スポンサーサイト


黄色いお花が今年もたくさん♪大金鶏菊(おおきんけいぎく)

毎年、この時期に黄色いお花でいっぱいになる空き地が
あります。

お花に囲まれたワ・タ・シ
キバナコスモス畑①
ず~っと、『黄花(きばな)コスモス』だと思ってたんですよね。

「スキ・キライ・スキ・・・」花占い中・・・。
キバナコスモス畑②
調べてみたら大金鶏菊(おおきんけいぎく)というらしい。

『繁殖力が強く、現在、各地で野生化しており、生態系に悪影響を
及ぼしかねない状態になっている。このため2006年2月1日より
外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・
輸出入などが原則禁止となった』   ウィキペディアより

え?自分ちのお庭で育てるのもダメなの?
ご近所のみなさん、けっこう育ててますけど?

ワタシも種になったらもらってこようと思ってたのに・・・。
キバナコスモス畑③
「キレイなんだから、そんなの関係ないのよ~♪」

育ててると言えば、我が家のキッチンで・・・
ニンジンの葉が出たよ。
ニンジンの葉っぱ!

野菜嫌いなのに、ニンジンの葉っぱの掻き揚げは大好き。
食べ頃
「はやく食べようよ~!」

最近、オヤツによくポップコーンを作ります。
(ポップコーン用の乾燥したコーン、いいですよ~。
 なんたって30倍になりますからね!)

塩味ばかりで飽きたので、キャラメルポップコーンに挑戦。
キャラメルポップコーン②

手早く絡めるのがタイヘンですが、意外と簡単♪
キャラメルポップコーン③
レシピは↓の方の作り方で。
Cpicon キャラメルポップコーン by 152センチメートル

『夢の国』で買ったきり仕舞いこんであったバケツ、出番です!
キャラメルポップコーン出来た
「もうとまりませ~ん!」

スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お花畑の中で花占いなんて素敵ー♪・・・と思ったら、特定外来生物なんですかーーー!
あららー。
うちの周りではあまり見かけないお花かも・・・。

わー、ニンジンの葉っぱ、これいい~!
お水につけてるだけですよね?
早速やってみます♪
そのままニンジン、生えてこないかなー。
(それは無理か・・・笑)

キャラメル味のポップコーン、食べたい~!!

(*^_^*)ノ

空地に、こんな綺麗なお花が咲いているなんて 素敵~♪
って思いながら 見ていたのだけれど、特定外来生物なんですね!
生物だけじゃなく、お花にもあったなんて 初めて知りました。

人参の葉っぱ、うちもよく育てているけれど 鑑賞用で
食べた事がなかったから、今度は食べてみようかなっ♪

キャラメルポップコーン、美味しいですよねっ(*^_^*)
うちも、よく作って 夢の国のバケットに入れて 公園へ行っていますよ♪
応援っe-68

★ほんと、人が作ったサンドイッチを持って お出かけって 最高ですよね^m^
おやつも、手作りで 美味しかったですよ~♪

No title

こんな風に咲いてるのに、栽培が駄目だなんて・・・。
きれいですね~。
お花畑にたたずむって、私経験ないですよ~。

私もキャラメルポップコーン大好き!
これにカシューナッツとアーモンドが加われば、もう言う事なし!
でも普通のは、つわりで食べれなくなって以来、全然駄目なんです・・・。

No title

にんじんの葉っぱのかき揚げですか!
我が家の人参は先日全部抜いちゃって、葉っぱは近所のウサギさんにあげちゃったんですよねー
ちょっともったいなかったかなぁ。

ありゃまっ!

あらあらあらあら。。。。この花ダメなの?
ふ~ん、きれいなのにね。
残念だわ~。
で、花占いは何を占ったのかな?
すき、きらい?
相手は誰じゃあ~!

No title

このお花よく見かけますよね。
確かによく繁殖してる感じはするけどそうなんだー!
お花に囲まれたリナちゃんかわいい♪

キャラメルポップコーン簡単にできるんですね。
確かコーンがあったような…?
あったら今日作ってみます!

