スポンサーサイト


母の日のきな粉クッキーと八重桜酵母その後

GWの話ですが・・・

5月5日に藤の花見にじいじ・ばあばと出掛けました。
鯉のぼり②
蓮花寺池公園(れんげじいけこうえん)情報サイトはコチラ

藤の花はもう終わり頃でした。
藤棚終りごろ

それでも、『藤の花祭り』の期間中とあって、賑わってました。
090505_135058.jpg
池のボートも大盛況!順番待ちの列ができてました。

ゴザを広げてお寿司をいただく・・・。
藤棚の下でお弁当
イトコのK君「なんだかおいしいね」ですって。
お外でみんなで食べると、また特別だよね~!

1月に生まれたイトコは、4ヶ月になりました。
四か月
人見知りもまだで、あやせばとにかく笑う・・・
イイ感じになってきました

こんな頃もあったのよね~、と懐かしんだり。
でも母の日に「ありがとう。」と言うくらい大きくなったのよね。
母の絵
↑真っ赤なノースリーブのワンピ(しかもミニ?)とは、
かーちゃんのこと、なかなかオシャレに描いてくれたね♪

土曜日の朝のTVで『にじいろジーン』を楽しみにしてるリナ。
普段はオシャレしないパパやママを変身させるコーナーを見て

「ママもへんちんして!」と毎回言う・・・

アレの影響かな?
母の日の花
がんばって、ワンピが似合うようダイエットするか

そうすれば昔の服が着られるようになって、家計的にも
大助かりよね!

またまたtomorin。さんが美味しそうなクッキーを焼いていたのを見て
食べたいな~、って思ってたんですよね~。

そしてあさえもんさん和三盆のクッキー・・・

たべた~い!!!
でも、なんとか家にあるもので・・・

きな粉とキャノーラ油で(今、我が家にはバターが無い
スノーボール(?)みたいなクッキーを母の日用に焼きました。
きな粉クッキー①
参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 復刻版★今すぐ作れる!チョコ★クッキー by CAFE703

ココアで作るレシピですが、胡麻ときな粉もメチャウマです!(ミカ談)
きな粉クッキー③
今度はtomorin。さんのレシピに挑戦したしたいな♪

八重桜の自家製酵母、10日以上経って、泡が出るように
なったもの、勢いがイマイチ・・・。
八重桜酵母③

強引に捏ねてみた。
八重桜酵母④
一時発酵に3時間ほど経過。ちょっと酸味が強いニオイ・・・
(とーちゃん、リナがクサイと騒ぐ。シツレイな。)

諦めて潔くイースト菌に頼る事に。
ほんの少しドライ・イーストを加え、もう1度一時発酵。
八重桜酵母パン
チーズ・ハムを巻き込んだパンとコーンマヨパン、
胡桃とチーズとイチジクのパンになりました。

どれも酸味がゴマかせるお味・・・

美味しかったから、メデタシ、メデタシ!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母 自家製酵母パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な母の日だったようで。
私も今朝、子供達から、学校で作って来たものをもらったけど、そう言うのが妙に嬉しかったりして。

このチーズのパンが食べたいの!!
あのパン屋さんで買う、フランスパンの中にサイコロチーズが入ったのとか。
あぁ、今すぐお邪魔したい!!

絵、顔が似ているような。。。。

母の日、お花と絵をもらったんですね。
うれしかったことでしょうね!うふふ。

八重桜の酵母は酸味が強いのかあ~。
それならそれでとうまい味付けで
上手に焼きあがりましたね。さすがです~。
すっごくおいしそうですよ!

