スポンサーサイト


プラネタリウムに行ったよ♪

焼津のディスカバリーパークのプラネタリウムに行ってきました。

来るのは久しぶりだったので、ちょっと迷っちゃったけど
なんとかお目当てのプログラムに間に合いました♪
ぜんまいざむらい。
11時からの回では、『ぜんまいざむらい』がプラネタリウムを
盛り上げてくれます。

小さな子供連れの親子がほとんどで、ちょっとくらい
子供がもぞもぞしても気兼ねなし♪

大人が楽しめるプログラムは午後になってますから

(ぜんまいざむらいはやってない日もあるのでスケジュール
確認してからお出掛け下さいね!)

プラネタリウムは初めての甥っ子も楽しめたようです。

それよりも甥っ子がクギ付けになったのは、この日開催されてた
『鉄道模型展』!
釘付け!
そんなに大きな展示場ではないので、マニア(?)の方
のは物足りないでしょうが・・・子供達にはコレで十分。

なにやら一生懸命リナに説明してくれてます・・・。
説明中。

クギ付けです・・・。
ジオラマ①
コチラのジオラマは細部まで緻密にできていて
電車の先頭に小型カメラがついてます。

そばにあるスクリーンに本物そっくりに風景が
映し出されて子供達、大喜びです。
ジオラマカメラ

ご年配の方はこっちのほうが?
軽便鉄道写真
私の両親は昔、乗ったことがあるって言ってました。

『軽便鉄道』といって、ようするに江ノ電みたいなのが
遠州あたりを走ってたんですって。

今は自転車道になってます。

大井川を越えるのに手前の土手を登りきれず、
乗客が降りてみんなで押したんだそうですよ。
切符切り
↑子供達、コレがなんだか分からないでしょうね~。

(鉄道模型展は4月5日まで)

やっと展示場から出て、思い出したかのように
お昼を食べる・・・
オニギリ食べる!

この日は他にも体験コーナーがいくつかあって、
ゼラチンを溶かしてゼリーを作るコーナーに参加。
ゼリーぐるぐる

「固まったよ!」
ゼリー出来た♪
ビーズで手作りネックレスを作ったり
風船に小麦粉や片栗粉を詰めて不思議な手触りの
物体を作ったり・・・。

こんなにたっぷり遊んで元気なミカちゃんですが・・・
どうもイマイチな調子。

去年の例もあるし、念のため小児科を受診してみたら・・・
リレンザ①
インフルエンザB型と判明。

お医者さんもビックリ。
リレンザ吸引
甥っ子と、ここ数日一緒に遊んだお友達のママにメールで連絡。
お熱が出たらゴメン、インフルエンザ伝染ってるかも・・・。

とーぶん大人しくしなきゃね!

食欲はあるので助かりますわ・・・。
クラフティ③
tomorin。さんとこでみかけた苺のクラフティ。
カンタンで栄養があって、こんな時のオヤツにピッタリ。

レシピはリリズミさんのレシピよりCpicon 苺のクラフティ by Lilyzumi

今日もゴチソウサマでした~!
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

熱が出なかったんですか?
さすがりんりんさん!!
ちょっとおかしい、で医者に連れて行くなんて。
早く元気になるといいですね。
ご家族にもうつらないといいけど・・・お大事に。

プラネタリウム、最近行ってないなぁ~。
この辺に電車が走ってないので、うちは2人ともこの模型、大好きですよ。

いや~ん、インフルエンザ!

大丈夫ですか?!心配してます。

プラネタリウムなどそういうところには
やっぱり体験コーナーがあるとうれしいですね。
私「たこまん」工場見学に行ったけど、あそこは
そういうのがなくて、物足りなかったです。
子供たちがデコレーション体験とかできたら
楽しいのになと思いましたよ。
まあ、管理が大変でやれないんでしょうけどね。

ではとにかくお大事に!

