スポンサーサイト


今日は草木染め♪

涼しくなって野山も色付き始め、いい季節になってきましたね~。

今日は、いつも遊びに行っている遊木の森で草木染に参加
してきました。

まずは染める布を豆乳に浸して・・・
豆乳

すすいで干しておきました。
染める前

では、染める材料を集めにしゅっぱ~つ♪
散策①

センダン(ひっつきムシって呼んでます)を集めたり、栗を拾ってます。
栗拾い

栗のイガをタクサン集めました!
栗のイガ
グツグツ煮出します。

その間に子供達はお湯を沸かしたり糊を作ったり。
ノリ作り

一足先に煮出しておいたこのムラサキの汁に布を漬けます。
浸す


ぐつぐつ・・・キレイな色に染まりました!
染め上がり。

色止めにミョウバンと重曹に漬けてから水ですすいで干します。
ミョウバンと重曹

和紙も染まりました。
草木染め干す
このキレイな紫は苔を発酵させたんですって!
苔とアンモニア

この鮮やかな黄色はセンダン。
センダン染め
乾くともうちょっとくすんだ色になりました。

ユニクロのシャツも栗のイガでこんな雰囲気のいい色に。
栗のイガ染め


子供達、障子を破かせてもらって(これがまた楽しそうだった!)障子張り。
障子張り

センダン染めの和紙もキレイに張れました♪
障子張り終り

・・・が、そのうち飽きてしまって囲炉裏の周りをぐるぐる~!
囲炉裏の周り
バターになるぞお~!

焚き火で沸かしたお茶とお饅頭も頂いて、のんびりとした時間を
楽しみました。
手を洗おう
↑あ、ここの水は手洗い専用。水筒は必需品ですよ~。

今回も遊木の森のスタッフの皆様、お世話になりました~!
子供達もすっごく楽しかった~♪って言ってます。

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 遊木の森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんで豆乳なんですか?
きれいに染まりましたね~。
そう言えば小6の時だっけ、ロウ染めを授業でやった事があります。
今度子供達とやってみようかな。

いつも本当に楽しそうだなあ♪
お子ちゃまたちの笑い声が聞こえてきそうです。(^v^)

センダンや栗のイガでこんなにいい色になるんですね~!
くー、私もやってみたい!
色止めにはミョウバンと重曹を使うんですね。
うちでできないかなー。
でも、こういうのってみんなでワイワイガヤガヤしながらやるからこそ、楽しかったりもしますよね。

バターになっちゃえ~♪

材料から集めて、火を起して。。。。
スローライフですねえ~。
障子の出来が気になります。
あ、そうだ、においはどうでしたか?
草木染めってやっぱりいいにおいが
するのかな?

シルバーウィークのときの企画ですよね?
行きたいな~とは思ったんですが、
(草木染じゃなくても、午前中の材料集めだっけ?)
なんとなくだらだらしているうちに日が過ぎてしまって・・・。
今度、草木染Tシャツ着てきてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reeさんへ

具体的に豆乳の何の成分がいいのか聞きそびれたんですが
染まりやすくなるそうです。
ロウ染めはやったこと無いのですが、好きなイラストが
描けそうで面白そう。やったらレポしてください~。
染めた後、どうやってロウを落とすんですか?

fuunaさんへ

みんなで材料集めに行ったり、火を起こしたり
楽しかったですよ~♪
まずはさらしか靴下でお試しになってみては?
重曹か、ミョウバンのどちらかで色止めです。

子供達はそのうち草木染より遊びに夢中でしたが・・・i-229
それもまた楽しからずや・・・?

きねこさんへ

障子はこんな感じになってると思います。
http://yuukinomori.eshizuoka.jp/e438716.html
遊木の森のブログです↑
あねごん、最近イノシシの頭を土に埋めて観察中・・・
もしお奉行様がお散歩に行ったら、
サンマどころじゃないですよ、きっと。

ニオイはやっぱりしますね~。
煎じ薬のような。いいにおいかどうかはビミョー。

呑みやさんへ

そうそう、21日の。
森を散策するにはいい季節になりましたからね~。
アートな秋でもありますから、今度はご一緒にいかがでしょう?
10月24日~11月8日まで市民ギャラリーの
ロダン彫刻デッサン展に絵を出したから、大道芸に行ったついでに
時間があったら見てねんe-250

キレイに染まりましたね。
義母が草木染にて染めた糸で織物をしているのですが、似ているようで藍になると難しくなるそうです。
今の季節草木染の素材が山にたくさんあるそうです。

洗濯したら色落ちしやすいのかなぁ~?

キ・レ・イ・(はぁと)

意外とキレイに染まるのですね。
ちょっとビックリしました。

この「紫色」はラベンダー色とは違う、
日本の「薄紫」って感じで、
とてもいい感じです。

白くて丸い模様は「絞り」ですか?
輪ゴムで絡げたとか、糸で縛ったとか。
まさか、糸で掛かったとか?

豆乳で染まりやすくなるとは知りませんでした。
勉強になりました。(o^-')b

また、お邪魔します。

natsu☆さんへ

やはり、色落ちします~。でもそれもまたいい感じです。
でもセンダンは染めた直後は鮮やかな黄色だったのが
くすんだ感じになってしまいました。
コーヒーか紅茶で染め直してみようと思ってます。
藍って難しいんですか。いつか挑戦してみたいな~。

ship-papaさんへ

数回、洗濯して少し色落ちしてますが、いい感じの紫になってます。
この色の和紙が貼ってある障子もステキでしたよ~。
輪ゴムや糸で縛ったりしました。芯にオハジキや割り箸を入れてます。
苔でこの色になるのが不思議ですよね!

豆乳・・・具体的にどの成分がどういいのか聞くのを忘れました。
桶いっぱいの豆乳って何リットル必要なんでしょうね~。

昔中学校の時に染め物をやりました。
赤く染めて、バッグを作りました。
ロウで絵を描いて染めてから、ロウを落として・・・・。
だったような・・・・。
ミッキーマウスの絵にしたのは覚えてます。

貴重な体験でしたね!!!

ハロウイーーンの準備は順調でしょうか?

tomorin。さんへ

お返事遅くなってすみません~i-229
台風の影響があったわけじゃないんですが
体調が思わしくなくて・・・。昨日から復活しました~。

ロウ染めってやってみたいんですよ~。
絵柄が好きなように描けるんですか?
やっぱり染めた後にロウをおとすんですね?
染物のミッキーさん・・・気になります~。

ハロウィンの日はいつの間にか我が家で
パーティが開かれるような話になってるようです。
何を用意いたしましょう?
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
