スポンサーサイト


遊木の森でバードウォッチング♪

なんだか雨で肌寒い日が続きますね~。

先週の日曜日も早起きしたものの、うすら寒くて
お出掛けしようかちょっと考えちゃいました・・・。
特にリナはハナタレだし。

一応、子供達を起こし、

「今日は遊木の森に鳥さんを見に行くけどどうする?」

「行く。」

・・・普段もそのくらい素直に起きてよね!

という訳で、去年『土の絵の具で絵を描こう』のイベントで
どんぐりと山猫の絵を描いた『遊木の森』に行ってきました。
双眼鏡
この日のイベントは、バードウォッチング♪
1つずつ双眼鏡を渡され、ピントの合わせ方を教えてもらいました。

さ~て、鳥さん捜しにしゅっぱ~つ♪
鳥さん、どこ?
途中、アオバトさんのオシリ(だけ)を観察。

更に感度のよい望遠鏡も覗かせてもらいました♪
ウォッチング!①
でもこの辺りで鳥さんのことはどうでもよくなってくる子供達・・・。

「やっほー!!!」
山頂
ここ、ホントに山びこが返ってくるんですよ。

枯葉の雨だ~!!!
落ち葉の雨!
リナの後ろのコ、ブルトーザー状態です・・・。

原っぱに降りてきました。
原っぱ②

駆け回って遊んでます。
原っぱ①
なんにもない原っぱって、今どき逆に贅沢ですよね?

何にも・・・と言っても手作りの木のテーブルとベンチがあったり

モグラの掘った跡もありました。
原っぱ③



持って来たオニギリと苺とチーズをパクパク♪
鮭オニギリ
でもこの時、まだ10時半なんです。
朝早かったとはいえ、早すぎ!

取れたての椎茸も頂きました♪
椎茸ステーキ
ちょうどリンゴの芯と皮の自家製酵母パンも持っていったので
炙って食べたら美味しかった~♪

木を切らせてもらったり、竹笛を作ってもらったり。
木を切る
かーちゃんは寒くて焚き火の傍から
離れられませんでした・・・。

お散歩に来た黒ラブちゃんたちとも遊びました。
ワンコと原っぱ②
正しくは遊んでもらいました

ボール投げて!
遊べ♪
「・・・かーちゃん、テブクロかして!」
おヨダレでベトベトになったらしい・・・。

穴掘り中・・・モグラでもいたかな?
ワンコと原っぱ①
この後、名残惜しそうにワンコ達の車までついていって
しまったリナでした。


遊木の森では今度の土曜日にもイベントがあるそうです。

3月7日(土)10:00~14:00「遊木の森まつり」
  遊木の森でとれたヨモギを使って、草餅づくりや、シイタケの菌打ち体験を実施します。
  事前申し込みは必要ありませんので、当日、遊木の森原っぱ部までお越しください。
  雨天時は、8日(日)に延期となります。

遊木の森ブログ』さんより。
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

tag : 遊木の森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バードウォッチングなんて・・・って言う姿のほうが子供らしいですよね~。
自然の中で遊ぶ事ってすごーく大事ではないかと思います。
あれれ????レディが一杯?

鳥は見つかりましたか?

ああいいな~気持ちよさそうなところですねえ。
子供もわんちゃんたちも自由に遊べて、楽しかろう。
奉行もモグラ堀り、大好きですよ!
でもモグラって冬眠中?

お久しぶりです♪

憶えていらっしゃいますか??
クックパットでお世話になってます、nechi33と言うものです。。
相変わらず、酵母起こしてらっしゃいますね♪
私もホシノとか、最近また酵母起こししてます^^
ご報告がおそくなりましたが、りんりんさんの薩摩芋とカッテージチーズのスフレ。。私の最近やり始めたブログで紹介させていただいてます。。
もし、不都合があればお知らせ下さい。。
これからも酵母仲間として仲良くさせてくださいね(^^)
やっと形になってきたブログ。。。良かったら遊びに来てください♪

