スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『105人の時間展』105人目になれたかな?

8月11日の早朝、駿河湾を震源とする地震がありました。

我が家は軽い壁掛け時計が落ちてきたくらいで被害は
ありませんでしたが、お隣の瓦が1枚、道路に落ちて割れてました。

それにしても・・・ウチの子達、叩き起こすまで地震に
気が付かなかったんですよ!

けっこう、ガタガタガタ!!!て揺れたんですけど。

慌ててシャッターを開けて出口を確保し、娘達を着替えさせ
靴をそばに置いて暫く待機。

身内に連絡を入れてみたり・・・
(だいたい、被害はナシ。仏壇の中が散らかったとか・・・)
下の子が鼻血を出したり・・・。

緊迫した空気の中で、ご飯が炊き上がる合図が。

「とりあえずメシだ!」ということで、焚きたてご飯でオニギリ。
そしてお弁当作り。(ちょっとオマヌケかなあと思いつつ)

学童クラブは閉鎖され、そのお弁当も自宅で食べたんですけど。
ついでに下の子も保育園をお休みさせて、今は二人で昼寝中です。
朝早かったからね~。

JRや東名にまだ影響は残ってるけど、我が家のほうは
断水も停電もなく、いつもと同じ生活に戻っています。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました!




さて、先日にもご紹介したグランシップの『105人の時間展

少し戻って6日(木)のお話。
急に時間が空いて、午後から子供達とまたまた行ってきました。
グランシップ昼

この日のお目当ては↑の針金でできたデッカイ球体の作者さん、
奥中 章人さんのワークショップ。
針金で小さな木①
針金で自分の手のひらサイズの木を作るんです。

歳の数だけ使う針金を増やしていくので、子供達は小さな木に、
大人は枝の多い大きな木になります。

かーちゃんはサバをよんで少なめにしてもらったんだけどさ~。
ニョキニョキ?

まだはじめのほうだから、少ししか生えてませんが
時間展がフィナーレを迎える頃にはイッパイになってるはず。
ニョキニョキ!
作品のタイトル名の3つ目に『worid-treediagram』とあって、
どれのことだ~?と思ってたけど、これで少しナットク。

芝生に植樹(?)してる様子をNHKのローカル版でやってましたよ~。
針金で小さな木③
あ、きねこさ~ん、一緒に映ってた方は奥中さんご本人で
ダンナじゃありませんよ~

このワークショップは14,15,16日にも開かれるそうですよ。
午後2時~6時。無料です。展示終了後は持ち帰れるそうです。



2009年 6月 7日(日)こんにちは、永野です。日本はもとより、海外 主にヨーロッパを中心に活躍されている 彫刻家。静岡東高の3期生 御宿 至 ( みしく いたる ) さん数年前、母校静岡東高に公演にこられた時に、初めてお会いしました。その御宿さんから「 一度、おいでよ! 」 と、お声をかけていただき、永野家は、 日本を代表する彫刻家 御宿さんの 富士宮にある工房へ うかがったのでした。笑顔で迎えてくれた御宿さ...
静岡東高3期生 『 彫刻家 御宿 至 ( みしく いたる ) さん 』 工房拝見





コチラのアートは竹に水が流れていて、シシオドシみたいに
それぞれカコーン!となります。
シシオドシ?

裸足が気持ちいいね!
竹の道

風にそよぐワッカ・・・こちらのアーティストさんのアトリエには
ながの@21期さんが先日、お邪魔してますね。
わっか
椅子が1つだけ置いてあって、椅子トリゲームになってた。

小さい方の針金の球は、実は転がせるんです。
針金の玉転がし
アーティストさんの方達にタクサン遊んでもらいました・・・。
賑やか姉妹で申し訳なかったです~

3F展示室ではシマウマさん(?)に会いました♪
シマウマさん
以前、花さんのところで見て以来、会えるのを楽しみに
してたシマウマさんです。花さんの美ヶ原高原美術館の記事→

アンモナイト?
3F展示①

外に出ると、もう夕暮れ。
かーちゃんの木♪
この木が増えた頃、また来ようね、と子供達と約束しました。

帰り支度をしていると、下の子の顔を見て
「あれ?ドット・若冲にいたよね?お姉ちゃんは?」と
声をかけてくださるおねーさんが。

五月に参加した『ドット・若冲』という県立美術館のイベントで
お世話になった学芸員さん(?)でした~。

どひゃ~、面が割れてる~!とスタコラ帰ってきました・・・。

でもまた別の日にお出掛けして、また違うワークショップに参加
しちゃったんですけどね。

長くなったのでまた今度・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : グランシップ 105人の時間展

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(*^_^*)ノ

りんりんちゃん、お久しぶりです!
今朝の地震、怖かったですね~!!
静岡と聞き心配していたので、無事で本当に良かったです!!
東京でも かなり揺れて 飛び起きたので すごく怖かったでしょうね(>_<)
でも、子供たちが気付かずに 寝ていて怖い思いをせず 良かった!

