スポンサーサイト


さつまいもの苗を植えたよ♪

最近、すっかり『お出掛け情報ブログ』と化したような
気がする・・・。

ここらで自家製酵母パンの記事でもアップするか~、と
先日の桑の実で起こした酵母を捏ね始めてみる。
クワの実酵母パン①
ほんのり赤紫色で、サイダーみたいにシュワシュワ~♪

夜のうちに捏ねて、明日になれば2倍くらいになってるはず。
クワの実酵母パン②
ところが!
子供達を寝かしつけて、そのまま寝てしまった~!!!

暖かいところに置いておくつもりが、流しに放置。
目覚めると、なんとなく膨らんではいるものの、まだまだ・・・。

この日は遊木の森にお出掛けするつもりだったんだ~
仕方がないのでイーストを少し足して、強制発酵!

焼いてる間に慌ててシャワーを浴びて、出かけました。
(そして焼き上がりの写真を撮り忘れ・・・)
散策中
到着してみると、もうグループに分かれて出発するところ。

今回は『イート・フェスティバル』~里山いのちのつながり~
というイベントに参加です。

まずは『食べられる植物を探そう』ということで出発!
散策中③
あねごんさんを先頭に、青バンダナチームです。

草イチゴやキクラゲ発見♪
キクラゲ
用水路の蓋を開けてカマドウマの群をこわごわ覗いたり、
枯れ草の滑り台(?)を滑り降りてみたり、自然観察を堪能。

二人ともオシリ真っ黒です・・・。
オシリ真っ黒姉妹
着替えは1セットずつしか持ってこなかったからね!

シマヘビの抜け殻も発見。蛇の中で一番美味しいという話です。

青バンダナチームのみんなで山分けしました・・・
ヘビの皮
財布に入れとくと、金運アップ・・・するかな?

するといいなあ~。(切実に・・・。)




桑の実をつついて落とし、カサでキャッチしてます。
クワの実収穫中
熟した桑の実は美味しいよね~。

手がこんなになっちゃうんだけどね!
クワの実収穫後

ピンクのバンダナチームのさるぞおさん。
麦わらボウシ
ステキな帽子飾りになってますよ~♪

散策が終ると、蒸し暑かったせいか下の子がグッタリ。
でも着替えさせて涼しい縁側で横になっていたら、すぐに復活。

差し入れにのオセンベイが美味しいってパクパク。
虫に刺されないよう長袖・長ズボンだったのも悪かったかな?

遅ればせながらサツマイモの苗の植え付けに参加。
苗を植える

「こうやって寝かせて、土のお布団をかけるんだよ。」
苗を植える②

「秋にはおいしいお芋がタクサンできるといいな♪」
苗植えた
楽しみだね~♪


スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : 遊木の森 自家製酵母 自家製酵母パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え?ヘビを食べるの?
うわぁ・・・どうやって調理するんだろう、ちょっと気になります。
でも食べたくはないな・・・。
お芋植え、お疲れ様でした。
お芋堀も楽しみですね~。

また植えたい。。。。

サツマイモ、私も3年前に庭に植えたあー!
掘りだしてナマでかじった犬がいたあー!
収穫が楽しみですね。
そうそう、シイタケの方は2年がかりでしたね。
菌が植えられている木をホームセンターで
売っているのを見つけましたよ。
自分ちの庭に置いておくのかー。放置プレーで
いいのかー?

No title

また貴重な体験ができましたね♪
りんりんさんちのお子様たちは、自然やいろんな経験からたくさんのことを学べて幸せだ~^^
桑の実、私も幼い頃夢中になって採った覚えがあります。甘くて美味しいんですよね!最近はなかなか出会えませんね、桑の木にも。

蛇の抜け殻、金運UPするなら欲しいです~(私も切実^^;)

(*^_^*)ノ

イートフェスティバル、素敵なイベントに参加したのですね~!
子供の頃のこういう経験って、大人になってもずっと忘れないから
素敵だなぁ・・って思います。
自然の恵みを いっぱい満喫できて 良かったですねっ♪

ヘビの抜けがら、そういえば私も 小学生の頃に
お財布の中に入れていましたよ~。
お金がいっぱい貯まりますように(^_-)-☆

No title

自家製酵母っていろんなものでできるんですね。
パンはドライイーストで簡単なパンを作ったことがあるくらいで

天然酵母パンは発酵するのに時間がかかりそうで
お空の上の存在になっています。

かえるのりんりんさんは手捏ねで作業を行うのですか?


