スポンサーサイト


運動会とほたるの集い

またまた久しぶりの更新です・・・

最近なんだかバタバタしちゃって。
夜、PCの前に座って暫くすると視界がこんな感じになるんですよ。
キーボード
キーボードが巨大化したワケではなく、ワタシの顔が近づいてる
だけなんですが・・・

ハイ、居眠りしてます。

動きを止めると眠ってしまう。
まるで泳いでいないと息ができない回遊魚
こんな時はさっさと寝るに限るわ~、とブログ放置してました。

日中は元気に梅シロップを仕込んだりしました。
ウメシロップ①
梅酒は去年のものが残ってるので、今年はシロップのみ。

フォークで穴を開けたので、もうイイ感じになってきました。
ウメシロップ②
カキ氷にかけると美味しいよね~♪

そうそう、先週末は上の子の運動会がありました。

天気予報では雨だったのですが、当日は暑かった~!
運動会’09
去年、水筒の中身が足りなくなったのを思い出し、
予備にもう1本持っていったら、それでも足りなかった。

下の子とそのお友達は木陰でアリさんの観察や泥んこ遊び・・・。
アリさん
ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援しなさいってば。
来年は君達も運動会に出るんだからね。

お姉ちゃんはこんなに頑張ったのよ!
日焼け


土曜日の運動会の代わりに月曜日がお休み。

そこで日曜日の夜、駿府公園で催された『ほたるの集い』に
出かけてみました。
次の日は学校休みだから遅くなっても平気よね~。

ところが、みんな同じコトを考えるんですね。
行ってみると会場前は既に大行列。
hotaruno.jpg
市内のほかの小学校でも土曜日に運動会だったようです。

ディズニーランド状態で会場の紅葉山庭園へ。
ほたるの集い①

庭園内もずう~っと行列・・・
ほたるの集い②

ライトアップされた菖蒲園がキレイでした。
菖蒲園
モチロン蛍もキレイでしたよ。
初めは何処にいるのか分からなかったのですが
暗闇に目が慣れてくると、あちこちに見つけては
「イタ~!」と声を上げてしまいました・・・。

あんなふうに『飛び交う』姿は初めて見ました。

撮影する事はできないので(フラッシュ焚いてる無粋な方も
中にはいらっしゃいましたが
ほのかな瞬きを堪能してきましたよ♪
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなに日焼けしちゃう季節なんですね~。
蚊の心配はまだないのかしら?
こちらは雨が多くなって、蚊がすごいです~。
蛍なんてもう何年見てないだろう・・・。

ホタルイカも好き~

ホタルのイベント、ブームなんですかね?
あちこちで聞きますよ。
かくいう掛川でもいろんなところでね。
ま、色気より食い気のわたしは
ホタルイカのほうがよろしいですけどね!(
笑)

No title

運動会、お疲れ様でした!
予報に反して暑かったですね~、この日は。富士市はほとんどが先週か今週ですが、富士宮市の小学校は10月なんですよね。
私は運動会は秋のほうが、らしくていいと思うのですが・・・
来年はお互い小学校の運動会だけで楽になりますね^^

ほたるの集い、素敵です~☆
私の実家の近くの川辺でも、蛍を見ることが出来ます。年々数が減ってきてはいるんですがね~幻想的で、今だけのお楽しみですね♪

No title

私は梅干になりました。
やっぱりあんな素敵な梅ちゃんだったから、梅干に決まり!
赤くしてから漬けたので、梅酢も上がってきていい感じです。
またご報告しますね。

運動会を見るのも疲れますよね。
日光に当たるってどうして体力使うのでしょうか?
もう、運動会も孫までお預けです(笑)

ほたる見たこと無い私。
いいなあ・・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

え~。もう梅の時期!
運動会の時期??(春に行うんですね)
日焼けのシーズン突入しているんですか!!!

梅雨入りももうすぐかな。

私、梅干が苦手なのに梅酒が好きで以前漬けたのを思い出しました。
傷もなくつやつやな梅ですね。
梅にも当たりはずれ年というものがあるらしいですね。
母が言ってたような。


運動会お疲れ様でした。
プール開きももうすぐですね。




No title

紅葉山庭園ホタルの鑑賞会はすごかったですね、同じ時に行っていました。
そうそう、この前の土曜日に水見色のホタル鑑賞会にも行ってきましたが、少し下流のお友達のうちの前が一番飛んでいました。
今週ぐらいまで良いようですよ。

No title

運動会、お疲れ様でした~♪
天気に恵まれてラッキーでしたね(≧∇≦)

梅シロップですか~
カキ氷に合うんですね?サッパリしてて美味しそう!
私は実家母に教わって
赤しそジュースに挑戦しようと思ってます♪

ほたる祭り、コチラでも色んなところで開催されます。
私は一度も行ったことないのですが
唯一、自然ふ化のほたるが居る場所が1箇所あって
そこは毎回大人気で、やはりディズニーランドのよう(笑)
ちなみに、新潟の山奥・・・実家母の実家は
ほたるがまだ沢山いるんですって☆

reeさんへ

この辺りは今日、入梅宣言が出されました。
数日前からとーちゃんが蚊に刺されたって騒いでます。
これからお外仕事の時は日焼け止めに虫よけが
欠かせません。

あれ?蛍ってアメリカには居ないんでしたっけ?
なんだか光る虫、いそうな気がするんですが・・・。
そしてガールズ大喜び・・・?

