スポンサーサイト


炊飯器でカステラ♪

イースターエッグを作る為にひたすら作ったカステラ。
炊飯器カステラ完成
反響が大きかったので、今回は作ってるところをご紹介♪

レシピはtomorin。さんのビッグなカステラの半量で。
(追記:材料を載せさせて頂きますね。)

  強力粉   100g
  たまご    4個 
  牛乳     25cc
  ハチミツ   大さじ1
  上白糖   100g  

半量と言っても卵4個も使ってます。
炊飯器カステラ卵と砂糖
コツは卵を冷蔵庫から出して室温にしておくこと。

冷たかったら湯せんして、砂糖をよく溶かしてから泡立て開始!
炊飯器カステラ泡立て始め

一番早いスピードで7,8分経過。
炊飯器カステラ泡立て

泡の大きさがまちまちなので、低速にして2分くらい。
炊飯器カステラ泡立て途中
キメが揃った感じに。

たらたら~とリボン状に文字がかけるくらい?
炊飯器カステラ泡立て完了
牛乳とハチミツを温めたものを加え、泡立て器で底から
すくうように混ぜる。

ふるった強力粉を2回に分けて混ぜる。ダマにならないようにね。
炊飯器カステラ粉マゼマゼ
かといっても、泡をつぶさないように大きく混ぜる・・・

サラダ油を薄く塗った釜に流し込む。

ボールについてた生地をヘラでかき集めたら、真ん中じゃなくて
なるべく回りに流し込んでね。

泡が潰れてしまってるので、生っぽい食感になるので・・・
炊飯器カステラ炊く前
カマを軽く台に落とし、空気を抜く。

前炊きなしの炊飯コースで炊きます。
炊いてる途中、スイッチが切れるときは何度か押し直してね。

スイッチが入らないときは炊飯のコースを変えたり、
電源をオフにしてから入れなおしてみて。

40分くらいで串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり。

蓋を開けた時は溢れそうなくらい膨らんでますが
釜を取り出すと落ち着きます。
炊飯器カステラ炊けた
取り出すときは、釜とカステラの隙間にゴムヘラをそっと
差し込んでから、網にひっくり返して出す。

固く絞った布巾をかけて冷まし、冷めたらラップでくるむ。
炊飯器カステラ完成①
ワタシもあぐっといっちゃっていい?!


先々月の話ですが、とーちゃんが庭に花壇を作ってくれました。
花壇3月1日

さっそくサンチュと小松菜を買ってきて、植えました。
お弁当の彩りに、お味噌汁の具に、お役立ちです。
レタス
パセリはもともと植木鉢に植えてあったんですが、地植えに。
前回のフランクフルトにもタップリ入れました。

残りのスペースにはコレを植えるんだ~♪
カボチャの芽Ⅱ②
何の苗かって?

コレですよ、コレ!
070924_171340.jpg

一昨年、朝霧のミルクランドで買ったオバケカボチャ
種はコレから採取したもの。購入して1週間で腐った・・・

去年はプランターだったせいか、ヨワッチクて小さいのしか
できなかったんです~。

小玉スイカより小さかった・・・(去年の収穫の様子はコチラ→
ランタン
今年は1本か2本に絞って、地植えにしてリベンジです!




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : オバケカボチャ ミルクランド

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かぼちゃって小さいと皮が硬いんですよね~。
小松菜は我が家、大活躍ですよ。
炒めたものよりお味噌汁にしたほうが、息子が好みますね~。
カステラってこんな簡単に出来ちゃうの?
あ~ぁ、これで子供達が食べてくれたらいいけど、うちはスポンジ系、食べないんですよ~。

おいしかった思い出~

あ、こうやって出来上がるんだ。
手間暇かかってるなあ~。
泡立てにトータルで10分もかかるの?
それに卵も4個はいっているとは。
あっさりしているから、2個くらいかと
思ってましたよ。
ああ、ホントにごちそうさまでした!

カステラ美味しそうです♪

おはつです。お邪魔します♪

炊飯器で、しっとり美味しそうなカステラ、作れるんですね!
試してみたいものの、我が家は現在炊飯器が壊れてから、
購入していないため、試せない・・・涙
ちなみに、米は鍋で炊いております。

大きいカステラ、ぐりとぐらの絵本思い出しました!

No title

わーい、作り方だーーー♪
先日、挑戦してみたけどやっぱりうまくいかなくて。(涙)

卵は室温なんだーーー!!!
で、こんなに泡立てるんだーーー!!!
ナルホド!

ばっちりメモを取ったのでもう一回挑戦しまーす!
(あ・・・卵がもうない・・・)

↓ひとつ記事読み逃がしちゃってました~(>_<)
遅ればせながらりんりんさん、お誕生日おめでとうございます~♪♪
腸詰・・・スゴイー!!

No title

この間、友人と炊飯器で作るお菓子の話をしたばかりで
すごい興味があったんですよ!!
作り方も細かく載せて頂いてありがたいです~♪
泡だて器、持ってないけど大丈夫かしら??
はかりは壊れてるし、軽量カップは割れてるし・・・
まずは道具を揃えないとダメのようですねヾ(;´▽`A``

reeさんへ

去年、収穫したこのカボチャは、黄色くなってからは
ハネジューメロンみたいに柔らかかったですよ~。
だから傷みやすいんでしょうね。

カステラ、カンタンでしょ?
ココアを入れて、チョコソースを添えてみてもダメ?
薄くスライスして、生クリームとバナナを挟んで
バナナオムレットは?