サツマイモを植え秋まで待つ楽しみができましたね。
こちらで売られているサツマイモは水っぽくておいしくないので
日本のさつまいもが懐かしいです。

reeさんへ

やっぱりウナギみたいにおろすんでしょうかね~?
味はワニと似たり寄ったりかと想像できますが・・・。
この時はヤマカガシにも遭遇したんですが
取り逃がした・・・とあねごんさんが残念がってましたi-229

秋の収穫が楽しみです~♪
もう、○月○日集合!って決まってるんですよ!

きねこさんへ

掘り出して?生のままかじった?
す、好きなんですか?おなか、こわさないかしら?
イノシシの被害は聞いたことあるけど
犬にも対策が必要とは。

シイタケは適度な日陰と湿度があれば、放置でいいみたいですよ。
長く楽しめるんですって。

No title

桑の実酵母ちゃんパンはその後どうなったのか気になります。
イーストを混ぜ混ぜして強制発酵なんてできるんですか!?
それができるならうっかり放置してしまったときいいわぁ~♪

イートフェスティバルって自然に触れられて
とってもステキなイベントですね!サツマイモの収穫も楽しみ!
リナちゃんの具合はよくなりましたか?
お大事にしてください(^-^)

No title

きくらげ・・・・に釘付け。
すごい、コリコリしていて美味しそう。
食べた味はどうでした?

へびの抜け殻、もてるんですね。
何だか怖い・・・・?きゃ。

さつまいもの収穫が楽しみですね。
おっきいのがたくさん出来ますように。

あさえもんさんへ

金運アップの効果が実感できましたら、ご報告いたしますね!
そうだ、試しに宝くじでも買ってみようかしら?

ワタシの実家の方では桑の実てあんまり見たことないんですが
母はよく食べたって言ってました。
どちらかというと、ビワの実ならよく食べたな~。

コチラの森では夏休みにいろいろなイベントがありますよ♪

こりんごさんへ

おお!こりんごさんは抜け殻をお財布に入れてたんですね?
効果の程はいかがでした?
今月は子育て支援の給付金やまだ受け取ってない定額給付金が
入ってくる予定なのですが・・・それで終わりじゃカナシイ・・・。

ワタシが小さい頃は、勝手に近所の山(丘?)に遊びに行ったもんです。
今は子供同士じゃ行っちゃダメってとめますよね~。
人んち山に勝手に入るのもいけないだろうし・・・。
でも、いまだに記憶に残ってるってことは、楽しかったんだろうと思います。
子供達にも、そんな思い出になるといいな。

natsu☆さんへ

そうです、いつもパンは手捏ねでストレスを発散させてます~。
といっても、天然酵母パンはいまだに失敗が多いです。
気温が高くなると、ほったらかしても元気に発酵しますけど。
ダンナは得体が知れないものは苦手ですしね~。

でも、家事の合間にゆっくりと作業を進めていくので
自分には向いてると思ってます。

やっぱり、種類が違いますかね~?
苺もそうだけど、そのまま食べるってことが少ないのかな?
炊飯器に少しの水を足して蒸し焼きにすると、美味しいですよ♪

aikkoさんへ

桑の実酵母パンはこの日、故郷の遊木の森にもどって
めでたくスタッフーのみなさんのお腹の中へ・・・
差し入れたんですけど、食べてくれたかしら?

一次発酵で、デレ~ンとしてしまったり、発酵に時間がかかりすぎて
酸っぱくなりそうなときは、ドライ・イーストを少しの粉と水で練って
生地に合わせて、もう1度発酵させます。
まずくて食えないモノを作るよりは・・・と、潔く決断しましょう。
フツーにイーストを使った時より、モッチリとしたパンになって
それはそれで、美味しいですよん。

リナはすっかり元気です♪ちょっと風邪っぽかったせいもあったかな。

tomorin。さんへ

キクラゲはまだ食べてません~。
乾燥させて、どうやって食べようか考え中です。
海鮮あんかけがいかな~?
ヘビは・・・抜け殻なら平気ですが、この日、リーダーのあねごんさんは
ヤマカガシを発見!でも取り逃がした~、と残念がってましたi-183

秋になってお芋の収穫に来る時には、シイタケに栗に・・・
うふふふ・・・楽しみ~♪(母が一番楽しみにしてる?)
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