No title

こんにちは♪

蓮花寺池公園、私も高校生の頃 藤の花を見に行った記憶があります。すごく綺麗だったのを覚えています。
りんりんさんのお出掛け情報は大いに役立ってマス☆
これからもいろんな情報発信してくださいね~!
あ、県立美術館のイベント、来年は是非行きたいです^^

赤ちゃんお目目がぱっちりでとっても可愛いです~
この頃の月齢の赤ちゃんが大好きなんです、私。

クッキーも美味しそうに焼けましたね!
ちなみに私の母の日はというと・・
次女のバースデーケーキに全力を注いで力尽き、両実家の母にはケーキやさんのシュークリームと相成りました^^;

No title

ああ~、
この鯉のぼりがズラーっと並んだのを子供たちに見せたかった~!!
色々近くで探したけど、日にちが合わなかったり遠すぎたり・・・(>_<)

母の日のプレゼント、素敵ですね~♪
かわいい絵にお花・・・(^v^)

このクッキー、おいしそう~!!!
胡麻ときな粉!
この組み合わせ、私大好きです~♪♪

はううう。
パン、食べたい・・・。

No title

スノーボールお試しあれ。
めちゃめちゃ簡単。
このココアのクッキーも楽しそうですね。レシピみました。
きな粉もいいなあ・・・・。

酵母・・・・私もそろそろやりたいなあ。
最近イーストに頼ってしまって、冷蔵庫のレーズン酵母ちゃん生きているのか死んでるのか?
ずぼらな人の酵母は可哀相です・・・とほほ。

reeさんへ

reeさんちもステキな母の日でしたね~!
ウチの子達も朝食を作ってくれるようになるのかしら?
旦那様、お茶を淹れてくれるなんて・・・まあ~i-237

このごろっと入ったチーズの焦げてるのが、たまらないです~。
家中酸っぱいニオイでした・・・。

きねこさんへ

リナは園で描いてきた絵をプレゼントしてくれたんですが
ミカはナシ。母の日がこの日だってことが当日まで
分かってなかったようです。
恥ずかしそうに「おかあさん、ホントにありがとう。」と言ってくれましたよ。

最近、自家製酵母のパン、うまくできません。
粉を昔のにもどして、また試行錯誤してます・・・。

No title

素敵な母の日でしたね~~♪
私も子供達から幼稚園で描いた
「お母さんの顔」をもらいましたが・・・
天才画伯の下の子が描いた私の顔は
年少時代から成長してなく
それはそれはこの世のものとは思えない
すばらしい似顔絵でした・・・(T▽T)アウ
私もノースリーブのミニワンピが似合う体になりたい!
昔の服(家計のためにも)着たいわ~☆

あさえもんさんへ

あさえもんさんが広野の海浜公園の記事を
ご紹介してくださったのを見て、
久しぶりにまた行ってきちゃったんですよ!
次回アップしますので見てくださいね~。最新情報ですi-278

わが子のときは必死な感じもあって、
この頃の赤ちゃんのカワイサを見逃したような、
それともナツカシさからなのか
無条件でただただ、カワイイですよね~。
じいじもメロメロでしたよ。


じゅあもんママさんへ

御前崎のほうでは、たしか夏まで並べてるところがありましたよ。
・・・て、遠すぎますね。じゃ、作りますか!i-278
ほら、年に1回のハリボテの『お題』は何がいいと思います?
夏休みの工作になるものを考え中です。

このクッキー、おススメですよ~。
思いついたらすぐ出来るし、お財布にやさしいi-237
ホントはココアで作るんですけど。
きな粉とゴマもいけますが、『ちんすこう』に似てなくもない感じ・・・。

tomorin。さんへ

最近、バターを買い控えてるのでi-241
サクサクのクッキーに飢えてます・・・。
このきな粉のクッキー、後から気が付いたんですが
『ちんすこう』に似てます。

酵母ちゃん、そろそろいい時期ですね。
暑過ぎてもダメらしいんですが、温度が低い分にはわりと
強いんですって。室温にもどしてみたらイケルかもしれません。

かうがーるさんへ

最近、バターや嗜好品を買い控えたりして
身体的にも家系的にもダイエットしてます・・・。
スリムになれば、タンスのコヤシになってる衣類も
着られて、一石二鳥です!

母の日の似顔絵・・・押入れに何枚もあるんですが
どうやって保管してます?意外にかさばるんです・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
