スポンサーサイト


夏祭りと『らくがきセンベイ』

またまた1週間放置してしまいましたあ~

先週の土曜日、保育園の夏祭りが催されました。
輪になって盆踊り①

予報では雨だったんですが、無事おみこしもできました。
輪になって盆踊り②

「今年で最後だから・・」と役員を引き受けてしまったので
ゆっくり楽しめたワケじゃないんですが、時間さえあれば
お稲荷
(字はほかの役員ママさんにお願いしました。)

こーゆーの作るの、嫌いじゃないんですよね~。
センベイ手順

今回の持ち場は『らくがきせんべい』。
センベイ準備
しぞーかの『らくがきせんべい』は『たこせん』に色付きの砂糖で
砂絵のように絵を描いたもの。

まず、シロップ(カキ氷のみぞれ味)を筆につけ好きな絵を描きます。
センベイ①
風が強いとシロップが乾いて砂糖が付きにくくなるので注意。

お店の人が絵が描いてあると思われる部分に一色ずつ砂糖を
かける→振るい落とす→他の色の砂糖をかける→振るい落とす・・・
センベイ②

を繰り返して完成です。
センベイ③
ザラメ状の砂糖より細かい砂糖のほうがキレイに仕上がります。

去年、夜店でやった時の様子はコチラ↓
らくがきセンベイを描く。

[広告] VPS

らくがきせんべいをバザーなどでやりたい方はコチラの仕入先を
おススメします。

土屋商店http://dagashi-omocya.co.jp/SHOP/setto031601.html

・・・らくがきせんべいの画像しかないって?
ず~~~とここに居たからです~。

娘達、それぞれのお友達(とそのパパ・ママ)と遊んで
楽しい夏祭りを満喫したんだって!

遊んでくれたお友達、ありがとう~。
パパさん・ママさん、お世話になりました~!


昔懐かしい形のゼリー型。
カフェオレゼリー

これ、なんとワタシが子供の頃からの年代モノ。
カフェオレゼリー②
母がこれでゼリーをよく作ってくれました。

30年以上、経ってると思われます・・・。
カフェオレゼリー③
その光景は、今↑再現されてるのだわ・・・。
(今日また、『クレラップにでてくる姉妹のようだね。』と言われた。)

オマケ。仲良し親子。
あっちに行って!
とーちゃん、頭のてっぺんが少し立っててドングリみたい。
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この枝豆といなり寿司、りんりんさん工作?
すっげー!!
さすがりんりんさん!!
りんりんさんが役員だと楽しいだろうなぁ。
ゼリーの型、今でも持ってるの?
うちの実家のは多分もうないだろうなぁ・・・。

1枚目の浴衣姿、どこのお嬢様かと思いました~!かわいいですね♪
静岡のらくがきせんべいは珍しくて楽しそうですね。
うちのほうはソースで絵を描くだけだったような…

このゼリー型かわいい!
今、探しても売っていなそうな感じでいいですね。
また娘さんの嫁入り道具になったらステキかも(*^.^*)

お疲れ様でした~

お天気もまずまずで、よかったですね。
らくがきせんべい、みんなどんな絵を描く
のかな?真剣な顔で描いているのが
ほほえましいですなあ。ふふふふ。。。。
それから、カフェオレゼリー、おいしそ!

役員、お疲れ様でした!
夏祭りは浴衣で参加OKなんですね~♪
いいな~!
うちの子の幼稚園は8月8日にあるのですが
毎年園服で参加なんですよ・・・
浴衣の方が夏らしくてかわいいし、羨ましいわ☆

らくがきせんべいって こういうものなんですね!
楽しそう~~こっちにもあるのかな?
今年のお祭りでは探してみよう♪

浴衣に運動靴。
いいですねえ・・・・。うちもそうだったです。
楽しく役員を引き受ける。
りんりんさんの素晴らしい所です。
でも、引き受けたからには自分も楽しんでやらなくっちゃね。
らくがきせんべい、りんりんさん作は無いのでしょうか?

ゼリーの型、綺麗。
私も友人のお母様が昔愛用されていたものをたくさんいただいたりして、重宝しています。
いいものは受け継がれる・・・。
親子3代で・・・ね。
ゼリーの季節ですね!

保育園でも夏祭りが行われるんですね。
女の子は甚平よりやはり浴衣がかわいいですね。
それにみな下駄ではなく運動靴なんですね。
そこが保育園のイベントらしい。

親御さんたち働いていらっしゃっての
保育園のイベント参加大変だと思います。
でも、子供たちのことですもんね。
にぎやかでとてもたのしそう。


私的には枝豆の飾りに釘付けになってしまいました。


P*s かえるのりんりんさんのブログ、
リンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

かえるのりんりんさんへ
お疲れ様でした。
役員さんたちの努力で、大成功に終わってよかったです。
自分ももう少し、子供と一緒にお店を見て回ればよかったと今更ながら思います。
ゼリーの型、あるある!実家に!今度探してプリンでも作ろうかな?上手にできたらおすそ分けしたいと思います(多分無理だろうけど・・・笑)

お疲れッス

お久しゅうございます。

役員、お疲れ様でございました。
でも、年度末までは役員でしょうから、
卒園式では大いに泣いてくださいませ。
…まだ、気が早かった?

