スポンサーサイト


秋ですね・・・。

近所の保健福祉センターへ乳がん検診に行ってきました。

芸能人の方がガンで亡くなったニュースを見たそのすぐ後に回覧板で
お知らせが廻ってきたので、なんとなく申し込んであったのです。
検診車
マンモグラフィ、痛いとは噂で聞いていたけど、ホントに痛かった
上下・左右、ギューギュー挟まれて息も出来ないくらいの状態で
それを右胸・左胸撮影するんですよ~。

「ここに乗っけてくださいね。」って言われた時、お腹をなら簡単に
乗せられますけど?と言いそうになっちゃいました・・・(自虐ギャグ?)

結果は近所の(自分で選んだ)診療所に行って、問診・触診を受ける時に
聴く事になっています。
たぶん、何も無いとは思いますが一昨年の妊娠以来、ちゃんと婦人科を
受診してなかったからな~。
9月10日富士山
富士山はまだ夏っぽいです。

日中は、まだまだ暑いですね!
マクドナルドのソフトクリームをペロリと食べちゃいました。
ソフトクリーム♪
¥100でかなりのボリューム・・・お腹を壊しました・・・
いい年こいて何やってんだか、ワタシ。

お仕事に行ったの現場の庭先に・・・秋を見つけました。
紫式部
日差しは強く、暑かったんですがね~。

白い萩にテントウムシ。羽化したばかりかな?
テントウ虫①

よお~く見ると、枝先に幼虫がモゾモゾ。
テントウ虫②

さらによーく見ると、いるわいるわ・・・思わずギャッと言ってしまうほど。
テントウ虫幼虫①
↑ソフトな画像にしておきました。

後ろを振り向くと、ダンナが「人が仕事してる間に何やってるんだ?」と
目で威嚇してました・・・

さて、開催まで40日となった国民文化祭
ガイドブックを観光案内所で頂いてきました。
STA_1329_convert_20090914022737.jpg
表紙のネコちゃん、どこかで見たな~、と思ったら小学館の
『ビッグコミックオリジナル』の表紙絵の方でした。
村松 誠氏は静岡のご出身だったんですね~。

10月18日は藤枝市生涯学習センターでトークショーが、
10月20日~30日まで藤枝市立駅南図書館で原画展があるようです。
国文祭ガイドブック③
巻末には観光名所の割引クーポンがついてます。
この時期に静岡にいらっしゃる方は、駅の北口地下広場に観光案内所に
ガイドブックが置いてありますのでご利用下さいね!

11月初めには、毎年恒例の大道芸ワールドカップも開催されていて
賑やかですよ~。(一昨年の記事→

子供向けのイベントはコチラがお勧め。
国文祭ガイドブック④
10月24・25・26日、ツインメッセでいろいろ楽しめそうですよ。
最近すごい人気(?)の県立美術館の粘土も来るようです。

静岡市以外でも県内は様々なイベントが目白押し♪
とある場所では、路上にチョークでお絵描きできるイベントも。
IMG_1335_convert_20090914231619.jpg

今から楽しみにしているりんりん家で~す!
IMG_1336_convert_20090914231655.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 静岡国文祭 県立美術館

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すっかり秋めいてきましたね。
がん検診、やったほうがいいっていいますよね。私も乳がん検診いこうと思ってます。
結婚前、腫瘍ができてしまいマンモグラフィーやったけど痛いですよね。
そのときは良性だったのですがそれ以来何気に触診でチェックしています…

また楽しそうなイベントが近づいているのですね。今年も記事を楽しみにしております(^-^)

ここフロリダでも、気温はまだまだ30℃越えだけど、空や空気が秋になって来ました。

婦人科と内科の定期健診は受けてるけど、今回の件で皮膚の定期健診を勧めてるんです。
色々お気遣い、ご心配ありがとうございました。
今日から通常の生活に戻ります。

私も帰国し落ち着いたらまず乳がん検診をしたいとダンナには言ってありますが、
マンモグラフィ検査ってそんなに痛いのですか??
たしか市町村によって検査代の補助があったりするんですよね。

今日お家の前で息子とチョーク遊びしたばかりなんですよ。息子はまだりんごとバナナしか書けないので絵も地味です。が、着ていた服はいつの間にかチョークでカラフルになっていました(笑)
犬(オオカミ)の絵がとても上手ですね。

もしかして、この絵は?

