スポンサーサイト


ぎおん祭り♪

今年も実家のほうで行われる『ぎおん祭り』にいってきました。
(去年の記事→

『祇園祭』と言えば京都ですが、厄除け・疫病退散の夏祭りということで
各地の神社で行われているそうです。

・・・と大人になってから知ったんですけど

ワタシが子供の頃はマグロ(カツオだったかな?)をかたどった山車を
引っ張ったから、港町だし、大漁祈願の意味もあったのだと思います。

夜店に出かける前に、まずは腹ごしらえ。
刺身をあぐ!
ばあばにシャリだけ用意してもらって、好きな刺身をのっけて
食べます。このほかにカニの爪、枝豆も・・・満腹~♪

では浴衣に着替えてしゅっぱ~つ!
手をつないで
(右端のミカは、去年流行り(?)のミニ丈。上下セパレートで
 スカートになってるので、ハダケなくて◎)

いつもなら、神社にお参りしてから夜店にいくところですが
もう混み始めているので、先にお店に行くことにしました。
ぎおんの夜店09

いつもの『らくがきせんべい』。
らくがきセンベイ09
ブログを始めてコメントを頂くようになって知ったんだけど、これって
このあたり独特のものなんですね~。

どんなものか知りたい方は、去年の記事に動画があります。
他所ではチョコスプレーとかもあるようです。
かき氷コーラ味。
次はカキ氷~♪

・・・を食べながら次に何を買おうか相談中。
スーパーボールすくい!

「おねえちゃん、まだおこづかい、のこってる?」
指輪を買う
「ばあばにもらった紙のお金がまだあったはず・・・。」

(ミカは王冠のついた指輪を買いましたが、3日で壊れた・・・。
 直すのは無理だと言ったら号泣。)

スーパーボールすくい♪
流れるボール
すくったボールは当日から玄関に放置しっぱなし

りんご飴ならぬぶどう飴。まだ食べるの・・・?
ブドウあめ
この3分後ぐらいにぶどうがポロリ、と落ちる・・・


今回は、ばあばに貰った小遣いを好きに使ってよいことに。
無駄使いも経験のうち・・・と見守っていました。

でも、こうやって見ると・・・やっぱモッタイナイ!





一通り、夜店をまわって満足(満腹)したところで日も暮れてきました。
金魚すくい

後回しにしてしまっていた神様にお参りです。
津島神社①
大きな木があって、子供の頃はよく遊んだものです。
セミやカナブンを捕ったな~。

提灯の寄進者の名前をと数を見て「あそこは景気がいいんだな。」
なんて子供らしからぬことを考えたな~。
まつり提灯
そういえば、今住んでる町内会でも提灯の寄進希望者を
募っていたんだった。

みなさんは提灯に書き込まれてる名前まで見ますか?
(つまり、宣伝効果が見込めるか、ってことなんですが。)

いえいえ、神さまはきっと見てくれますよね!
津島神社②

電車の乗客からも提灯の灯りが見えるかな?
まつり提灯②


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

tag : 地域のお祭り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい大賑わいのお祭りですね~。
実家の方は、年々地味になって来てるようで、一昨年お祭りに行ってみたけど、昔のような賑やかさも華やかさもなく、とーってもつまらなかったんですよ。
りんりんさんちのお祭り、行きたいなぁ。

らくがきせんべいね?

らくがきせんべいは実物を見たこと、ないぞ!
ふふーん。で、おいしいのかな?
掛川にも来てくれないかな、らくがきせんべい屋さん。
これから、あちこちで夏祭りですね~。
楽しみじゃ~。

No title

お祭り、いいですね~♪
こういう風景を見ると「夏」って感じするわ( *´艸`)
コチラはこういう由緒ある大きいお祭りはありません。
祭りではなく「盆踊り大会」「花火大会」「夕涼み会」
・・・というように「会」なんですよね~
我が家も今年は祖母が子供に浴衣を買ってくれたので
着せてどこかの「会」に連れて行こうと思ってます♪

らくがきせんべいにぶどう飴、初めて知りました!
私はじゃがバターが好きですね(。・ρ・)ジュル

えっ?このおせんべいって…私も始めてみました。
うちの子にも見せてあげよおっと!(親子でお祭り好きの食いしん坊♪)

以前も感じたのですが、りんりんちゃんの地域はどこよりも夏祭りが
早いように思えます。だから、浴衣は今シーズン初物で、とても新鮮!
そっか、子供は丈の短い浴衣だって、身幅さえ合えば全然おかしく
ないですね~。むしろかわいらしい♪
(でもうちの娘はもう10歳になっちゃったから、体つきが…)

そうそう、もしかして線路伝いに飾られている?提灯が、
昔懐かしい田舎道っぽくて、夕暮れ時の写真もいいですね~。
(…と思ったら、やっぱり電車が過ぎて行く写真もあったので納得☆)