お弁当作り、分かります。
私も、西方沖地震の時に 慌てて荷造りしたので・・・。
余震は大丈夫ですか?気をつけて下さいね。

105人の時間展、色々な作品と出会え 素敵ですねっ♪
針金の木が増えていくのも楽しみだし、
針金の球を転がすのも、竹の上を歩くのも楽しそう!
子供も大人も楽しめて 良いですねっ♪

かえるのりんりんさんへ

今日の地震は本当にびっくりe-451でしたね。
ウチのお嬢も寝ていたけど、保育園のみんなが話ししてるもんで、「私も起きて知ってた~」と軽いうそついてましたe-443

テレビ放送、せっかく教えてもらったのに、家に帰ったらバタバタすぎて見逃しちゃった・・・。
見たかったのに~e-351残念です。

あと、今リナちゃんに一生懸命お返事を書いてます。当日前には渡せるかな?

よかった~!
静岡と聞いて、りんりんさん、大丈夫かな・・・と思ってたんですが・・・。
ほっとしました(^v^)

ワークショップ、楽しそうですね~!
いいなあ~、私も行きたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんれまあ、人違い?

んまあっ、ムッシューじゃなかったの!
アーチストでしたかあ。。。。(笑)
あ、シマウマさんだ。私もはなさんとこで
見ましたよ。でも、思ったより小さいかな?
なんか、いろいろ楽しそうだなあ~。

ご無事でなによりです。
ふと思いましたが、無事なことがわかれば、きちんと食事を取る。
これはとても大切なことだなと思いました。
子供がいればなおさらでしょうね。
懐のでかい~母に守られてお嬢さんたちも安心ですわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震、大変でしたね!
被害が少なくて安心しました・・・
コチラは震度4だったらしいのですが
私は爆睡で朝のニュースで知りましたヾ(;´▽`A``
それにしても出口確保にお弁当に電話~
私だったらパニくって出来ないかも・・・
やはり親として冷静な判断と余裕が必要ですよね。
ここ連日で大きい地震が多いので
気を引き締めなければ!!

こりんごさんへ

ご心配いただいてありがとうです~。
子供達、地震よりとーちゃん・かーちゃんのただならぬ雰囲気に
ビビッてましてよ~。朝早かったので、午後にお昼寝させました。
そちらでも飛び起きるくらい揺れたんですね。
イザと言う時、散らかって踏み場もない・・・じゃあ困ると思って
家の中を片付けしたりしてます。普段から心掛けましょう・・・?

地震で一番大きい針金の球も一時期形が変わってみたいです。
もう直したそうですが・・・。

呑みやさんへ

あ、やっぱり寝てた?i-278
リナは起こしてから、着替えさせた後に鼻血を出してました。
しかも「ハックション!」と鼻水と一緒に飛ばしまくって・・・

『みーつけた』は録画してありますので、機会があったら
見に来てくださ~い!・・・別にいい?

じゅあもんママさんへ

ご心配ありがとうございました~。
数日経って、意外なところに被害が出ているようです。
街中にある、駿府公園のお堀が崩れていたり。
近所の大型スーパーも当日は休業してましたもん。
(そういうときこそ、営業してなきゃこまるんですけどね~)
道路も早く復旧して欲しいです。
荷物が無事届いてよかったです。

きねこさんへ

ウチの子達、よくとーちゃん(遊んでくれる人)を現地調達するんですよ~。
遊んでくれる人は『おにーさん』で、遊んでくれないと『おじさん』。
この前、静大生をつかまえて『おじさん』と言った時にはビックリしました。
シマウマさん、暗いところでみてたので、眠くなってしまいました・・。

tomorin。さんへ

ご心配くださってありがとうございました!

この後、停電とか断水とかになったら、まず食事が困るなー、と
主婦なら考えちゃいますよね。
近所の大型スーパーはお休みでしたし。
冬に鍋で使うカセットコンロ、確認しましたよ~。
起きなかった子供達、将来オオモノですかね・・・?

かうがーるさんへ

震度4でも爆睡ですか~。i-278
最近、地震多いですね・・・。気を引き締めないと!ですね。
あと、寝るときもしっかり何か着てないといけません。
暑いからって薄着(Tシャツとパンツ一丁)は、
いざ避難する時に困ります・・・。

被害がなくてよかったですね~。
私も親戚が伊豆方面にいて、電話は繋がらないし・・・。
メールで無事を確認出来たけど、自然災害は本当に怖いですよね~。

アンモナイト?でっかー!
でもきれい。

reeさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。

そうなんです。地震直後は実家と電話が通じたんですが
その後は繋がりませんでした。
学校の学童クラブも「お休みします。」と連絡しようとしても
つながりませんでした。
ここのところ、各地で地震があるので気を引き締めなきゃと思います。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。