スポンサーサイト


遊木の森で芋掘り♪

6月に参加した『イート・フェスティバル』で植えたサツマイモの苗・・・

こんなになってました!
サツマイモ畑
(・・・遊木の森スタッフ・関係者さんが手入れしてくれてたんでしょうね~)

オイシイとこだけ頂いちゃって申し訳ないのですが、収穫です♪
サツマイモ畑②

あった、あったよ~!
芋!
宝探しみたいで楽し~。

みんなで運ぶよ~。
サツマイモ掘り①

立派なお芋たちです!
サトイモ収穫①


実は、遊木の森に着く直前まで激しい雨が降っていたんです。

みんなが集合する頃には雨も上がって、散策に出ました。
雨上がりの散策①

雨上がりの朝の森っていいにおい~。
IMG_1733_convert_20091116033200.jpg

お芋を収穫した後は、囲炉裏を囲んでお昼ご飯。
ウチの子供達、囲炉裏は初体験!
囲炉裏でお料理
↑お芋のツルと取れたてのシイタケを塩・コショウで炒めた
だけなのに、すごく美味しかった・・・。

デザートに焼きマシュマロ。
囲炉裏でマシュマロ
ダッチ・オーブンの中身は、モチロン焼き芋です♪

お芋が焼けるまで、今度はソラマメを蒔きました。
ソラマメ蒔き
今度も立派なお豆たちになってね~。

それにしてもビックリしたのは、この色!
ソラマメ①
鮮やかなメタリック・ブルー!
カビや虫がつかないように薬剤でコーティングされてるらしい。

これなら、鳥さんたちも食べるの躊躇しちゃいそう・・・。

あ、焼き芋はもちろん美味しかったです~。
つい写真を撮り忘れてしまいましたぁ~!

今回も主催のアオキトランス(株)さん、遊木の森エコエデュのみなさん、
お世話になりました!

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 遊木の森 エコエデュ アオキトランス(株)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ~

秋の一日ですね~
この森、いつ見ても素敵ですね。
イベントもいつも、工夫がされていて楽しそうで素敵!
我が家も、娘が芋掘りのお芋をたくさん持ち帰りました。
しばらくお芋のオヤツが続きそうです。

芋ほりといえば小学2年生の時にやったなぁ。
陣地が決められその範囲をムキになって掘ったのを覚えています。
焼きいもにして食べた物のほかはお土産かな?

焼きマシュマロって焼き加減が微妙に難しくまたおいしいですよね。
火であぶったものは格別かな。
秋の森は何か収穫がありましたか?
木々の紅葉も終盤なのかな?

そう言えばきゅうりの種もきれいなピンク色。
失くさないようにかな・・・なんて思ってた馬鹿な私・・・。

すごい豊作~!
いいないいなぁ、日本のサツマイモ、食べたいよ~!

ディズニーの、先週末だったんですが、用事が立て込んでいけなかったんです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お豆の色すごいですね。
青って食欲減退の色と聞いたことがありましたが、青はその意味をこめて塗ったのでしょうか?
それを塗ることは人間には害はないのかしら?

焼き芋・・・・美味しかったでしょうね。
遠赤外線のお陰・・・ですよね。

マシュマロって焼いたことないんですけど、美味しいですか?
今度ガスの火でこっそりやってみよう~。

はなさんへ

ここの森は、関係者の皆さん達が、しっかり手を入れてるので
いつ行っても、気持ちよく過ごせます。
しかし残念なことに、山芋を掘ったあとの大きな穴があちこちに
残っていて、落っこちて怪我をしないように、と注意されました。
子供達にマナーの悪いオトナがいるってことも
教えとかなくちゃならない・・・。

我が家も、お芋をたくさんもらって帰りました。
その日の夕飯は考えもなしにコロッケの仕度をして
出かけたので、食物繊維が腸を刺激しまくりでした!

natsu☆さんへ

お弁当の後に焼き芋・・・だったので、味見程度にして
残りはお持ち帰りしました。
炊飯器でふかすと美味しいんですよ~。
マシュマロ、焚き火で焼くとすぐに火が付いちゃって真っ黒コゲ
なんですが、囲炉裏の炭で焼いたのでキレイなキツネ色に焼けました♪

紅葉といえば、山のほうに行けばそろそろいい頃だと思います。
この森は日本平にあるので、ぼちぼち色付いてきたなー、てな感じです。
栗はイガだけが残ってましたが、なんと野生のキウイが
ポロポロ落ちてましたよ!まだ硬いので暫く室温に置いて
柔らかくなったら試してみようと思ってます。

reeさんへ

へー、キュウリはピンクですかー。
なんだかイロイロ集めてビーズみたいに飾り付けてみたいですね!
クリスマスのリースにとか・・・。
サツマイモ、ホクホクというよりネットリ系で、
干し芋にしても良さげです♪ああ、日本の秋~♪

いつかフロリダのミッキーさんに会いに行きたいです。
その時はreeさんちにもお会いできたらいいな~。

カギ付きコメントさんへ

これからもよろしくです!

tomorin。さんへ

このソラマメは輸入モノで、海外では防虫・防カビの薬剤を
コーティングしてあるのはフツーらしいです。
reeさんによれば、キュウリはキレイなピンクだそうです。
豆を握っていた子供達の手のひらが青くなったので、すこし
怯んでしまいましたが・・・。
海外のアイスやキャンデーって、けっこうドギツイ色ですよね?
アレと一緒かなぁ、なんて思ったり。

マシュマロを焼くと表面はカリッと、中はトロ~っと
甘い・・・火傷に注意です。
強い火だと、燃えるのでお気をつけ下さいね~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