いつもいつもりんりんさんの工作能力と、
素描能力には感心しております。
是非、油絵を描いて日展は二科展へ…。
でも、子ども達に向けてその力を発揮するのが、
りんりんさんのいいところですね。
いつも楽しませてくれるりんりんさんに感謝、です。

また、お邪魔します。

reeさんへ

えへへ・・・i-239ありがとうございます~♪
このほかに焼きソバとカキ氷も作ったんですよ。
枝豆には1個1個、顔も描いてあります。
時間が許すならもっと力作にしたかった・・・なんてね。

実家の母は何でも取って置く人なので、「こんな物まで?」と
驚きますよ~。
『トムとジェリー』のジェリーの形の、回すと目がキョロキョロ動く
手動のカキ氷機もとってあった気がします・・・。

aikkoさんへ

お神輿は法被で担いだのですが、もどってお着替えしたんです。
上下に分かれた浴衣も持ってるんですが、このピンクの
浴衣がお気に入り。

たこせんにソース・・・は聞いたことはあるんですが
お目にかかったことがないです。たこ焼きを乗せるところも
あるらしいですよ~。

きねこさんへ

ふふふ・・・i-278
熱心に描きすぎて、シロップが乾いちゃってた子もいましたよ。
見ているのも楽しかったです。

子供用にコーヒーゼリーじゃなくて初めから牛乳を
混ぜたカフェオレゼリーにしました~♪

かうがーるさんへ

園服ですか~・・・
ま、お神輿の時は体操服のパンツと法被だったんですけど。
盆踊りの時は浴衣か甚平が指定だったんです。
女の子はお互いに「カワイイ~i-175」と
見せっこしてましたよ♪

タコセンベイにお砂糖でお絵描きするのは
、静岡だけのようです。
子供にはウケると思います!

tomorin。 さんへ

お神輿を担ぐので運動靴を履いてくるように
指定されてたんですよ~。
お姉ちゃんはクロックスを履いてました・・・。
この日は朝から稲荷寿司を詰めたりテントを設営したり
バタバタしちゃいました。
こーゆーのも、最後かな・・・。

使い込んだ道具っていいですよね~。
サクランボの形がレトロっぽくて気に入ってます♪

ご無沙汰してます~!
やっぱち日本の夏祭りは良いですね♪
毎年りんりんさんとこので気分だけ味合わせてもらってます。
落書きせんべいも楽しそうね。

ゼリーの型も懐かしい!
チェリーの柄が可愛いね。

natsu☆ さんへ

お返事遅くなりました~i-229
リンクの件ですが、さっそく貼らせて頂きました♪
これからもよろしくで~す!

子供達は盆踊りの前にお神輿を担いでねり歩いたので
運動靴で来てください、と指定されてたんですよ。
履きなれない草履じゃ後がタイヘンですからね~。
枝豆もお稲荷もお仕事で取り付けたシャッターの
梱包材なんです。
巨大プチプチとか段ボールとか夏休みの工作用に
貯めこんでます。
少しずつ出来上がったら公開しますのでお楽しみに~♪

呑やさんへ

これで最後の夏祭りか~、と思うと(卒園までのイベントは
全部『最後の・・・』になるんですよね~)
ちょっとサビシイ・・・i-241もっと味わっておけばよかった。
でも今度はお別れ遠足の話し合いがあるんですよ~。
どこかご希望はありますか?上の子と同じでいい?

プリン楽しみにしてま~す♪

ship-papaさんへ

今のところ、全く『メシのタネ』にならない能力です・・・。
なんとか1点に集中させて、実(身?)にならないかと
思案中でございます。
ああ、でももうすぐ夏休み!夏休みと言ったら工作でしょう~。
また登校日前日に(今年は8月31日だってことに昨日気が
付きましたあ~!)慌てて作らないようにシャッターの緩衝材や
プチプチをストックしてます!お楽しみに~♪

MAOママ さんへ

おひさしぶりで~す!
今年も相変わらずウカレ縁日ガールズの娘達です。
この時期はお祭り続きで小遣いをあげるほうはタイヘンですわ。
子供達は嬉しいだろうケド。

このチェリーの模様がナツカシさをそそりますでしょ?
実家にはさらなるお宝(ガラクタ)がマダマダあると思います。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
