

パン生地でドーナツ

20070327161811.jpg

すりおろしたニンジンの酵母が二晩でブクブクに
なりました。暖かいと、ホント発酵も早いです。
後ろのリンゴの皮と芯もイイ匂い。
果実酒として飲めないかなー?
自家製のアルコールって違法になるのかしら。

ニンジン酵母、勢いはよかったのですが、
いざ、一次発酵までいってみると、だら~~~ん・・・
この感じは以前、かったーい保存食?みたいになった
緑茶酵母のパンと同じ。

図書館の本で読んだ、膨らまない時の対処法に
・潔くイースト菌を加える。
・ピザ台にする。
・焼いてからラスクにする。
・揚げると意外と膨らむ。
とあったので、今回は油で揚げてみました。

20070327161827.jpg


ゴマをまぶして揚げ、きな粉と粉砂糖つけてみました。
揚げたてはモチモチして美味しかったけど
冷めるとやっぱり硬い・・・
あまりおススメできない対処法です。

20070327161801.jpg

お口直しに桃の花でもご覧ください。(今日行った現場の裏)
うしろの桜はまだ一分咲きです。土手に並んだ桜並木は
満開になったら、アップしますね。

ブログランキング参加中!!ポチッと一票よろしくお願いします!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母パン 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
