スポンサーサイト


今年も残すところ2ヶ月あまり。

たいへんたいへん!気が付けばもうこんな季節です~。
西宮神社
静岡の『えびす講』は他所より一月早く、10月19日~20日に
執り行われました。(去年の記事→

古いお札とお飾りを納めて、新しいものを買いました。
もちろん、領収書はキッチリ書いてもらう・・・
お札を買う
↑提灯には地元の有名企業さんたちの名前。
・・・やはり領収書をもらうんでしょうか。

夜通しやるんですよ。
おいべっさん夜店

神さまたちは、出雲のほうに集まってる時期ですが、えびす様だけ
地元に残って留守を守ってるんですって。
おいべっさん09①
来年はどど~ん!と大きな熊手が買えるくらい商売繁盛だといいな~。

縁起ものやさんも、景気が好くないとタイヘンだろうな~。
おいべっさん09②

↓今年のお飾り。ちょっとオマケしてもらいました。
今年のお飾り

散髪屋さんの前で、ライブペイントをやってました。
ライブ・ペインティング
去年のストフェスで見たような?絵を描いてらっしゃいました。

もっとユックリ見たかったけど、子供達が砂糖ベタベタな落書きセンベイを
食べながら話しかけたがるので、そそくさと帰りました

今年は、大きな冬瓜が手に入らず・・・
細面
ばあばが近所の畑で放置されてた冬瓜をもらってきました。

絵本の『オバケの天ぷら』みたいなオバケ♪
オバケの天ぷらふう

パプリカでもかわいく出来ますよ。
パプリカ・ランタン
スポンサーサイト

テーマ : オバケカボチャ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ、そちらは早いんですね。
東京は2月じゃなかったっけ?

さすがりんりんさん、器用だわ~。
私はやる気さえ今年は起きない・・・。

心配していただいてありがとうございます。
なんと、今日退院しました。

きゃーーー!!!
そうですよね、あと2ヶ月ちょっとで今年も終わっちゃうーーー!!!
ど、ど、どどうしよう。
ってどうしようもないけど・・・。
なんか記事読んでて一気に焦りが・・・。(^^;

なるほど、パプリカー!
これなら気軽にできそう!!

10月の恵比寿講はじめて知りました。
縁起物の神様なので出店などお祭りも賑やかですね。

お飾りは繁盛するということで小さな物から徐々に大きな物にしていくと聞いたことがあります。
我が家は商売もしていないし、神棚もないので
大きな熊手を買い悠々と持ち歩いている人の姿が
勇ましく思えたりします。


冬瓜のおばけかぼちゃ。。。v-407ユニークですね。
(その器がステキでv-353目がいってしまいました。
使い込むほどいい色合いになりそうな器ですね)


本当にこの季節からの年末へのカウントダウンはすごい速さですよね。
忙しいといいながら、ちゃんと冬瓜のおばけ・・・・を作っているところなんて、さすがです。

忙しい忙しいと言いながら、お尻搔いて、居眠りしながら秋の夜長テレビを見ている私ですわ・・・・。

縁起物はやっぱりちゃんと買わないとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reeさんへ

もう退院なさったんですか?早いー!
さすが・・・アメリカ。
ハロウィン・キャンプに行けないのは子供達、残念でしたね~。
ワタシも密かに楽しみにしてましたのに・・・。

よその恵比寿講は、11月にやるようです。
華やかな縁起物を見るのは好きなんですが
気分はもう師走ですわ~。

fuunaさんへ

fuunaさんの場合、別の意味でもカウントダウンですよね!
気持ちは焦っても、ムリは禁物ですよ~!
ワタシもウチのとーちゃんも楽しみしてます♪

この季節、リンゴや柿なんかでもカワイク出来ますよ。
ミカンは難しいけど、オレンジならなんとか?

natsu☆さんへ

静岡市で恵比寿講といえば、ココなんですよね~。
でも、わざわざ来月にお隣の焼津まで出かけて、
上りの電車に乗って帰ってくる方もいるようです。

オバケカボチャはこの辺りでは手に入らないんです。
朝霧高原のほうまでいけばあるんですけどね~。
ホントは黄色くてでっかいのに挑んでみたいんです!

tomorin。さんへ

忙しいと言いながら、現実逃避でちょこちょこ作ってます~。
縁起物、来年こそはもっと奮発できるといいんですけどね!
この不景気じゃ、恵比寿様もタイヘンでございましょう・・・。
今年の残りは、お浅間さんのお札とダルマさんに神頼みですわ。

昨年は師走で気ぜわしいといって脱輪しちゃいましたからね~、
落ち着かなくっちゃ。

カギ付きコメントさんへ

ご連絡ありがとうございます~。
喜んでいただければ幸いですe-250
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
