スポンサーサイト


夏休みの工作 その2~紙粘土の貯金箱~

夏休みも残りわずか。

今まで撮っておいた工作の記事を慌ててアップです~。
簡単に出来るので、まだ作ってないよ~というお子様の為にも・・・

用意する物・・・紙粘土。フワフワのタイプでもオッケー。
粘土準備
絵の具、カッター、歯ブラシ、爪楊枝。

この夏、食べたスイーツ等のカップ。
土台

絵の具を混ぜて色付けします。
粘土色づけ

肌色やパステルカラーは簡単に出来ますが、
チョコレートの色など濃い色は、思った色をだすのが難しい・・・
粘土こねる。

左、チョコブラウニーの色を出そうとしたのに失敗。
粘土色づけ②
濃い色は先に形を作って、乾燥したら色を塗ったほうがいいです。

ラップを被せ、めん棒でのばします。
粘土色ついた

お好みの型で抜き、歯ブラシでポンポンと毛羽立たせて
クッキーのような質感を出します。
粘土クッキー型抜き

ヘラで粘土板から剥がして乾燥させます。
粘土クッキー
目・鼻・口は爪楊枝でチョンチョン。

型で抜く代わりに、こんなチョコのの入ってた入れ物を使っても。
アドベントカレンダー
↑海外でよくクリスマス前に売ってるアドベントカレンダーの中身。
日本だったらアンパンマングミとかがこんな型に入ってたかな~?

先日は子供達がコレを使ってチョコを作り、ケーキの小物入れを
完成させました。
紙粘土で小物入れ
初めから色をつけて作るので、イメージしやすいのが○。

お友達も一緒に楽しく作れました。

貯金箱の作り方は続きに・・・


第1回エッグ静岡開催



小さいカップの底にお金が通るほどの穴を切り取り
その穴が粘土で埋まってしまわないよう、紙などを折りたたんで
挟んでおいて、粘土を盛り付けていきます。
粘土貯金箱①

土台にカップにはまるように様子を見ながらね!
粘土貯金箱②
カキ氷の質感を出す為に、これも歯ブラシでポンポン・・・。

この透明カップ、『105人の時間展』で食べた、かき氷のカップです♪
フローのかき氷

乾く前にボンドをつけたビーズを埋め込む。
粘土貯金箱③
時計の形のクッキーには、緑の絵の具を塗り、ラッカーで
ツヤを出してます。

時計のクッキーも美味しかったのよね~。
時計のクッキー姉
↑この籠の緑のヤツ、最終日に買って帰りました。

全て乾いたら、ボンドでパーツをくっつけて出来上がり♪
貯金箱と小物入れ
この夏、何度も通った『105人の時間展』をイメージした貯金箱で~す。

ネコちゃんクッキーは裏に貼り付けました。
貯金箱と小物入れ!

コッチは小物入れになってます。
小物入
今はもう、ただの芝生広場になっちゃって、子供達が
淋しがっているので・・・コレを見ていつまでも覚えててくれるといいな。

スポンサーサイト

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

tag : 105人の時間展

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏休みの工作って言えばりんりんさん!
今年はまたすごいね。
この小物入れ、あのミニチュアがこんなところに~。
やっぱさ、りんりんさんって只者じゃないよね。

参考になります

夏休みもあとわずか。
うちの子供にも教えときます。

すばらしい情報ありがとうございます。

イケてるう~

コレ、時間はどのくらいかかりましたか?
結構かかってるよね?でも、楽しいから
飽きずに出来ちゃうんだろうな~。
おいしそうに出来上がりましたね♪

拙者も足形を紙ねんどに残したいのう~。
by 奉行

さすが~

今年もりんりんさんの工作はスゴイなぁ~
おいしそうっていうのがいいですねぇ~
とっくに夏休みは終わってしまっている我が家ですが
これ、やってみたい~(私が?!)やってみます!!

毎年の工作、素晴らしい~。
昔はこんなに美味しそうな飲み物、存在しませんでしたわ。
憧れは、クリームソーダだった!

reeさんへ

今年の工作は紙粘土です~。
まだ残ってるので、もうちょっと作るつもりで居ます。
お楽しみに~♪
針金はかーちゃん作ですが、スクリーンの絵は
上の子が描いたんですよ。隠れてしまいましたが・・・。

オシャレピック 爪楊枝さんへ

はやいところでは、すでに授業が始まっている
学校もあるそうですね。
参考になりましたら幸いです。

お奉行様&きねこさんへ

製作時間は・・・3時間くらいで、乾燥させるのに1日くらいです。
仕上げにボンドが乾くまで半日くらい。
そうです、チマチマと楽しい作業でした♪
シマウマさんの模様は油性マジックで描いたのですが
その上にスプレーラッカーをしたら滲んでしまったぁ~!
横着しないで黒の絵の具を使うべきでした。

今度お目にかかるときは紙粘土持参いたします~。

はなさんへ

ウチの子も来週の月曜から学校です。
お弁当作りも慣れた頃に(やっと)お終い。
ああ、給食ってありがたいもんですね~。

この貯金箱、頭でっかちなので倒れやすいかも。
お祭りですくってそのまま放置してある
(勿体無い!)スーパーボールを
底の方に入れて、重しにしています。

tomorin。さんへ

このカキ氷というかスムージーは、『いがらしろみ』さんという方の
プロデュースで『Flow』という飲み物です。
(いがらし ろみさんのブログhttp://romi-unie.cocolog-nifty.com/blog/
上はカキ氷ですが、食べてると自家製フルーツシロップと
牛乳が混ざったスムージーになって、不思議な飲み物でした。
時間がテーマのイベントでしたからね~。
時間とともに味わいが変化する・・・飲み物でした!

あの緑色の飲み物・・・今はあんまり見かけないですよね~。
でもアイスクリームとチェリーが乗ってたら・・・
やっぱり飲みたくなってしまうんです。

さすがりんりんさん親子は工作も芸術的(゚д゚)!
ブログにも何度も登場した時間展の
思い出がよみがえるステキな作品になりましたね!そしておいしそうです(^-^)

↓うちの旦那はよその旦那さんも行くなら行くし行かないなら行かないですね。
この間はママさん達のみ参加されたのかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aikkoさんへ

今年は、静岡で国民文化祭が行われますからね~、
アートな秋にしたいのです~♪
元旦にたてた「アクティブな年にする」という目標は
薄れつつあります・・・i-229

そうそう、ダンナは留守の間、お掃除をしてくれてました。
ワックスがけまで!
「ノンビリしてた」というのを訂正しておくように
申し付けられました・・・。
ワタシは山でノンビリさせていただきましたけどね。

カギ付きコメントさんへ

了解しました~!

おわわーなんてかわいい時間展!
とっても素敵な作品ですね、ぼくも楽しかった思い出がよみがえります。
夏休みを終えてちびっこ達はいかがお過ごしでしょうか?あのパワーでみなさん元気に芸術の秋をお迎えください!

おくなかさんへ

コメントありがとうございます~。
わ~い、褒めてもらっちゃった~♪
廃材アート(アイスのスプーンで出来てます)の影には
『ぽくぽく灯り』もあります。
105人の時間展では何度もお騒がせしましたi-229
この夏の楽しい思い出になりました。
子供達はあいかわらず元気です。
今年の秋にはアートなイベントが目白押しですから
今から楽しみです♪
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
