スポンサーサイト


昆虫写真展に行ったよ。

先週のお出掛けのお話。

暑かったのでお庭のプライベート・プールでバシャバシャ♪
お庭プール①

冷やし中華と納豆の手抜きランチ~♪
冷し中華と納豆
金曜のドラえもんで、『昆虫飛行機に乗ろう!』をテレビで見て
なにやら昆虫に興味を持ち始めた二人・・・。
(ドラえもんの道具で小さくなったのび太達が、昆虫に乗って
 冒険するというストーリー・・・)

そして日曜日の『ダーウィンがきた!』で蛍の大群が
光るのを見て興味津々・・・

行くなら今ね!とちょっと前から気になっていたところへ。
ミストのカーテン①
とーちゃんに駅の近くまで送ってもらい、最近新しくなった
静岡駅の北口の地下広場をウロウロ。

ミストのシャワーでカーテンになってます。涼しい~♪
ミストのカーテン③
この奥に新しく観光案内所と喫茶店ができてました。
喫茶店といっても、静岡のお茶が頂けるお店です。

気になっていたところ・・・
今森光彦 写真展 『昆虫4億年の旅』です。
昆虫写真展看板前
静岡アートギャラリーHP→

去年は東京でも開催されていたようですから、ご存知かな?
チラシやポスターを見て、虫好きでなくとも気になった方も多いはず。

念のため言っておきますが、今森氏の写真が見たかったのであって
昆虫が大好き、とか言うわけではありませんが

虫ってこんな顔だったんだ~?とかこんな虫、いるんだ~!とか
面白かったですよ~。子供達もすごく楽しめたようです。

実は今月末の『今森氏と虫をさがそう!』のイベントにも申し込んで
あったのですが、抽選からハズレテしまった・・・残念!
切り絵
今森氏は切り絵の作品も多く発表されてます。
現在、教育テレビの趣味悠々で切り絵の講師として出演されています。
趣味悠々の放送時間→

お子様連れの方には隣の科学館『る・く・る』とセット券がお得♪
大人¥1000です。子供達はアートギャラリーもるくるも無料です。
握手


夏休みの工作シリーズ・その
ビニール袋工作①

ストローにカサ用ビニール袋をテープでくっつけます。
ビニール袋工作③

テキトーなカップに穴おを開けて差し込みます。
ビニール袋工作④

ぷ~~~~!もこもこもこ・・・
ビニール袋工作⑤
ちょっと大きすぎたので、ピーンとするまで時間がかかります。

貰ってきたチラシ。このチラシ、厚くていい紙使ってますよね~。
昆虫写真展チラシ
小学校と保育園と、自分で貰ってきたので4枚あります。

チョキチョキ・・・ペタッ!
飛び出す昆虫!
飛び出す昆虫!なんちゃって・・・。

夏休みの工作シリーズ、次回をお楽しみに~♪

スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 今森光彦

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

でも写真でしょ~。
それでも私は苦手ですね・・・。
工作、すごいじゃないですか!!
これは小さい子、夢中になって遊ぶでしょうね~。
冷やし中華、全然手抜きじゃない!!

今森氏の写真、見たいです~~~今回も楽しそうなお出掛けですね。
長野には、、、?来ないよなぁー。
工作、いいですね~さっそく凜に伝授します!ハマリそう。
でも、まだ夏休みじゃないんですぅ~~~

工作、工作~♪

工作、ストローもいいけど、プールを膨らませる、足踏み式の空気入れを使えば、大物の
ビューン!ができそうな予感が。。。。どう?

プライベートプール涼しげですね。
我が家も先日庭に出しましたが寒くて30分も入っていられず。
お子さん達夏休みに入ったんですか?
親はお財布も付き合いも大変ですが
子供は夏に大きく成長するというので今年の夏もたのしんでくださいね。

こちらに来て初めて見る昆虫います。
やたら大きなありとか。。。
毛虫以外は平気なんですが昆虫採集に行こうと息子にせがまれたらダンナにお願いすること間違いないと思います。

プール、楽しそう。
プライベートビーチですね?
早くもっとプールが恋しい天気になってもらいたいものです。

毎日夏休み、工夫して楽しんでいらっしゃるご様子。
飛び出す昆虫、すごいなあ・・・・。
孫が出来たら作ります(笑)

reeさんへ

蝶の羽化を見守ってたヒトが何をおっしゃいます・・・。
子供達、すっかり虫に興味がわいたようで
図書館で虫関係の本を借りてきました。
夏休みっぽくていいんですがね~、保護してきたら
どうしましょう?

