スポンサーサイト


ベリーがいっぱい♪

先週末、見たいモノがあっていつも遊びに行ってる森へ。
5/23原っぱ
コチラで紹介されてたヤセウツボという植物が見たかったのですが
(寄生植物とか腐生植物とか、ワクワクして見てみたい!
 と思うのはヘンでしょうか?)
 
木陰に荷物を下ろすと、別のモノに気を取られてしまいました。
原っぱ部③
シートに熟したクワの実がポトポト落ちてくるんです。

↓はまだ熟してません。赤黒くなった実は甘くて美味しい♪
クワの実
美味しいから色んな虫さん達も集まってらして・・・
また落ちてきた~♪と喜んでたら、青虫さんでした

「この葉っぱをお蚕さんに食べさせるんだよ。」と上の娘に
ウンチクぶってみせようとすると・・・

「蚕って生糸を出すヤツ?」・・・どこで覚えたの?

「『ドラえもん』で読んだ。」

すごいぞ、ドラえもん!侮れないわ~。
原っぱ部②
子供達が遊んでいる間、せっせと集めると両手いっぱいになりました。

家に帰るとさっそく水洗いして、自家製酵母を仕込みました。
クワの実②
酢と氷砂糖でサワードリンクも。

1晩経って、いい色になってきました。
クワの実サワー
ポリフェノールたっぷり~♪10日後ぐらいが飲み頃かな。



2009年 5月23日(土)こんにちは、永野です。日本平にある 『 遊木の森 』 へお友達家族と、遊びに行ってきました。 We Love Shizuoka 静岡のブログはこちら。 ランキング参加中 全国に、静岡のすばらしさを広めよう!...
緑のシャワー 『 遊木の森 ( ゆうきのもり ) で遊ぼう 』 in 日本平

マルベリー(クワの実)に続いて、今年もストロベリーを戴きに
行ってきました♪
苺ビニールハウス①
去年の記事→

『急で悪いんだけど・・・』という呼び出しのメールでしたが
ワタシ的には「待ってました~!」とウキウキしてお邪魔しましたよ♪
苺ビニールハウス③

「大きいでしょ~
デッカイ苺!

子供達、存分に苺を味わった後は、田んぼでカエルを追いかけて
遊んでました。そして泥だらけ・・・。
苺ビニールハウス②

シャーベットにジャムに・・・今年もたっぷり楽しめそうです。
苺ジャム②
スポンサーサイト

テーマ : 果実酒、果物シロップ仕込みました。
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ、でか!!
日本のイチゴはおいしいから大好きだけど、こっちのは味がない感じで、いつもジャムにしちゃう我が家。
このイチゴで作ったジャムは、さぞかしおいしいだろうなぁ~。
漫画、アニメって侮れないと私も思います。

メデューサはどうした?

あれ、ドラえもん、大丈夫?

イチゴの酵母パンにまたまた期待していますよ。
そのうち見せてね!

No title

イチゴ~~でかっ!!
実家近くにイチゴ農家があって
毎年収穫が終わった後の規格外イチゴを
ゴッソリもらってくるのですが・・・
今年は行けそうにありません(T▽T)トホホ
シャーベットにジャムかぁ~
いいな~美味しそうだな~(。・ρ・)ジュル

No title

去年もたくさんいちご摘んでらっしゃいましたよね。
今年もご連絡いただいたんですね。
もちろん・・・・ただ・・・?

超・・・うらやましいです。

酵母・・・りんりんさんの記事を拝見するたびに酵母やらなくっちゃと思うんだけど。。。
ストレート法ですか?

いちご狩りは15年くらい前にいちどっきり。

reeさんへ

うふふ・・・もちろん、美味しかったです♪
今回はゆるめに煮て、ヨーグルトに入れて楽しんでいます。
そのまま凍らせて、イチゴヨーグルトアイスにすると
下の子も大喜びです~。

マンガだと、素直に頭に入るっこともありますよね~。
しかし、見事にインプットされたもんだな~、と感心しちゃいました☆

きねこさんへ

メデューサが苦手なのは下の子だったんですよ~。
でも、もう下の子もドラえもんは平気になりました。
劇場版の悪役が怖いのが相変わらずyダメなんですけど。

桑の実酵母、イイ感じに泡が立ってきたんですが
昨日あたりから『シーン』としてしまいました。
暑すぎたのか、昇天なさってしまいましたv-282

かうがーるさんへ

お忙しい中、お出でくださってありがとうです~。
我が家もボチボチの更新ですが、お暇があったらお越しくださいね!

そうそう、こちらの農家の方も、片付ける前の子の時期に
呼んで下さるんですよ~。
子供達は適当なところで飽きてしまい、カエルさんと遊んでました。
最後まで欲張って摘んでいたのはワタシです♪

tomorin。さんへ

もちろん・・・タダ♪いつものカステラを持っていきましたが・・・。
上白糖を多めにストックしていた、ズーズーしいりんりんさんです・・・。

桑の実酵母ちゃんは死んでしまったようです・・・。
しくしくi-241
かわりにリンゴの芯と皮酵母ちゃんは元気です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^_^*)ノ

クワの実、いいなぁっ!!
拾うのも、その場で食べるのも わくわくして楽しいし、
自家製酵母も、サワードリンクもあって
まだまだ楽しみが膨らんで・・・いいなぁ(*^_^*)
サワードリンク、一晩で とってもきれいな色になるんですね~。

イチゴ狩りも、大きなイチゴ・・甘くておいしそうで いいなぁ!

No title

ヤセウツボ、知らなかったけど確かに気になりますね~。
桑の実なんて珍しい!
酵母ちゃんは残念でしたがいろんなもので試すのも楽しいですね。

イチゴ、でっかーい(゚д゚)!
リナチャンのお顔と変わらないわ~。
ジャムも美味しそうにできましたね!いいないいな。

鍵付きコメその1さんへ

喜んでいただけて良かったです~♪

鍵付きコメその2さんへ

検討してみますね。

こりんごさんへ

お返事遅くなってごめんなさい☆

桑の実のサワードリンクは、まるでワインのような
色になってますよ~。
酵母も、一度はダメになったかと思いましたが復活しました♪
梅のシロップも仕込んだし、夏に向けて楽しみです。

イチゴジャムはご近所にもお裾分けして、新じゃがを
お返しに貰ったり。ラッキ~♪

aikkoさんへ

お返事遅くなりました~i-230

桑の実酵母ちゃんは無事、復活いたしました♪
明日にでも、仕込み始めようと思ってます。
毎年、この時期はジャムにサワーに梅シロップに
お砂糖の消費がハンパじゃありません・・・。
毎年、イチゴをいただきに行くのを(ワタシが)
楽しみにしてるんですよ~。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
