スポンサーサイト


『105人の時間展』夜のワークショップ♪

しつこくてゴメンナサイ。残すところ今日、明日、明後日と3日に
なってしまったので、慌てて記事をアップ・・・。

おt-ちゃんが草薙球場にナイター試合にいってる間、
また『105人の時間展』でお散歩。
グランシップのトランポリン
トランポリが出現してました♪

大喜びでピョンピョン~♪
芝生でトランポリン

前回の記事の木たち。
ニョキニョキ8/8
『増えてるね~。」

ホントは『カリ~番長』のカレー、食べてみたかったんですけど
子供達、せっかく買ってみても食べないことが多いので・・・
オニギリ食べる
鮭オニギリ持参。

デザートのカキ氷を買って、二人で。
かき氷苺シロップ②
「キーーーーン!!!」

「でもおいし~♪」
かき氷苺シロップ

夕暮れになって、スクリーンや灯りもつきました。
スクリーン夕焼け

さっき、オニギリを食べてた周辺にこんな灯りが・・・
8月1日グランシップ夜②jpg

よお~く見ると、下のほうにネズミさんが書いてあるのが
分かりますでしょうか?
ポクポク灯ネズミ

コチラはゾウさん。以前の記事ではアリエルのシッポだと
思ったのは、クジラだったんです。
ぽくぽく灯 象
眺めてると、それぞれ点滅するテンポが違う。
ネズミは早く、ゾウはゆ~っくり。

それぞれの心臓がぽくぽく脈打つテンポなんですって。
そこで夜のワークショップ参加のお誘いが。

ストップウォッチを渡され『1分間に何回点滅するか数えよう』

ネズミもゾウも犬も猫も、一生の間に脈打つ数はほぼ同じ。

それが早ければ年数が短い寿命、ゆっくりならば何十年になる、という訳。
(式は・・・忘れちゃった・・・ゴメンナサイ。)

クジラやウサギやラクダなど、探してはカウント。
しかし、上の子2年生とはいえ、まだかけ算・わり算を習ってない!

この灯りのアーティストさんにケータイの計算機機能を借りて
計算してました・・・。(またまたお騒がせして申し訳ない・・・。)

計算途中で試合を終えたとーちゃん、登場。

子供達、何をカウントしたのかちゃんと覚えてるだろうか・・・?


第1回エッグ静岡開催





スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 105人の時間展

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは眺めてるだけで癒されそう。
カレー番長って名前だけ聞いた事があるけど、おいしいの?
うわぁ、気になる~。

何回行っても楽しめるステキなところで
昼も夜も行きたくなりますね!
心臓が脈打つテンポをカウント…
へえー、なるほど!!
子供たちが大きくなったとき覚えているか聞いてみたい気がしますね(*^.^*)

脈のカウント『ほほ~ぉ』と感心しました。
確かに大きな動物と小さな昆虫では脈の打ち方が違うことは知っていましたが
みな一生のうちで打つ回数は一緒なんですね。
とても勉強になりました。
夕暮れ時の幻想的な灯りの中
またひとつ賢くなりましたね。
とてもステキなイベントですね。

時間を表現するのかぁ~
これをインスタレーションアートというのですか?
また違うのかな。

夏休みも残り2週間となりましたね。
宿題はたっぷり出されているのかな。。。

(*^_^*)ノ

とっても楽しい1日でしたねっ♪
針金の木が増えてるのは 嬉しいし、
心臓のカウントも面白い!
ゆっくり脈打ってほしいなぁ・・・・。
・・・緊張した時に鼓動が速くなるけれど、
寿命に関係してくるかしら?って考えちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

reeさんへ

夜に開催されるアート展だからこその作品ですよね~。
夜更かしとわかっていても、子供達に見せたかったんです。
見に行ってよかった♪

大根の入ったカレーとかチャレンジしてみたかったんですが
子供達が「やっぱいらない」と言ったら勿体無いし・・・。
今度、チャンスがあったら絶対食べます!

aikkoさんへ

見に行くなら夜がキレイで涼しくてよかったですよ~♪
最終日の夜のクロージングイベントにいけなかったのが
心残りですが・・・
翌日はお仕事&学童クラブ・保育園だったので。
子供達、たぶん遊んでもらった事は覚えていても
何をしたかは忘れちゃってるような気がします・・・。

natsu☆ さんへ

子供達、賢くなったかは・・・?
「おにーさん達にいっぱい遊んでもらった。」
という記憶は強く残ったようですが・・・。
展示期間が終ったら作品は撤去されて元の芝生広場に
なるのだ、と言ったら半ベソかいてました。
体感した記憶だけが残る・・・
まさにコレがインスタレーションアートっていうやつでしょうか?

宿題はたいして多くないのですが、やる気を出さないと
終らない・・・やれって言うと不機嫌になるんですよね~。
はあ・・・

こりんごさんへ

最終日にも木が増えてるのを見に行ってきましたよ♪
名前をつけてあるので、展示期間後にもらえるんです。

すごく驚いた時に「寿命が縮んだ」って言いますよね~。
心臓がバクバクしてその分、命数が(命数ってのも
意味深いものがありますよね)減った・・・
なんて昔の人もよく言ったもんだなあと思いました。

カギ付きコメントさんへ

今後とも宜しくお願いします~!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