No title

山びこにバードウォッチング♪
しいたけ食べた~い☆
自然とのふれあい、いいですね(≧∇≦)ъ

ウチの庭にモグラはいっぱい出ますよ☆
春から秋にかけて庭は穴だらけ・・・
漫画のように、モコモコと土が盛り上がって
モグラが通ってきた地下道(?)も
モコモコ盛り上がってる時もあります。
花壇に出てこられると根ごと破壊なので
ペットボトルで風車みたいなモグラ避けを作って
花壇に設置してます( ̄∇ ̄;)

reeさんへ

そうそう、最後まで双眼鏡を覗いていたのは大人だけ・・・。
この日は曇ってて鳥さんもあんまり見えなかった・・というか
寒くて活動してなかったみたい。

このとき、黒ラブちゃんたちは親・兄弟関係だったみたいです。
待ち合わせて遊びに来てたらしいです。
全員で5頭もいたんですよ。みんな美人・ハンサムさんでした♪

きねこさんへ

ここなら、思いっきり「取ってこい!」ができますし、
モグラの穴も掘り放題?
モグラって冬眠するんですかね~?
モコモコした通り道の跡はわりと新しい感じでしたよ。
黒ラブちゃんたち、お奉行様と気が合うかもしれませんね~。
モグラ談義で・・・。

sansanshokudouさんへ

お久しぶりです~♪
ご紹介していただいてありがとうございました。
酵母仲間が増えて嬉しいです~。
最近は子育て・子連れレジャーネタがほとんどなんですが。
暖かくなってきたし、酵母ネタが増えると思いますのでよろしくです♪
ブログのほうにも遊びに行きますね~!

かうがーるさんへ

ワタシがいきなりこーゆーところへ遊びに連れて行っても
遊び方もわかりませんしね~、
こうゆう施設はありがたいです。
家や近所でオトモダチと遊ぶのも大事ですが
ゲームやったりマンネリになりそうですから・・・。
普段は経験できないことで遊んでもらいたいです。

実家のじいじが畑にモグラがでて困るって言ってたなあ。
あ、イノシシもでてサツマイモを食べられたことも。
ホント困りますよね~。

NO TITLE

おひなさまから、桜のテンプレへ。
確実に春が近づいていますね。

枯葉をたくさんもって降らせる・・・・昔やったわ。
頭に葉っぱがついてしまっても、楽しかったです。
あのカサカサという音、大好きでした。
昔はあれを集めて、お芋焼いたんだけど。

疲れてしまって、うたた寝しませんように(笑)
風邪引いちゃいますよ~。

NO TITLE

こんにちは!

りんりんさんはお出掛け情報をいろいろご存知ですね~
それも自然や芸術に親しむことができたりして穴場スポットです☆
貴重な体験ができて、娘ちゃんたちもいい思い出が作れたでしょうね。

炙った自家製酵母パン、おいしそうです^^

もう春ですね。
もうちょっと暖かくなったら、以前りんりんさんのブログで紹介されていた
広野の公園(難破船のアスレチックがあるところ)へ行ってみたいな~と思っています。清水の友達のお勧めスポットでもありました!

tomorin。さんへ

ご心配頂いてありがとうございます・・・。
今朝からちょっと喉が痛むので不摂生はほどほどにします。
そのうちまたお名前書きなんぞドサッっとくるのでしょうから
体調崩さないよう気をつけます~。

雨みたいに降らせるほどの落ち葉は近所にはないですから
まあ、そんな遊びもいいか~、でもおかーちゃんに降らせないで~i-183
鳥さんも逃げちゃうほどの騒ぎようでしたよ~。

あさえもんさんへ

ま~、お近くまで起こしなのですね~!
広野の公園、最近行ってないです・・・。
風が強いと寒いので・・・。暑いと水遊びしちゃうし、
羽織る物・着替えをお忘れなく~!

お土産に『ところてん』はいかがでしょう?
土・日はお休みのようなんですが、公園とは用宗(もちむね)漁港を挟んで
反対側にあります。
腰が強くて美味しいですよ~♪お店の紹介の記事↓
http://mmry.blog90.fc2.com/blog-entry-111.html
楽天にも出店してます。『大信』http://www.rakuten.co.jp/tocoro10/
用宗漁港はシラスも有名です♪

子育てブログというよりは子連れでレジャーのブログになってます・・・。
プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