奉行がモチーフですか~?
きゃーーー!!うれしーーー!!
11月3日、晴れます様に。

マンモグラフィーって、痛いんだ?
知らなかった。。。。ますますやる気を
なくした。。。。(滝汗)

偶然?私も今日健康診断でした。
ショックだったのは、何年かぶりに体重が増えたことです…出張のせいで外食が増えたからかな。
家族にも「太った?」とか言われる始末。
何とかしないとです(^^;

aikkoさんへ

秋ですね~。
すっかりイベントのレポ・ブログになってますよね・・・i-229

刺したり血を採ったりしなければ、多少痛くてもヘーキだろうって
甘く見てましたが、やっぱりギューギュー挟まれるのは嫌ですね。
もっと簡単にできるようにならないかしら?
普段からの心構えが一番なんでしょうね~。

reeさんへ

いろいろあってお忙しかったでしょうが、季節の変わり目、
お体の方も負担がかかってますから気をつけてくださいね!
静岡は今日は日中暑かったです~。
汗をかいて体が冷えちゃったり。
朝・夕は肌寒いく、子供達、鼻水垂らし始めました。
日頃からの気配りが大事ですよね~。

natsu☆さんへ

そうそう、補助があるので¥2000。
子宮頸がんの検査はちょうど無料の歳にあたるので
近日中に¥0になるクーポンが送られてくる筈です。
バリウムを飲んで撮影する胃がんの検診は人気があるようで
近所の保健センターでの診察は予約で一杯。
ちょっと足を伸ばしたところまで行かなければなりません。
マンモグラフィ、ギューギュー挟まれるのが痛いです。
挟むだけさ!と腹をくくっていけば・・・ナントカ?

ワンコのモデルは、ハスキー犬のレニーちゃんです♪
リンクに貼ってある『掛川たなぼた情報』に出てます。

きねこさんへ

そうです~、お奉行様。
初めに描いたのは柴犬みたいになってしまって
子供達が手とお洋服を描き足していました。
肉キュー、気に入っていたようです~。

マンモグラフィ、挟むだけなので覚悟を決めて行きましょ~!

いがたけひこさんへ

我が家は自営業なので、なるべくこの手の検査は
受けとかなきゃ~、と思ってます。
日頃の心がけも大事ですね!
この夏、ほとんど体重が減らなかったのに、
もう食欲の秋が来ちゃいました・・・。

誕生月に成人検診しているので、もうすぐ私も検査です。
胸が無いので、マンモは大変です。
私もおなかを差し出したいくらいです。

毎年何かひっかかるので、憂鬱。
りんりんさんは、どうぞご健康で~。

路上にチョーク・・・いいですねえ。
昔、ローセキでいたずら書きをしたことを思い出しました。
今じゃそんなことしてる風景・・・全く見かけませんよね。

tomorin。さんへ

お返事遅くなりました~!

検査を受けた日は平日の朝イチだったので、
ご年配の方が多かったのですが
受付で「豊胸手術の経験はありますか?」と聞かれていたのに
ワタシは聞かれなかった・・・後でちょっとひっかかった・・・。
検査結果はまだ行ってないです。何もないといいな~。

久しぶりにチョークを買って来たら、子供達が夢中になって
線路を描いて遊んでいます。
(我が家の前の道は行き止まりになっているので
あまり車が通らないんです。)
昔はよく見た光景ですよね~?
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