冷やし中華よりも冷たいそうめんをプールに入れて!って
要求されるんですが・・・却下です!

はなさんへ

ウチの子も夏休みはまだなんですよ。
29日からで、8月31日が登校日。33日あるとはいえ、
なんだか短いような?
ゆとり教育の見直しで授業時間が増えたんですってね~。
今森氏の写真集なら図書館にもありましたよ。
里山の写真は素晴らしいです。

夏の工作シリーズ、まだまだ続きますよ♪

きねこさんへ

足踏みポンプ・・・勢いがありそ~i-278
梱包材のプチプチや段ボールを使った大物も
作ろうかと思ってます。乞うご期待~♪
お奉行様に見せたらヒクかな?

おうちに大きいプールがあっていいですね!
納豆はおかずで食べるんですね(゚д゚)!
うちはあんまり食べてくれないので羨ましいなあ。

昆虫展おもしろそうですね。
うちのねえねも楽しめそうな感じがします。
看板とチラシの顔もおもしろい、バッタかな?
工作もこうして合わせワザにすると一層楽しめますね。
私も何か工作やってあげたいです♪

アクティブ

お久しぶりです。
…こればっかだな。m(_ _)m

いつもながらアクティブな、りんりんさん、ですね。
面白いところにいっぱい連れて行きますねー。
ちょっとうやまやしい。

子ども達には刺激になって視野が広がると思いますから、
是非続けてくださいませ。
でも、りんりんさんの方がワクワクしてるから、
あながち「教育的配慮」とは言えない雰囲気が
楽しくていいです。

また、お邪魔します。

気になっていました

街中のポスターを見て気になっていました。
昆虫は近くで見ると(特に拡大して)面白い発見がありますよね。
でも、女性は大きくなると苦手になるようですね。
だんだん自然と離れてしまうからでしょうか?
うちでは奥様がだんだん虫に慣れてきました。
旦那の生き物好きが感染して・・・
将来が楽しみです。

natsu☆さんへ

そちらは涼しいんですね~。
こちらは見ての通り、あっつい~!です。
プールからなかなかあがってきません。
去年の今頃の記事を見たら、ワタシまで水着になって
飛び込もうとしてました・・・。
(近所のお友達がやって来て、かーちゃんは入れず。)

昆虫の写真展に連れてっておいて、いざ、虫採りに
行こうって言われたら・・・ワタシもノータッチです・・・きっと。

tomorin。さんへ

静岡はいまだに梅雨明けしてないんですよね~。
関東も梅雨明けしたといってもどこが?ってお天気ですね。

上の子、やっと今日から夏休みなんです。
8月31日から登校。ゆとり教育の見直しで
授業時間が増えたんですって。
親はいいですけど・・・。
夏休み、母が参加したいイベントがイッパイで迷っちゃう~i-237

aikkoさんへ

そうです、納豆はおかず。
上の子は一時、食べなかったんですが、また
食べるようになりました。

写真展に行ってから、すっかり虫に興味を持った二人。
ランドセルからセミの抜け殻が出てきた時は
元に戻してしまいました・・・。

ship-papaさんへ

どうもです~。

いつもながらワタシの興味の赴く所へ出没してます~。
今夜もひとつ、面白いところに行く申し込みをしたんですよ♪
小学生対象なので、母は覗くだけなんですが・・・。
小学生のフリしてなんとか紛れ込めないかと思案中です。
やっぱりムリがあるかぁ~。

8月には『105人の時間展』というアートなイベントや、
ビッグバンドフェスティバルがあったり、秋には
国民文化祭があったりワクワクなイベントがいっぱいです!

あべっちさんへ

このポスター、カワイイですよね!
(ホンモノは・・・やっぱり苦手かな・・・。)
下の子の園にもこのポスターが貼ってあるので
展示期間を過ぎたら譲ってもらおうかと思ってるんです。

我が家は旦那様が虫がダメでして・・・。
あ、ワタシも庭のレモンの木にアゲハチョウの幼虫が
いるとキャ~!と言います・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
