スポンサーサイト


アートな週末♪親子鑑賞会とロダン館

日曜日、参加を申し込んでおいた県立美術館の『体で感じるアート展』
の親子鑑賞に行ってきました。

お天気がよければ、早めに行っていつもの芝生の広場で
お弁当でも・・・と思っていたのですが、あいにくの雨でした。

子供達、かーちゃんがせっかく早起きして焼いた↓のパンには
目もくれず・・・「ぱらっぱ・ぱ・ぱ~がいい!」
コーンマヨパン焼けた
いいも~んだ!予想はしてたし。これは留守番のとーちゃん用。

ところが雨の日曜のランチタイムのマ○ドナルド、めちゃ混み!
ハッピーセットのオマケがポケモンだったせいもあったみたい。

で、肝心の『親子鑑賞』のほうに少々、遅刻・・・
実は前日にも来て、先に鑑賞してしまってたんですけどね。

前日の土曜日の『絵の具開放日』に参加しようと午後来てみると・・・

「午前の部に500人の参加希望者が集まって、午後の部も
 受け付け終了とさせていただきます。」
だったんです~

島田から初めてやって来たというご家族の方もいて、なんだか
お気の毒だったな・・・。

親子鑑賞会の後、『ロダン館』のほうへ。
STA_1177_convert_20090622194932.jpg
下の子は、↑の『地獄の門』が怖くてしょうがない

扉のむこうは真っ暗な地獄になっている、と前回来たときに
吹き込まれたらしい・・・。

でも、かーちゃんも分かるよ、その感じ。
なんていうか、『怖いモノ見たさ』で見入ってしまう・・・
STA_1171_convert_20090622194538.jpg
でも良く見ると不自然な格好ですよね~?

右手の甲を口元につけ、そのまま肘は左足の太ももに?
考える三人
できないことはない格好ですが、長い時間はムリですよ!

前にも書きましたが、これも無茶な格好です。
STA_1174_convert_20090622194649.jpg
重いものを支えていなければならない云われがあるようですが・・・

真似してるつもり・・全然違うけど
STA_1183.jpg

前回、デッサン会で描いたミューズのオシリ。
STD_1182_convert_20090623005643.jpg

前から見るとこんな感じ。
STB_1180_convert_20090622194837.jpg
(ロダン館内は、ケータイ禁止。シャッター音・フラッシュなしの
 デジカメ撮影はオッケーです。)

カレーの市民。
STB_1187_convert_20090623005827.jpg
ロダンの彫像の脇の所々に展示されてる作品は・・・

柳澤紀子さんの作品。7月5日まで。特別展もやってます。
特別展

鑑賞会のお土産にこんなモノを頂きました。
ふじっぴープラモ

『ふじっぴー』のプラモ。
ふじっぴー国文祭バージョン
これはガンプラと同じところ(市内)で作ってるんですって。



帰りにちょっと気になってた焼き菓子のお店に寄りました。
スコーン各種

2階にカフェを準備中とのことです。焼き立てのスコーンで
なにしろ、このチビ達がいるとユックリ出来ない!

1人でお留守番したとーちゃんに父の日ってことで。
可愛くラッピングしてもらっちゃった・・・

自分が食べたかったんですけどね♪
美味しい焼き菓子①
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 県立美術館 絵の具開放日

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小さい頃から、こう言う芸術に触れさせるって、すごくいい事ですよね~。
うちは一度も連れて行った事がないの・・・。
スコーン・・・焼くんだった。
忘れてた~!
このパンは何パンですか?
私はぱらっぱっぱっぱ~よりこっちがいいな♪

地獄じゃあ~!

ロダンがいっぱいですね~。
そうだ、柳澤さんち、こちらにあるんですが
今年は町内会の組長の番で、秘書さんが
組長会に出てくるそうですよ。
お見回りのコースにも入っていますが、
豪華なおうちでございますよ~。

No title

美術に触れて楽しまれたようですね!
幼い頃から芸術や自然を楽しむ休日を過ごされているりんりんさん一家。きっとこれからもいいお子さんに育ちますよ~^^

パン、とても美味しそうなのに、ぱらっぱに負けましたか^^;
我が家もいつもそうなんです~
私の手作りにはもはや飽きているようで、何を作っても感動が薄い・・
市販のお菓子やマ外食が魅力的みたいです・・・

