スポンサーサイト


タケノコと手作りフランクフルト

日曜日、タケノコ掘りに出かけました。
ここにあるよ!

ここ数日、お天気なのでタケノコが少ないという話でしたが
目のいい子供達、次々に見つけます。
とれたよ!
↑このタケノコ、翌日保育園に持っていったら、お味噌汁の具に
なったそうな。

「でっかいの、採れたよ~!」と言った途端、中身が落ちた・・・。
中身は?

皮も剥いてもらって、ヌカで茹でてもらう・・・至れり尽くせり♪
茹でたよ!

その間、かーちゃん達は何をやってたかというと・・・
フ、腸詰め中
腸詰め!


使った挽肉は全部で3キロ!
フ、ねじる
コツは練りすぎないこと、温度が上がらないようにすること。

詳しい分量を知りたい方は、牧場で手作り体験したコチラの記事を
ご覧下さいね。→

ボイルしただけの、ホワイト・ソーセージ。
フ、茹で上がり
もう半分はスモークしてもらって、お持ち帰り。

串に刺して油を落としながら焼きました。
フ、焼き中

出来立てのアツアツ~!
アツアツおいしい!
ちなみに塩漬けの腸ですが、いつも古庄の『ケイ・ミート』さんに
買いに行ってます。
(ケイ・ミートさんでは、手作りのハムやソーセージの教室も
やってらっしゃいますし、様々な種類のお肉も豊富ですよ~。)

ネットで腸だけお取り寄せするよりもリーズナブルです♪

ワタシが使ってるミンサーは口金が太く、豚の腸でないと入らないので
『豚』ください、と指定してます。

豚の腸を使うと太くなるので『フランクフルト』、羊の腸だと
『ソーセージ』になるんだそうです。

タケノコにフランクフルトに、今回も大満足でした~♪


話は変わって、昨日はワタクシの誕生日でした。
とーちゃんがお花を買ってきてくれました。
花たば
アリガトね~!

でもね・・・

前記事のタンポポ畑で、ご一緒したながの@21期さんの記事を見て

「おい、よそのカーサン達、みんな薄着じゃないか。
 暑かったのに、どうしてオマエだけ厚着してるんだ?」


・・・フツーに薄着してましたわよ。

肉ジュバンはそうカンタンに脱げませんから!

一言、余計よ!ぷんぷん!
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前バウムクーヘンもすごいと思いましたが、
ソーセージ作りとはこれまたすごい!!
自宅で作るものの範疇を越し脱帽です。

ミンサーがおうちにあるだなんてその時点で
かえるのりんりんさんって凄腕ですね。
パスタマシーンはもっています?
(今日パパと「パスタマシーンがあるおうちってすごいよね~」と、話をしたばかりだったので。。。)

なににせよ、そのめんどくささというか
何かを作る工程を楽しむことって大事ですよね。
時間を楽しんでいるというか丁寧に生きているかんじがする。

うまくいえませんが子どもたちにとっては大事な体験だとおもいます。

お誕生日おめでとうございます。




No title

たけのこ掘り、子供達は楽しめたでしょうね!
採ったたけのこが給食で出てくるなんてすてき。
これぞ食育ですね(^-^)

以前買われたミンサー大活躍ですね。
おいしそー、アツアツ食べてみたい!!

お誕生日おめでとうございます(*^.^*)
こんなゴージャスなお花をプレゼントしてくれるなんて
旦那様の愛を感じますねーひゅーひゅー^m^
そういえば私何ももらってません(^_^;)
ながの21期さんの記事を拝見しましたが
あの3人女性が写っている写真のことかしら♪

No title

今日は忙しかったので応援だけ!
りんりんさん、今すぐ届けて~!食いてぇーよ~。

こひつじ座?あれ?のA型?

お誕生日おめでとうございます!
うひょー、花束っ!

ミンサー、私も以前は使ってましたよん。
塊肉を買ってきて、自分で挽肉にしてたんです。
だって売ってる挽肉って怪しいんだもん。
でもやはり面倒になり、欲しいという人に
譲ってしまった。。。。とほ。
おいしそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気分です。
ふふふふ。。。。ありがとう~♪

No title

お誕生日おめでとうございます!!
ご主人からお花~~素敵ですね+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

自家製フランクフルト?!スッゲ~☆
ミンサーが家にあるのもすごい!!
すばらしいですよ・・・なんでも手作りできる人って
本当に尊敬しちゃいます(≧∇≦)ъ
日頃から料理でも物でも「作る」という事を
子供に見せるというのはいい事ですよね!
私は不器用で不精なので、「作る」ということは
とにかく避けてきましたが・・・いけませんねヾ(;´▽`A``
りんりんさんを見習わなくては☆

