

大きな樫の木がある公園

下の子がまだお腹にいる頃、、よく来ていた公園。

久しぶりに二人を連れて遊びに行ってみました。
オーク長田
昔は危なっかしくてドキドキしながら見てたけど、今はスイスイ~♪

ここの公園は神社と接していて、大きな樫の木があります。
オーク

自転車用の通路を挟んだ向こうは『オーク長田』という児童館。
樫の木からとったネーミングでしょうね~。

市民サービスコーナーと、2階は図書館になってます。
境目
えっとね、児童館の敷地内では飲食禁止ですので、オヤツのときは
手前の公園のほうに移動しましょう~。

公園と児童館の境目なんて子供達にはカンケーないですからね~。
時々、注意されてます。(ワタシも注意されたクチです。)

その通路に、こんな跡が・・・
山桃①

見上げるとヤマモモがタクサン。ちょっとお味見したら美味しかった♪
山桃①~000

こんな遊具ならお腹が大きいお母さんでも目が届きやすいでしょ?
オーク長田②
大きなお腹でウロウロしてたら

「いつ生まれるご予定ですか?」と聞かれて、

「明後日です。」なんて答えたら驚かれましたよ~。
オーク長田①
それから6年経ったってことか・・・。

室内には子供用のトランポリンや跳び箱、卓球台もあります。
外には竹馬や屋根付きのお砂場もあるよ!

絵本を読んだり塗り絵をするコーナーも。

上の子の妊娠の時、夏は2階の図書館で涼んでました
(あの読書三昧の日々よ~、もう一度!)
オーク長田③
梅雨時にはとっても助かる施設です。

それなのに、ここから離れたトコロに引っ越しちゃった~。
もっと近くにこんな施設があったらいいのに!




21日は夏至ですね。一年で一番短い夜。天気予報は雨だけど・・・

夜8時~10時、電気を消してロウソクで過ごそうというこんな
イベントがあります。

東京タワーや大阪城もこの時間はライトアップを消してます。




児童館の外にはヒメシャラが咲いていました。
白い花
ついでに最近撮りためたお花たちの画像を。

我が家の庭のアジサイ。
庭のアジサイ
とーちゃんに植木鉢でプレゼントしてもらった時には
ピンクと青だったんですが、地植えにして肥料をあげたら
同じ色になっちゃった。

土が酸性だと青くなるらしい・・・。
我が家のアジサイ

今年リベンジ中のオバケカボチャ。雄花が咲き始めました♪
オバケカボチャの雄花21

安倍川の河原で群生してるのを見かけます。ムシトリナデシコ。
ムシトリナデシコ
ムシトリといっても食虫植物ではありません。

このドクダミと一緒の花はなんていうんですかね~?
ドクダミの花

花が咲くまではカンナだと思ってたら、花ウコンというらしい。
花②

ピンクの部分は、ホントは花じゃなくて黄色い小さなのが
花なんですって。(畑の持ち主に聞いたの・・・)
花①
やっぱ、ケータイじゃムリがあるな~。

いいデジカメが気になるこの頃です。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : オバケカボチャ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

週末なので応援だけ。
楽しい父の日を!

reeさんへ

お返事遅くなりました~!

お忙しいトコ、お出でくださってありがとうございます。
父の日にはお店で買った美味しいクッキーをプレゼントしましたよ~♪
たまにはプロの味もみてみたい(ワタシがi-278)かと思って。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