(*^_^*)ノ

みかちゃん、インフルエンザだったんですね~(>_<)
きついだろうなぁ・・・。 A型は、あっという間に熱が下がったと 聞きましたが、
B型はどうなのかなぁ・・・。
早く熱が下がって 楽になると良いですね。 お大事に!
そして、家族にうつりませんように☆

プラネタリウム、ぜんまいざむらいが出てくるなんて 楽しいなぁっ♪
暗がりを怖がる子も、これなら大丈夫そうだし(*^_^*)

鉄道に夢中な姿、分かるし 可愛いなぁっ!
子供って、飽きずに ずっと見ていますよね~。
切符切り、懐かしいなぁ・・・駅によって 形が違うから 集めてた時期がありました^m^

苺のクラフティ、とっても美味しそう♪

★コブシの木、大きいでしょう。存在感あって この公園の木が大好きなんですヨ♪
桜は、25日に満開予定だったのが、
寒くなったから 4/1に予想が ズレたみたいです。
長く楽しめると 嬉しいなぁっ(*^^)v e-68

NO TITLE

ミカちゃん、インフルエンザだったんですね!(>_<)
どうかどうか早く治りますように・・・。

またまた楽しそうなところへ行ってきたんですね~♪
切符切り、なつかしー!!
今はほとんど自動ですもんね~。


わわ!
すごい偶然!
tomorin。さんの苺のクラフティ、ブログ友達さん経由で見て、
私も昨日作ったんです!
でも、断然りんりんさんのほうがおいしそうだーーー!!
冷凍のブルーベリーで作ったんですが、なんか汁がいっぱいでちゃって
色がちょっと不気味でした・・・(^^;

NO TITLE

作ってくださりありがとう。
でも、作ってくださったみなさんのほうがすごく上手に出来ているのは何故?
すごく不思議・・・・。
へこむわ~。

栄養があって、おなかに優しくって美味しくって・・・・・。
お嬢さん体調が戻られますように。
B型ひそかに流行してますから・・。

鉄道博物館・・・密かに大宮にあるやつに行きたいなあと思ってますが。
ちょっぴり遠い・・・・。
切符懐かしい・・・・。

reeさんへ

昼間はほとんど平熱で、夜になるとちょっと熱があったんです。
いつもなら2,3日ですっかり元気になるんですが
ちょっと長引いたような気がしたのでお医者さんに連れて行きました。
去年も「元気ですみません。」と言いながら受診したんですよ~。
お医者さんも「ええ~?インフルエンザの検査、する~?今、平熱でしょぉ?」
って言いながら検査してくれましたよ・・・。

今日は学童クラブに行きました。本人も行きたがってましたので。
よっぽど退屈だったみたいですi-278

きねこさんへ

家に居る間も「誰か遊んで~~~!!!」と
泣き出すくらい元気でしたよ~。
熱も下がって3日経ちましたので、今日は学童クラブに行きました。
久しぶりに行って今日は疲れて帰ってくるかな?

たこまんの工場見学~i-237子供達、テンション上がりそう。
うなぎパイの工場見学みたいにうなぎパイ体操なんてやらないのかしら?

こりんごさんへ

去年はA型、今年はB型だったんですが
ウチの場合、どちらもたいしたこと無い症状で済んだので
助かりました・・・。
というか分かりづらかった・・・。i-229
今日からフツーの生活に戻りました。
下の子にも今のところは伝染ってないようです。

鉄道模型、男の子ならたいていは好きですよね~。
目立たないけど、トーマスも走ってました・・・さりがなく。
ほかにも体験の催し物もやってたので楽しめました♪

じゅあもんママさんへ

ご心配頂いてありがとうございます~。
もうすっかり元気です~。
「誰かあそんで~!!!」と泣き出すくらい退屈してましたもん。

じゅあもんママさんもクラフティ、作ってたんですね!
偶然~!クリスタルさんの記事、ワタシも覗きにいったんですよ。
2種のベリーがゼイタク~♪な感じで美味しそうでした。
じゅあもんママさんのブルーベリーもよさげですね~♪