きねこさんへ

掛川の蛍鑑賞、それから絵を描くイベントも行きたかったです~。
貧乏暇ナシ・・・i-241
ウチの上の子もホタルイカ、大好きです。
でも運動会で頑張ったご褒美にイッパイ食べさせたら
「気持ち悪くなった。」と言ってました・・・。

あさえもんさんへ

運動会はホント暑かったですね~、お疲れ様です。
来年は下の子の出番もありますね。
お弁当・・・上の子と下の子と別々にしないと
それぞれのお友達と食べたがったりして?
「○○ちゃんと一緒に食べる約束した。」って言いますもん。

最近は見れるかどうかわかりませんが、実家のほうの
田んぼの水路で2,3匹見たことはあるんですが・・・
子供達も(ワタシも)飛び交う蛍に大興奮でした。

tomorin。さんへ

今年も梅干しをタクサン仕込んだのですね?
次女さん、喜びますね~。

運動会に参加しなくても、お外に居るだけで
けっこう疲れます。
夕飯も作るのが面倒で、この日は『手巻き寿司』
にしました。魚屋さんに行って、赤身のいいマグロと
上の子が好きなホタルイカ。
食べ過ぎてキライになったみたい・・・。

鍵付きコメントさんへ

お役に立てれば幸です~。

natsu☆ さんへ

静岡は昨日入梅しましたよ~。
小学校のプール開きは来週です。
あっという間に夏休みもやってきます。
今日は授業参観日です。

そうそう、今年は梅の出来がよくないって聞きました。
気温の関係なんですかね~?

あべっちさんへ

同じ時にほたるの集いにお出掛けだったんですか~。
すっごく混んでましたよね!
待ってる間、子供達は広場で遊んで楽しそうだったけど・・・

「いい?大きな声出すと蛍はビックリして逃げちゃうから
見つけても騒がないのよ。」と言い聞かせたのに
いざ蛍を目の前にすると、「いた~!」と母もつい
興奮してしまいました・・・。

かうがーるさんへ

梅シロップ、そろそろ飲めそうな感じになってきました♪
角切りにした寒天にもあいます。
赤紫蘇ジュースもいいですね~。体にも良さげだし。

蛍のイベントには初めて行ったですが
今度は自然にいる蛍を探しに行ってみたいな。
今回は子供達、公園で夜遊べたってことのほうが
印象に残ってるような気がしますわ・・・。
「ホテルがいた!」って連呼してるお子様もいました。
夜、光るところは正に・・・。

No title

りんりんさん、お疲れのようですね(>_<)
毎日お仕事やらお疲れ様です!
私は仕事もしてないくせに
睡眠を優先してブログ放置してましたが…

運動会はいいお天気でよかったですね。
来年からは二人とも出場で楽しみ♪

「ほたるの集い」なんてあるんですね。
きっと数がすごいんでしょうね~!
うちも毎年ワサビ田に自然に飛んでる
蛍を見に行ってるんですがそろそろ行きたいな(^-^)

aikkoさんへ

初めは雨の予報だったのが、お天気になって
無事、開催されてよかったです。
新型インフルエンザの影響もナントカなく・・・。
下の子の保育園の運動会は秋にあるんですよ~。
午前中で終っちゃうんですけどね。

蛍は思っていたより控えめな感じでした・・・。
並び疲れちゃっただけかもしれないです。
自然な姿ってどんなかな?

手作りの梅シロップ懐かしい!

ご無沙汰していましたが、皆さんお元気そうで何よりです。

りんりんちゃんのところは、春の運動会なのですね。
私のところは相変わらず秋なので、秋は学芸会だの文化祭みたいな
小学校の行事も立て続くし、台風の影響も多いので春がうらやましい
です!
久々に、少しまとめて読ませてもらいました。とても懐かしかったです。
とーってもおいしそうなパンと梅シロップ…りんりんちゃんらしくって♪
運動会の後のホタル鑑賞は夕涼み会のように涼しげですね☆

そう、FC2の「コミュニティ」という項目の中に「メッセージ」という
機能がついていたので、メールを送らせてもらいました。
ぜひ、またお邪魔したいと思ってます。それでは!

茶っP♪さんへ

お久しぶりです!
我が家は相変わらずです~。
茶っPさんちもお元気ですか?

そうそう、イベントがたて続けにあるとタイヘンですよね。
ま、来年からは小学校のイベントだけになるから
少しラクになるかな?
もう保育園のイベントは今年が最後かと思うと淋しくなって
園の保護者の役員を引き受けてしまったんです。
いろいろ、コマゴマしたものを作らなきゃならなくて
意外にメンドー・・・今週末の夏祭りがヤマです~。

『のんびり更新』が『かなりのんびり』な調子ですが
時々覗いてみてね!
またお邪魔します~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