なんだか年々スピード感が増してきて、もう7月なのですよねぇ。
お祭りやイベントを多数こなしていると、逆に無事に終わらせる事
ばかり意識してしまい、お客さんの側じゃないと季節感味わえないですぅ。

NoTitle

毎年、ここで初夏祭りを楽しんでまぁす!
いいなぁ~楽しそうだなぁ。“お小遣い自由化”
わかりますよー私も、「自由でヨシ」と言っては
みたものの「なんて無駄遣い!」と途中で止めたく
なっちゃうんですよね。
もう、すっかり夏なんですねぇ、、、こちらは
まだまだ肌寒くって、今も、長袖シャツの上に
一枚パーカーを羽織りました。

NoTitle

本当に毎週のように楽しいことがてんこ盛りなりんりんさんち周辺。
もうカキ氷を堪能しちゃって・・・・。
真夏先取りですねえ。

小さい頃は団地に住んでいたので、団地のお祭りに出かけたことを思い出します。
そして、次の日の朝・・・・・小銭を拾いに朝早く出かけました。
落ちてるんですよ・・・・。10円玉とか・・・。
結構それ目当てに来ている人がいて・・・・。
ああ・・・・貧しい過去・・。
そんなことしている人もういないでしょうね。
大告白でした・・・。

reeさんへ

ここのお祭りも、年々さびしい感じになってきてます
ワタシが子供の頃は、もっと隙間が無いくらい夜店が並んでいたし
花火もドンドンあがっていました。今はぼちぼち・・・
子供が少なくなったからでしょうか?

でも、やっぱり懐かしいですし、子供たちも毎年楽しみにしてますよ。

きねこさんへ

今日、保育園の夏祭りでもこのらくがきセンベイを売る予定なのですが
(仕入先はコチラです。↓
http://dagashi-omocya.co.jp/SHOP/setto031601.html
こちらの問屋さんによると、お隣の愛知県では青海苔にソースが
定番なんですって。
子供にはウケると思うんですけどね~。
このあたりのお祭りでは、必ず見かけますよ♪

かうがーるさんへ

昔はもっと盛大にやったんもんですよ~。
土曜日の午前中(まだ学校の授業があった)から
子供達はウキウキしてました。
午後から子供会のお神輿&山車に参加し、お菓子を貰い
夜はお寿司に夜店で買い食い・・・食べてばっかりi-280

ブドウ飴は最近、見かけるようになりました。
りんご飴よりは食べやすいかと思ったら、ポロリ・・・。

NoTitle

夏らしいテンプレートですね。
もうすぐ七夕かぁ~☆
忘れていたので何か準備しようかな。

らくがきせんべいって全国区ではなかったんですね
べた塗りだと50円ましのところもあったような。。。

お祭り好きな私にこの写真は懐かしいなぁと思う気持ち半分。日本に帰りたい気持ち半分になりました。

浴衣姿がなんとも風流でいいです。

茶っP♪さんへ

やっぱりらくがきせんべいって地域性のある食べ物だったんですね!
子供にはウケますよ~。
茶っP♪さんもいかがです?なにかのイベントの折りにやってみては?
今日の保育園の夏祭りでも売る予定なんですよ。
仕入先をお知らせしておきますね!
http://dagashi-omocya.co.jp/SHOP/setto031601.html

ミカの浴衣なんですが、実はこれ160cm用!
だから、実際はかなりのミニ丈・ミニ袖(?)なんです。
厚底サンダルやじゃらじゃらアクセサリーをコーデしたら
コギャルになるです・・。
でも今年はそーゆー子はまだ見かけません。
オーソドックスな浴衣の子の方が多いです。

はなさんへ

6月下旬~7月はお祭りだらけです~。
今日は保育園の夏祭りです。らくがきセンベイを売るんですよ。
保育園のお祭りのほうが、トーゼン安いから、お小遣いを
とっておきなさいよ~、とは言ったんですが・・・
ほとんど使ってしまったようです。

7月にはいって、毎日蒸し暑いです。
梅雨明けもしてないのに、はやく秋にならないかな~、なんて
思っちゃいますよ。

tomorin。さんへ

ワタシも翌朝、行きましたよ~♪
というか、自分が落とした!のでなんとか見つからないかと
探しにいったんですがね~、ダメでしたあ~i-182
お気に入りのお財布ごとだったので、いまだに覚えてます。
無駄遣いも、お財布おとすのもオベンキョウですね・・・。

今日は、これから保育園の夏祭りです。
役員なのでお気楽にしているわけにもいかないのですが
子供達は楽しみにしてるようです。

natsu☆さんへ

そうそう、ベタ塗りは+料金なんですよね。
ウチの子達はお祭りというと、必ずコレなんですよ。

ワタシもオーストラリアに滞在してる時、3月の
だんだん寒くなる頃に日本の梅の便りをきいて、
帰りたくなっちゃったんです。
お祭り好きなら、今の季節はいいですよね~。
今週末は、清水のほうで七夕祭りをやってます。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
