スポンサーサイト


輪くぐりさん’09

ちょっと前のお話ですが・・・

先月末、地元では『輪くぐりさん』と親しまれている
茅の輪くぐり』に行って来ました。

毎年6月の晦日(30日)にその年前半の穢れを祓ってもらうのです。

1週間ほど前に回覧板でお知らせと一緒に形代(かたしろ)が
回ってきました。
神代
お札のような紙の中に人の形の紙があります。
(大きな神社なら販売もしているようです。)
これに名前と年齢を書きこんで、頭をなでて厄を移します。

それを神社に持って行き、納めるのです。

毎年、初詣も輪くぐりさんも静岡浅間神社という大きな神社に
行くのですが、今年は近所の神社でも執り行われるとのこと。

↓輪のくぐり方の説明
茅の輪くぐり。①
去年のお浅間さんの輪くぐりの記事

子供の空手教室もあることだし、近所の輪くぐりさんに
みんなで出かけました。
輪くぐりさん

これをくぐると、もう今年も半分過ぎたんだな~、と感じます。
輪くぐりさんに行く

明後日のお天気はどうでしょう?
短冊①

短冊のお願い事、お星様から見えるかしらん?
短冊②

↓このへんは、もうちょっと突っ込んで聞き出したい
 かーちゃんです・・・。苦手な子って誰?
短冊③

七夕の夜にはしずてつストアをはじめ、たくさんのお店や
施設がライトダウンすると思われます。
七夕の夜
キレイな星空が見えるといいですね!



先日、仕事から帰る途中・・・叩きつけるような激しい雨!
たたきつける雨

でも海のほうは明るい・・。ヘンなお天気。
海のほうは明るい

そしてすぐに雨は上がって・・・夕焼け。
夕焼け
場所によっては虹が見えたかな?
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 茅の輪くぐり 七夕

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

こう言う昔からの慣わしは、ちゃんと子供達に教えたいな、って思いますよね。
苦手な子と仲良く・・・これってすごいですよ。
普通子供って、苦手な子は苦手な子で避けちゃうでしょう?

NoTitle

短冊に右から書くのでしょうが・・・真ん中に大きく字を書いて欲しい~。
なんとなく遠慮がちなお願い事に見える・・・・のは私だけ?

いろいろな行事が次から次へとあって、すごくいいなあ。
りんりんさんが探してくるんじゃなくって、お住まいのところは毎年こんなに盛りだくさんの行事があるってことでしょうか?

お菓子の国へわたしも行きたい~

行きたい行きたい、お菓子の国!
カスタードの海を泳ぎたい~♪はあ~。。。。
フランスは行かなくてもいいです。(笑)

茅野輪くぐり、形代は初めて見ました。
紅白ありますけど、性別ですか?
しかも、町内会で回ってくる!
うわー、地元に根づいた信仰の形ですねえ。

NoTitle

茅の輪くぐり、大人になってから知りました。
実家近くの神社でも毎年やっていますが
まだ行ったことないです。。。

七夕ですね。
字のかけない息子にお願い事を聞いたら
「ことちゃんとワンワンと遊びたい」
だそうで。
子供の発想っていいですね。
私もおかしのくにに行ってみたい。



reeさんへ

ワタシの実家では輪くぐりさんは聞いたことも無かったです。
子供達には毎年、教えるんですが忘れてしまうみたい・・・。
輪をくぐったことぐらいは、覚えててくれるかな~?

苦手な子・・・まだつっこんで聞いてないんです・・・。

tomorin。さんへ

この左側にフルネームで自分の名前を書いてあるので
バランスを考えたみたいです・・・。
もうちょっと堂々と書いて欲しいですよね~。

とくに6~7月はイベントが目白押しです。
七夕過ぎたらもうお盆。旧暦ですので・・。
そして花火大会もあるんですよ~。

きねこさんへ

春休みに『世界のお菓子博』というイベントがあって
、行きたがってたんです。
テレビでチョコの泉のタワーが映し出されるたびに
「ぅわ~~~!!!」と言ってたんですがね~
、行きませんでした。
(数年前に行ったとき、期待はずれで唯一買って来たのが
『法多山の厄除け団子』)
それが心残りだったんでしょうか・・・?
フランスは・・・どこから思いついたんでしょう?不明です。

natsu☆ さんへ

「おしりと♪おしりが♪あらあらごめんね、ごっつんつん♪」
とか『ぐるぐるどっか~ん』に出たいとか?
そのまんまのわんわんと遊びたいのよね。
ウチの子達も一時期、そう言ってましたよ~。
ワタシは『ポンキッキ』のエンディングで木のムロから
オモチャを貰えるのが羨ましかったです。

神社の輪くぐりってテレビのニュースで
見たことがあるぐらいですが
静岡でもやっていたんですね。
伝統的な行事を体験させてあげるのもいいですね!

短冊のお願いは右端に揃えて書いているところが几帳面な感じがします(^-^)
りんりんさんがパン作り上手だからパン屋さんがでてきたのかな♪

aikko

去年までは大きな神社まで出かけていたんですが
今年は近所の神社で。
子供達はお祭りもあると期待してたようです・・・i-229
残念でした~♪

「パンやさんは朝早いよ~。」と脅かしたら
ちょっと考えてましたよ・・・。
朝、苦手なんです。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