きねこさんへ

パンを焼くより時間もかからないし、クッキーみたいに
休ませることもないし、材料もお安いし、簡単ですよ~。
油分を使わないからカロリーも控えめのはず・・・
でも卵4個はコレステロール的にはどうでしょうね?
今度また、お持ちしますよ!

みくさんへ

はじめまして!ようこそです~。

でっかいカステラといえば、ぐりとぐらですよね~。
子供たちもぐりとぐらのカステラだ~♪と喜びます。
油分も使ってないので子供からお年寄りまでおススメです♪

毎日お鍋でご飯を炊いてるんですか?
すごいですね~!

じゅあもんママさんへ

もう挑戦なさってたんですね~。
卵4個も使うんですよ。
で、しっかり泡立てるのがポイント。冷たいままだと、
泡立ちにくいんです。

これ、薄くスライスしてバナナを挟んだら
バナナオムレットみたいになると思いませんか?
今度作ってアップしますね!

かうがーるさんへ

卵4個を手で泡立てるのはタイヘンかと・・・。
何人かで交代でやらないと腱鞘炎になりそう。
お菓子って計量が大事ですよね~。
パンのほうが、テキトーな感じかも。

でもカステラは子供たちも喜びますよ~。
ご年配の方にもおススメです。

(*^_^*)ノ

炊飯器でカステラが作れちゃうって 凄いですよね!
私も、アグッといっちゃいたいなぁっ☆
大きなカステラ、とっても魅力的ですっ(*^_^*)

サンチュ、私も育てていますよ~。
冬は鳥の餌になっていたけれど(^_^;)
おばけかぼちゃ、楽しみですね~っ! 大きくなぁ~れっ☆
応援っe-68

No title

りんりんさん、おはようございます!

わ~い、あのカステラのレシピだあっ♪♪
いただいたカステラ、本当にすごく美味しくて、子供たちがまた食べたいって言ってるんですよ^^
しっとりしてるしボリュームあるし、この形のままデコすれば、きっと立派なバースデーケーキになるでしょうね!
ドーム型のケーキ、きっと可愛いと思います。

TDS、行ってきました☆
子供たちはあちこちの風景をみて、「りんりんさんのブログにのってた~!!」と興奮してました^^
UCCのお祭りでチケット当たればよかったのに~
来年はお互い狙っていきましょう(笑)

No title

先日うちも卵4個使って炊飯器で
スポンジケーキを焼いたところでした♪
うちは薄力粉だったけど強力粉だと
カステラになるのですね!
近いうちにやってみたいと思います(^-^)

家庭菜園いいですね。
旦那様の手作り花壇、愛だわー^m^
やっぱりあのカボチャだったんですね。
地植えにしたら大きくなりそうで楽しみ!

こりんごさんへ

「ぐりとぐらのカステラだぁ~♪」喜ぶコト請け合いですよi-239
焼き立てよりも翌日のほうがシットリとして美味しいのですが
ホカホカのところをアグッとするのも、またいいのです♪

サンチュを食べるとはグルメな鳥さんですね~。
今年こそ、でっかいv-476を目指して頑張ります!

あさえもんさんへ

もともと教えていただいたレシピなんですが、
すっかり我が家の定番です♪
型を用意するとか生地を休ませるとか準備が要らなくて、
思い立ったらすぐ出来るのがいいです。
この形のままデコしたら・・・冷蔵庫の棚、ひとつ外さなきゃ
入らないでしょうね~。どっか~ん!なケーキができそう。

春のTDSも行ってみたいです~。
シンドバットは乗りました?リナの1番のお気に入りなんです。
今度はチケット狙いましょう~!!!

aikkoさんへ

そうなんです、強力粉。ちょっと不思議ですよね~。
これをスライスしたのにバナナを挟んだら
『まるごとバナナ』そっくりな感じになると思います♪

一昨年に採った種なので、どうなるか心配だったんですが
ちゃ~んと芽が出ました♪
今年はでっかく育てますよ~。

No title

びっくり箱のリンクの件、どうぞどうぞ~!

カステラ、再チャレンジしました!
でーきましたーーーー!!!
うれしー!!!
ちょっと底が焦げちゃったけど・・・(^^;
見た目もビックだし、いいですね~♪♪
このレシピ、我が家の家宝のひとつに認定されました。(笑)

私もカステラの作り方、リンクさせてくださーい(^v^)

じゅあもんママさんへ

カステラのリンクの件、どうぞです~。
出来上がったのですね!よかった~!

我が家もビックリ箱を今朝完成させましたよ。
箱がお菓子の缶だったので、開けにくいのが難点。
開けやすい箱に変えて再チャレンジしてみます!

No title

はじめまして♪
じゅあもんママさんのところからきました^^
先日、じゅあもんママさんの記事でおいしそうなカステラを
拝見して、子どもたちに作ってあげたら喜ぶだろうな~なんて思っていましたら・・
このたびレシピが!
早速、私も挑戦させていただきます!
ありがとうございます!

応援☆

りこ@のすけママさんへ

はじめまして。ようこそおいでくださいました♪

ウチの子もじゅあもんママさんのところでアグッとしてる
ネズミちゃんを見て「ワタシもやりた~い!」って言ってたんですよ~。
でっかいカステラってテンション上がりますよね♪
炊飯器によって癖がありますので、初めはホットケーキ4枚分くらいで
お試しになるのもよいですよ。
頑張ってみてくださいね~!
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
