スポンサーサイト


コーヒーの香りと秋の香り

先日、ship-papaさんより小荷物が届きました。
開ける前から漂う香りで中身はすぐに分かりました。
コーヒー豆
「自家焙煎のコーヒー、いいなあ~。」とコメントを書き込んだら
わざわざ送ってくださったんです~。

しかもローストの段階を変えた数種類に小分けして!

コーヒーはいつも挽いたものを買ってくるので、挽く器具がない我が家。
スーパーのコーヒー売り場でこっそり挽いちゃう?とも思いましたが
実家でお茶の葉を挽く『茶っきり娘』をもらってきて少量ずつ挽いてみました。

お味は・・・「やっぱり挽きたてはうまいんだな~!」
「この際、ミル買っちゃう?」(←味を占めた。)
挽きたてコーヒー
残りもローストの違いを飲み比べしつつ、楽しんで頂きます~!

名前の入ったキーホルダーも作っていただきました。
STA_1434_convert_20091013193929.jpg
以前にもコメントキリ番記念のキーホルダーを頂いてるんですよ。
下の子の名前入り。カバンに着けてます~♪

ship-papaさん、どうもありがとうございました!


さて、連休中は地元の神社の秋祭りでした。
奉納提灯①

昼からお神輿を担いだ後、夜まで待てずに神社のほうに
出掛けました。
ヨーヨー釣り。
ヨーヨー釣りも金魚すくいも¥100。綿あめは無料♪
町内会のお祭りはお財布に優しい・・・
家に戻ってばあばのおでんを食べて、再びお祭りへ。
STA_1390_convert_20091013194133.jpg
提灯がキレイ。

また綿あめもらってるよ・・・。
STC_1401_convert_20091013194016.jpg

お友達に会ってテンション
STB_1409_convert_20091013194720.jpg

炭火で焼いた磯辺餅(¥100)に焼き芋(¥50)・・・安!
STA_1403_convert_20091013195127.jpg

竹を切ったぐい飲みに樽酒のお神酒・・・なんともいい香り。
STD_1396_convert_20091013193759.jpg
境内の金木犀の甘い香りも漂ってきて、ほろ酔い気分の夜でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コーヒー。。。。

ワタシも豆を買ってひいて飲みますよん。
でも、ミルサーだから、本格的じゃないけど。(笑)
焙煎の違いで味もかなり違いますか?
コーヒーに凝るのは男ってイメージがあるなあ~。v-273

コーヒーを豆からなんて本格的~!
お茶の葉を挽く『茶っきり娘』っていうのがすっごく気になります。
どんなのなんだろ???

磯辺餅と焼き芋を炭火で~!
おいしいだろうなあ。
お財布に優しいお祭りって大好きです~(^v^)


コーヒー豆

昔は、神戸からわざわざ仕入れていました。
が、今は、業務用コーヒーです。
豆の種類で、堅さが違うので、蒸らし時間が変わりますよね。
ここが味噌で・・・
美味しい珈琲屋さんは、ここが違うみたいです。

豆は挽き立てが一番です。
お茶も摘んだ時が一番なんでしょうか?
ミルで挽いていると、この上なく幸せな気分になりますよね。
ささやかな贅沢です・・・・。

いつも行事が目白押しのりんりんさんち、樽酒飲みたいです。
いいなあ・・・・。香りがうつってこれまた贅沢です。

何でも香りが大切ですよね。

私、コーヒーが苦手だからよく分からないけど、香りは確かにいいですよね。
父ちゃんが毎朝自分で豆挽いてます。

こう言うところで食べる磯辺焼きって、最高においしいと思いません?
うちじゃそんなにおいしく感じないのに・・・。

喜んでいただけたようで

ご紹介いただいてありがとうございます。
嬉しいやら、恥ずかしいやら、複雑な心境です。

商売でやっている訳でもなく、
ましてやコーヒーに造詣がある訳でもなく、
たまたま知り合いから生豆をもらっただけで、
全くの素人焙煎なんで、お口に合うかどうか、
心配でしたが、喜んでいただけて良かったです。

りんりんさんのとこはミルが無かったのですか。
豆のままで送って申し訳ありませんでした。
でも、挽き立ての方が絶対に美味しいので、
それを味わっていただけて良かったです。

