でも構わず描いたところが滲んでました

色付けー。
IMG_1789_convert_20091121032828.jpg

今夜も残りのワインで酒盛りでした~。
IMG_1793_convert_20091121041345.jpg
明日はクリスマス・リースを描きに行ってきます。



テーマ : ボジョレーヌーボー
ジャンル : グルメ

tag : ガラス イラスト ボージョレヌーボー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

パン耳揚げ、子供の頃にお大好きなおやつでした~。

reeさんへ

揚げたミミに砂糖をまぶしたやつ、ワタシも好きでした~♪
これは砂糖をバターで溶かしたのをミミに絡めて、
オーブンで焼くんですよ。ヨゴレモノが少なくて片付けがラクチン。

ボージョレ・ヌーボーの騒ぎがひと段落すると
年末(クリスマス&お正月)に向けて忙しくなりますね。
そんな我が家早々にツリーを飾りました。

ヴィノス山崎さんのお店には行ったことがないんですが
そこで昔働いていたという方のワイン会に参加したことがあるなぁ~。
安くておいしいワインを試飲したことを思い出しました。
やはりワイン通のお店なんですね。



natsu

ワタシもヴィノスさんのワイン会に行きました~♪
(・・・で働いてた方のワイン会、なら別物か。)
なぜか会場は七間町のビールがウリの店だったような?
ヴィノスさんは少し前、同じ通りにチーズ専門店を開店してます。
通なワインとチーズが揃ってるようですよ!
(行った事無いけど・・・。)
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