No title

おめでとうございまーす!!
ひと足お先に、、、ですね。すぐ後をゆきますヨ!
新しい一年も、よりタノシイオイシイものになりますように。

前に拝見して、「欲しいっ」 と思っていたミンサー
このオイシソウな画像で、また火がついちゃいました。

(*^_^*)ノ

お誕生日おめでとうございますっ♪
旦那様からの花束、とっても嬉しいですねっ(*^_^*)
笑顔いっぱいの 楽しい1年でありますように☆

たけのこ掘り、春ですね~!
私、見つけるのが下手なんですよ~。

ホワイトソーセージ、とっても美味しそう!!
こうやって 自分たちで作って、素敵ですね!
いつも 色んな経験が出来て 子供達は幸せだろうなっ♪
エッグハントも 楽しそうでした☆
応援っe-68

★最近、久々続きになっちゃて ゴメンなさい。

ハッピー・バースディ

お誕生日、おめでとうございます。
お祝いの言葉だけで申し訳ありませんが・・・。

3キロを腸詰めにしたんですか。
いつにも増してパワフルなりんりんさん。
いやはや、脱帽です。
ブログを見てるだけで食べた気になって、楽しいです。

リンク先、見ちゃいましたぁー。
以後、言葉には気を付けますです、はい。m(_"_)m

また、お邪魔します。

natsu☆ さんへ

ありがとうございますi-239
広く、あさ~く、色んな事に挑戦してマス。
どれも極めた!ってなとこまでいかないんですが・・・。
パスタマシーンは持ってないで~す。欲しいけど・・・。
このミンサー(イタリア製)はネットで3千円ぐらいで買いました。
もっと高性能でお値段もいいのもあったけど、これが壊れるくらい
頻繁に作るようだったら買おう、と思ったんです。
時々、作るのならこれで十分。ミンチを作るには力が要るので
1,2回使ったかな?
でも黒ハンペンをいつか作ってみたいと思ってます。

aikkoさんへ

ありがとうございます~♪
とうとうアラフォーのど真ん中に躍り出ました!
いいかげんに落ち着かなくちゃ!と思ってるんですが・・・
いろんなことに手を出してます・・・。

そうそう、3人写ってるうちの肉襦袢を着たのがワ・タ・シ♪
花束・・・近所のお花屋さんにテキトーに作ってもらった感が
溢れてませんか?
頂けるなら、文句はあえて言いませんケド・・・
いえいえ、ありがた~く受け取りましたよ!

reeさんへ

ワタシもreeさんちのチーズケーキが食べたいよう!
お近くだったらタケノコもどっさりお持ちしますのに~。

きねこさんへ

お花、いただきました~。
「ほれ、写真を撮っとけよ。」と言ったので
ブログネタかい!って思いましたが・・・・。

挽肉を作るには確かに力が要りますよね!
だからミンサーとしては、あまり使ってません。
今度、黒ハンペンを作ってみようと思ってます。
できれば暑くなる前に・・・。

かうがーるさんへ

ありがとうございます~。
でっかい花瓶が無いので、花束はあっという間に
小分けして玄関に飾られています。

気の向いた時だけマメに手作りするりんりんさんです♪
ミンサーはダンナが買おうって言って買ったんです。
作るのはワタシ・・・。
子供達にも腸詰めしてるところを見せたかったんですが
外で遊びまわってました・・・。

はなさんへ

一足お先に・・・。はなさんもはやくいらっしゃいまし~i-278
ワタシの30代最後の瞬間は、ジュウタンに突っ伏して
居眠りしたまま終りました・・・。
いいトシして・・・反省です。体調管理にも気を配らねば、ね。

腸詰め作るって、皆なんだかテンションが上がりますよ~。


こりんごさんへ

ありがとうございます!
これからも楽しいコト、美味しいコトにどんどん首を突っ込んでいきますよ~。
こりんごさんもお体に気をつけて~!

タケノコは今が旬ですから、ご近所からもたびたび頂くんです。
だから、チョッとだけお持ち帰りができればいいのに
子供達、よく見つけるんですよ~。
ホワイト・ソーセージに入れたパセリは我が家のミニ菜園で朝、摘みました。
子供達は「あんまり入れないで~!」って言ってましたが・・・

ship-papaさんへ

ありがとうございます~♪アラフォーの真ん中で~す。

3キロも腸詰め作ったら、もうお腹イッパイになっちゃいましたよ・・・。
揚げ物とかも、揚げただけでお腹イッパイになりません?
見ただけでもお腹イッパイになりました?

リンク先のながのさんとこ、見ていただけましたか~。
厚着してるふうなのがワタシです・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
