スポンサーサイト


身近な物でステンドグラス体験♪

またまたブログ放置してました~!

いや~、季節の変わり目は眠くて。(いつもjか。)
座って暫くすると、すぐ目を閉じてしまうんです
キツネ顔①

アップしたい事はイッパイあるんですが・・・
キツネ顔
↑は近所の畑で毎年育てられているフォックス・フェイス。

今年も金木犀より一足早く咲き始めた銀木製から甘~い香りがします。
銀木犀09

秋も深まってまいりましたので、アートな教室に行ってきましたよ♪
るくる教室⑤
科学館『る・く・る』で『身近なものでステンドグラス』の教室です。
今回は大人のための教室

いつも子供のイベントにかこつけてかーちゃんがチャッカリ
楽しんでいるので、今回は楽しみにしてました~。

アクリル板に着色した木工用ボンドで描くんですよ!
るくる教室④
アクリル板に下絵を固定して、墨汁を混ぜたボンド(速乾性)で
輪郭をなぞります。
ボンドは去年、提灯を作ったものと同じでした。

小さなビニール袋に入れて、端を切り落として描くのですが、
慣れないと線がびろびろ~
るくる教室③
この間、カニでも食べてるみたいに集中でした~。
食紅や食緑などや絵の具で色付けしたボンドで描いていきます。

白は絵の具の白を混ぜてます。
何も混ぜないと乾いた時に透けてしまいます。
るくる教室②

下から見た完成図~。去年、遊木の森でイメージした『どんぐりと山猫』です。
るくる教室①
乾いてない状態で持ち帰ることもできないので
後日、お持ち帰りです。

帰りは駅の北口地下広場でお茶を飲んで帰りました。
一茶
出来上がった作品はまた今度ご紹介しますね~。

夏の間に作った工作・・・今頃アップです~。
トッポ封筒①

お菓子のパッケージで封筒。
トッポ封筒②

本来開けるところはわざと開けずに中身は食べちゃう。
トッポ封筒③

切り張りして・・・
トッポ封筒④

お手紙を入れてから糊付けしてね。
封筒⑤
今年の夏もいろいろ食べたなあ・・・

次回は草木染めのイベントに参加したお話です♪
夕暮れ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガラスじゃないんだ。

お久しぶりです。

身近なモノでステンドグラスって、
何だろうと思ったら、木工用ボンドですか!
あれは乾くと透明になりますもんね。
アクリル板に黒で輪郭を描いて、
色を載せるとはアイディアですね。

ガラスを切って、コパーテープを貼って、
半田付けでステンドグラスを作ったことが
ありますけど、それよりもお手軽でいいですねぇ。
りんりんさんが夢中になるのも解かる気がします。

モチーフも可愛くていいです。
額装すると素敵になりますよ、キッと。

また、お邪魔します。

アート教室、いいなぁ・・・。
私も参加したいくらい。

お菓子のパッケージで封筒っていいかも。
これで海外にも送れるのかしらね。
やってみたいです。

あ、封筒かあ。。。。

そうね、これは使えますね!
ふーむ、お菓子の空き箱ね。いいかも~。

ship-papa さんへ

いつかホンモノのステンドグラスに挑戦してみたいです。
図面どおりカットしてテープ貼ってハンダで・・・
大雑把なO型なワタシには覚悟がいるなあ。
でも昨日、作品を取りに行った帰りにステキなステンドグラスの
お店にフラフラ~っと入ってしまいました。
(ウットリ眺めただけで出てきましたが。)
ワタシの作品はステンドグラスというより水彩画みたいな出来上がりでした・・・。
子供達が作った作品はペリペリっと剥がせて
ガラスにぺたっと貼って窓辺を飾っています。

reeさんへ

これからもいろんな教室やワークショップに
どんどん参加していきますよ♪

海外のお菓子のパッケージならかわいいのが
いっぱいありそうですね!
送るのは問題ないと思うのですが、
重さに注意してください~。

あぁ

また楽しそうなことやってる~~~
いいですね、やってみよう!
それにしても、りんりんさんは
絵が上手ですよねぇ。
一度、私の似顔絵も描いてもらいたいな。

きねこさんへ

カワイイパッケージは取っておきたくなるんですよね。
で、リサイクル~♪
空き箱を溜め込んで判る間食の多さ・・・i-280

また素敵な作品が出来ましたね!
山猫と一緒に乗っているのは二人の娘さんですよね、
すっごく素敵です♪
これは売り物にもなるくらい素敵ですよ~!
りんりんさんチョコペンで絵を描くのもうまそうですね!
りんりんさんの芸術作品、秋はたくさん見られそうですね。
次回も楽しみにしています(*^.^*)

はなさんへ

画伯に是非挑戦していただきたいです~!
去年、ボンドでティアラを作った時に部屋が暖かいと
ぺローンとへたれてしまいましたが、このときの先生に
「針金で囲ってからボンドで埋めていけばいい。」と
アドバイスを頂きました。そのうち実践してみますので
また紹介いたしますね~。

aikkoさんへ

そうそう、チョコペンを描くのと同じ要領です~。
失敗したらふきとればいいし、下はシートなので
練習するにはいいかも。
チョコだと子供達が舐めたがるでしょうね~。
丈夫に作れば貼ってはがせるのでクリスマスに
窓辺を飾るのにピッタリ。
・・・いつかはホンモノのステンドグラスをやって
みたいですけどねぇ。

何気なく飲んでいるお茶がめちゃめちゃ美味しいはずなんだとじっと見つめる。
いいですねえ・・・お茶所。

パッケージをこうやって取っておくと、楽しい開封が出来るんですね。
さすが、技あり1本。

tomorin。さんへ

子供達が飲んでいるのは実は『うす茶糖』。
甘くてさっぱりしているのでワタシも大好き。
この喫茶処は、もちろん静岡の銘茶が各種揃ってます。
静岡駅にお越しの際は、行ってみてくださいね!

お菓子のパッケージってかわいいデザインのが多いですよね。
特に海外のは日用品までかわいいから何かに使えないかな~?と
溜め込んじゃうんです・・・
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