No title

素敵なお花畑ですね~♪
近頃はめっきりこんな畑を見かけなくなりました。
私たちが小さい頃は、レンゲ畑とかたくさんありましたよね~

ポップコーン、フライパンでお手軽に作れるんですね!
市販のアルミ皿に包まれたタイプしか作ったことなかったです。キャラメル味、美味しそうです^^
夢の国のバケツ、大いに活用できますね♪

↓記事の広野公園情報、ありがとうございました☆
お休みの日は混むのですね。覚悟していきます!
清水に住んでいる友達もお気に入りの公園らしいです。
近々行けるといいなあ。。。

じゅあもんママさんへ

草刈の人たちも、きれいだから残しておくんでしょうね~。
でも、確かにすごい繁殖力かも。
チビ達は大喜びですけどね。

ニンジンの葉っぱ、お浸しや味噌汁の具にいいらしいです。
掻き揚げにすると青臭さが気になりません。
毎日、成長するのが面白いですよ~。
早く食べちゃおうって、余計なストレスを
浴びせてるヒトが居ますけど・・・。

こりんごさんへ

キレイだけど、繁殖力が強いってだけで、特定外来生物に
なるんですね~。
ブラックバスみたい?
カミツキガメみたいにキケンではないんですが・・・。

明日の遠足に、ウケを狙ってバケツに入れていこうかと
企んでるんですよ♪
お弁当は・・・枝豆と唐揚げがご希望なんです。
おつまみ系ですよね?

reeさんへ

特定・・・と分かるまでは、控えめに摘んでいたのですが
分かってからは「好きなだけ摘んでいいよ。」と許可・・・i-229
でも持ち帰るとダンナが「くさい。」と嫌がります。
そんなに臭くないと思うんだけどな~。

キャラメル味ならイケるんですね~。
ナッツ入りとな?ゴージャスですね~。おいしそう~。
今度、試してみよう・・・。

No title

ええ~!もったいな~い!
確かに、お浸しや炒め物にすると、ちょっと青臭いですが
掻き揚げなら子供達も大好きですよ♪
http://cookpad.com/recipe/757907
↑のレシピを参考にしてみてくださいね~。

きねこさんへ

繁殖力が強いから・・・というとブラックバスみたい?
カワラナデシコとか在来種が負けてしまうんですって。

花占いは、特定の相手がいたわけじゃなくって
やってみたかったから・・・らしいです。
ははは・・・i-229

aikkoさんへ

そちらでも繁殖してますか~。
強そうですもんね。砂利の荒地でも平気で
繁殖してますもん。
でもイッパイ咲いてると、きれいですよね。

ワタシも明日また作る予定です。
遠足に持っていくのです~。

あさえもんさんへ

群生して咲いてる姿は見事ですよ~。でも
強くて在来種は負けちゃうから、ダメなんでしょうね~。

明日はこどもの国に行きますよ!
雨の予報がお天気になりそうです。
子供達のテルテル坊主が効いたかな?
キャラメルポップコーン、バケツで持って行きますよ!

No title

本来なら日本にいないものが入ってくる。
生態系が崩れて、影響は大。
綺麗なお花ならなおさら考えちゃいますよね。

ポップコーン、美味しそうで無印の味なしポップコーンにフレーバーをシャカシャカして食べました。
今度これ作ろう~♪

tomorin。さんへ

ワタシが子供の頃のは、見かけなかったようなお花が
道端に生えてたりします。
ブラックバスやザリガニなんかはよく聞きますよね~。
ワニとかカミツキガメはやめてもらいたいです・・・。

チョコ味やカフェオレ味なんかも作ってみたい・・・。
どうやって作るんでしょう?
家にあったミルメークwまぶしてみたんですが
味が絡まないんです・・・。

これこれ!

かえるのりんりんさん
 足跡かがお邪魔しました♪
こちらはどちら?こんなに咲いている場所があるなんて・・・
葵区でしょうか?教えてくださいな(^-^)v

山ちゃんさんへ

ようこそお越しくださいました~。

コチラの広場の花は、もう盛りを過ぎてしまったようで
今日見に行ったらチラホラと咲き残っている状態でした。
この前、富士に行く途中、東名を走っていたら脇にも
結構咲いていましたよ。
今年は確認していないのですが、登呂のあたりの東名の
フェンス内にも群生しています。
丸子川の河口ちかくの『ペッタン橋』付近の土手にも
タクサン咲いていたのを覚えています。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