キーホルダー、使っていただいているとのことで、
こちらの方も嬉しかったです。

ありがとうございました。
また、お邪魔します。

きねこさんへ

そうそう、凝るのは男性ですよね~。
でも淹れるのはたぶん、ワタシになるだろうから
面倒な器具は買いませ~ん。
『茶っきり娘』もミルサーだから、挽いてるうちに
熱っぽくなって、風味に影響するかな~?と
思いつつブイ~ん!とやっちゃいました。

深炒りは、やはり苦味が濃いようですが
(ワタシが苦手な)酸味が殆んど無いので
ビックリです。それは豆の種類なんですかね~?

fuunaさんへ

『茶っきり娘』はお茶を粉にして栄養をまるごと
飲んじゃおう!ってことで、ミルサーです。
これがあればフリカケも手作りできます・・・
でもかなり年代モノを頂いたので、接触がイマイチ。
1杯のコーヒーを淹れるのに結構手間がかかりました。

このほか、焼き鳥やイカ焼き、焼きそば・・・
くじ引きは¥100、光るオモチャも¥100~
お小遣いを¥300ずつ渡し、好きなモノを買って
いいよ~、と大盤振る舞い(?)しましたi-278

あべっちさんへ

実はワタシ、コーヒーが少々苦手で・・・
いつも牛乳を入れて飲んでいます。
でもこのコーヒーは酸味が無く、そのままでも
飲めました。豆の種類が違うんですかね~?
コーヒーといえば、毎年春のUCCの富士工場の感謝祭に
行くのですが、一昨年は神戸から来たバリスタさんが
コーヒーを淹れてくれてました。
こちらもお財布に優しいお祭りなのでお勧めなのですが
ティッシュ君たちは入れるかな・・・?

静岡でおススメのコーヒー店ってありますか?

tomorin。さんへ

やはり新茶は香りが違いますよね。
今が時期の秋のお茶も美味しいですよ~。
ミルかー。買ってもいいけどワタシが
やることになりそうで・・・。

歩いていける近所の神社だから、ついつい
気軽に飲んでしまいました。
帰ってからカーペットでうたた寝しました。
お祭りの夜くらい、こんなマッタリも許されますよね?

reeさんへ

旦那様、毎朝自分でコーヒーを挽くだなんて優雅だわ~。
毎朝、喫茶店のような香りでイッパイに?
ワタシもコーヒーよりはお茶がすきなんですが
やっぱりいいニオイ♪

そうそう、お祭りのトウモロコシやたこ焼きや
人形焼・・・家に持って帰っても美味しくないんですよね。
その頃にはもうお腹いっぱいだからなのかな?

ship-papaさんへ

美味しいコーヒーをどうもありがとうございました!
自分で豆から挽いて飲むって実は初めてなんですよ~。
家中、喫茶店のような香りです。
秋の夜長にゆっくり楽しんで飲みたいと思ってます。

キーホルダーはケータイにつけてます。
前に頂いたキーホルダーは保育園のカバンに
つけてるんですよ♪

お心遣い、ほんとにありがとうございました~。

コーヒーがおいしい季節になりましたね。
我が家朝は紅茶。
昼食後コーヒーを入れています。
こちらはインスタントコーヒーがおいしくないので
毎回ドリップしてますが、毎日のこととなれば
お茶をいれるかんじになります。
そこで、ダンナはちゃんと豆と水の量を測って入れますが
私は適当に。
同じ豆でも気分によりアメリカンになったり。
そしてフレーバーコーヒーが多いのでそれも楽しんでいますよ。

秋のお祭りいいですね。
お財布にやさしい価格なんて町内会がしっかりとしているのか
氏子が多いのか?

natsu☆さんへ

ワタシもどちらかといえば紅茶が好きです。
夜はダンナが飲むのでついでにワタシもコーヒー。
フレーバーコーヒーってバニラだったりナッツのですか?
アレがちょっと苦手で・・・。

この辺りは、けっこう広いから氏子が多いのかも。
でも子供の数が少なくて、子供会がない班も・・。
私の実家の方では、子供の頃は
鯛やカツオの山車を引いたものですが、最近は
やはりやらないみたいです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