この写真ではいいところだけ写ってますが、焼きすぎたのか
ワタシのも汁が器のフチにあふれてコゲちゃって・・・
粉砂糖のお化粧でゴマ化してるんです・・・。

tomorin。さんへ

苺のクラフフィ、tomorin。さんのところから
あちこち繋がってますね~。おもしろ~い。
ワタシのは汁がでてきて焦げたりして、写真のトコだけ
いいとこ撮りです・・・。美味しかったけど♪

ミカはすっかり元気です。もう春だと言うのに
まだインフルエンザが流行ってるとは・・・。
油断できませんね~。


NO TITLE

こんにちは(^-^)

その後ミカちゃんの調子いかがですか?
2月から3月にかけて、こちらでもB型が大流行しましたよ~
学級閉鎖になりそうな勢いで休む子供続出!
我が家は今年、ひとりもかからなかったので幸いでした。
働くお母さんはお仕事も休まなくちゃならないから、大変ですよね^^;
私も4月から専業主婦を卒業する予定です^^

焼津のディスカバリーパーク☆
一度行ってみたい場所なんです。
りんりんさんのお出掛け情報、とっても参考になってます!

NO TITLE

私も鉄道模型大好き!!
以前、おもちゃ博物館に行った時に
子供そっちのけで鉄道模型館に行き
鉄道操作して遊びまくりましたヾ(;´▽`A``

インフルエンザ、また流行ってるようですね。
こちらは胃腸炎も流行中です・・・
暖かくなっても油断禁物ですよね~
ミカちゃん、お大事に。

はじままして。こんにちは。

はじめまして。
私の実家が近いところにあり記事を読むととても懐かしく、
「へ~っ、そんな遊ぶところもあるのかぁ」と、
関心しながら拝見させていただいています。

ディスカバリーパークもプラネタリウムがあるだけかと思っていました。


お子さんとのクッキングも子供が喜びそうなものばかりで
すごいなぁと、関心ばかり。
とても真似できないです。


ミカちゃん、早く体調が回復されることを祈ります。
そして春休み楽しんでくださいね。

また、おじゃまさせていただきますね。


あさえもんさんへ

おかげさまで、ミカはすっかり元気です。
下の子も発熱があったので「キタ~!」と思って
受診したんですが、インフルエンザの反応は(-)。
今はケロッとしてます。
かまってもらいたかっただけかも・・・?

焼津のディスカバリーパークはすぐ横が海岸なので
お弁当持っていくのもおススメですよ~。

かうがーるさんへ

ミカはすっかり元気なのですが下のが発熱・・・。
インフルエンザの検査をしてもらったんですが陰性でした。
早すぎると反応が出ないってこともあるので、
まだ油断は出来ない・・・。でも元気です。
胃腸炎も流行ってますか。
かうがーるさんちも気が抜けませんね・・・。

おもちゃ博物館、行ってみたいな~。
やっぱりワタシも夢中になっちゃうかも。

natsu☆さんへ

はじめまして。ようこそお出でくださいました~e-250
ご実家が近くなんですね。
ディスカバリーパークの松林には小石が敷き詰められた
小道があって、素足で歩くと健康にいいとか・・・。
もう少し暖かくなったらまた遊びに行くつもりです♪

ミカはもうすっかり元気です。
まだまだ油断はできないのですが。

またお寄りくださいね!

お久しぶりです

インフルエンザ大丈夫ですか
下もいると移るから心配ですよね
お大事にしてください
今日ようやくチビが旦那の実家から帰って来ました
二人とも元気すぎです
来月から年長さん
よろしくお願いします

ミウママさんへ

上の子はもうすっかり元気なのですが
下にもしっかりうつってました・・・。i-230
初めの検査では(-)だったんですが2度目は(+)。
受診が早すぎたみたい。
入園式には間に合うかな~。

最後の園生活かと思うとちょっとサミシイ気もします。
遠足もみんなで行くのって最後ですよね~。i-229

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