No title

こちらのマックでもハッピーセットのおまけがポケモンだったりすることがありますよ。
根強い人気なんですね。

私はポケモンよりふじっぴーのほうがかわいいと思うけどな。
プラモデルのふるさとなんですよね。
私のふるさとのお土産にと長谷川模型のプラモデルを
こちらにいてプレゼントしたことがあります。
海外にも輸出されているそうです。


ロダンのポージング

お久しぶりです。

ユッタリしたスペースに彫刻が並んでいて、
しかも彫刻に触れられるのはいいですね。

ロダンは極端な肉体美を表現しようとしているから、
尋常なポーズじゃないんですよねぇ。

ご幼少のロダンが描いた足首のデッサンに
度肝を抜かれたことを思い出しました。
やっぱり「天才」なんですよ。

子ども達のポーズの方が親近感がありますな。
今度は是非、ポージングしたおふたりさんを…。
雑誌のモデル顔負けのポーズで。

お後がよろしいようで。
また、お邪魔します。

reeさんへ

お返事遅くなりました~!

小学生ぐらいになれば、もう行っても大丈夫ですよ~。
ただし、お友達といっしょだとハシャイで走ってしまうから
注意です・・・。
この日は、親子連れが多かったので、いつもよりは
気兼ねなしで見れました。

一番上のパンはコーンマヨパンです。
私の好きなお惣菜パンの一つですが、子供達には不評・・・i-241
reeさんはどんなスコーンを作るんですか?
食べた~い!!!

きねこさんへ

ま!お奉行様のご領内のほうかしら?とは
思っていたのですがまさか、同じご町内とは・・・!
この日は柳澤さんご本人が講師として来ていらして
親子参加の工作教室もあったようです。
予め申し込みが必要だったので行ってませんが・・・。
お奉行様のご近所さん、と思うと見る目が少し変わっちゃうな。
親近感・・・i-278

あさえもんさんへ

ええ?あさえもんさんちでも、そうなんですか?
あの売り物にも負けないくらいのお菓子でも?
「お弁当に何を入れて欲しい?」と聞いて
「○○○の『占いグラタン』(冷凍食品)入れて!」と
言われちゃうと、ガッカリです・・・。
かーちゃんが紙カップの底に絵とコメント書いたろかい!です。

今年は秋に静岡で『国民文化祭』が催されますので
県内では関連行事がたくさんありますよ。
おもしろそうなのがあったら、ご紹介していきますね!

natsu☆ さんへ

最近、ディズニーはオマケから手を引いたとかで
キティちゃんやポケモンとかが多いんです。
上の子はもうオマケ付きのハッピーセットより
大人と同じものを食べたがります。

そうそう、静岡はプラモの産地ですね~。
毎年、5月の『ホビー・ショー』には
海外からもプラモデルの買い付けに来るそうです。
男の子なら、そのうち行きたがるかも?

ship-papaさんへ

お返事遅くなりました~!
ご無沙汰してます~。時々お邪魔はしてるんですが・・・。

前回、デッサン会に参加した時、デッサンそっちのけで
じっくり見たのですが、ちょっと怖いですよね・・・。
かるくめまいを覚えます。
あ、ロダンの彫刻には触っちゃいけないんですが
現在展示中の『体で感じるアート』は触ったり叩いて音を
出すものもあります。コッチのほうが子供向け。

最近、上の子は写真を撮るとヘン顔したりうつむいたり
抵抗するんです。
そーゆーお年頃なんでしょうかね~?

No title

なんておいしそうなパンでしょう!
もしかしてこれも自家製酵母かしら。
子供ってマック好きですよねー!
うちもポケモンお水で遊べるシリーズ買わされました(>_<)

美術館のイベント人気があるんですね!
子供の頃から芸術作品に触れさせてあげるのも
大事なことなんでしょうね。
私も機会を作ってあげたいです。
有名なロダンの考える人はこんなところでも
考えてらっしゃったんですね(^-^)

aikkoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい☆

このパンはイーストなんですよ~。ダンナでも食べられるように・・・i-239
チョコのクルクルパンも焼きました。
でも!この日、焼きたてのこのパンを食べたのはワタシだけ。
あ、一緒に連れて行ったお友達のママにもお裾分けしたから
パパさん&ママさんも食べたか。
子供たちは珍しくも無いみたいです。

美術館は大人の年間パスポートが¥500、そして子供たちは
e-420タダe-420なのですよ~。
どんどん連れて行きますです~。お友達もドンと来い~♪
お近くでしたらお誘いする所ですよ♪
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
