スポンサーサイト


春らんまんin匠宿

暖かい日差しに誘われて今年も子供達と行ってきました『駿府匠宿』。
匠宿中庭①
去年の記事を読み返したら、同じ季節に来てました。
(去年の記事はコチラ

ここ、『たくみしゅく』は竹細工や陶芸、ステンドグラスなど
様々な体験ができる施設です。

今回の目的は『人形劇フェスティバル』
人形劇フェス・時間
・・・のつもりがゆっくり出かけてきたので、着いたらもう
午前の部は終ってた・・・。

少し遊んでから(連れてきた2人のお友達も去年と同じ
匠宿中庭④

オニギリとイチゴのランチ♪・・・あれ?ミカともう1人が来ない。
オニギリランチ②
先に食べてるよ~!

2人がご飯も食べないで夢中になってたのは『組み紐』。
組み紐体験
中庭で実演販売をやってたオイサンに教えてもらって
器用に2人がかりで編んでた・・・。

スーパーで子供がいつの間にか試食をパクついていた為
気を使ってその商品を買ってしまった、そんな状況に近い感じで

「この2人で体験ということでおいくらですか?」と訊ねると
「2人に分けてミサンガを2つ作りますので2000円です。」

ミサンガ1つ千円か・・・じゃなくて、
ここで、2人で一緒に作ったって思い出が千円なのよね!
・・・と自分に言い聞かせるワタシ。ちょっとセコイ?

横で紙芝居が始まっても組み紐に夢中でした。
匠宿中庭②
かーちゃんが紙芝居見てどーすんのよ

お待ち兼ねの人形劇は、思ったより本格的なものでした。
影絵①
影絵は『どんぐりと山猫』でした。
以前、遊木の森のイベントで参加した
土の絵の具で絵を描こう』で子供達にはもうお馴染みです。

旅人が鬼に追いかけられるところは怖がるかと思いましたが
意外と平気な子供達でした。
旅人馬


子供達が遊んでる間にお土産やさんをウロウロ。
雛具
ここ静岡は全国でも有数の雛具の産地だそうです。

お道具やお雛様の胴体は、90%が静岡で作られているとか。
ぼんぼり
(ゴメンナサイ、両手に荷物イッパイだったもので
写真うまく撮れてませんでした・・・。)

去年、来た時はもっとお道具が色々あったような気が
するんですが・・・。

買う人が少なくなったのかな?

今年も雛人形展を開催中。
吊し雛・匠宿

ケータイしか持ってなかったのでキレイな画像ではないのですが
雅な雰囲気だけでもお楽しみ下さい~。
立ち雛

かわいらしいけど豪華な御殿飾り。
木目込み

最近はコンパクトに箱に収納できるお雛様も人気らしい。
箱入り雛

ほう・・・と、ため息が出ちゃいますね~。
お雛様①
男子には分からないでしょうね!
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2人でミサンガ作ったんですね!
いい経験させてもらえて、2人ともよかったですね♪

人形劇ですか!
そういえば昔見た人形劇で鬼婆に村人が追いかけられるシーンがあって、
すっごい怖かったのを今でも覚えてます。
(何の話だったかは忘れちゃったけど)
そのせいか(?)すこーしほんのすこーし、人形劇が苦手・・・(笑)

素敵~!
こんな色んなお雛様があるんですね~!
その場に行ってじっくり眺めてみたいです。

No title

お雛様って時代と共に変わっていくんですね~。
コンパクトの収納・・・なんて住宅事情を表してるものね。

組みひもでのミサンガをガールスカウトで教えよう、って準備はしてるんだけど、予定が組み込まれてて時間が取れないでいます。
一緒にミカちゃん&リナちゃんと作りたいなぁ。

No title

お雛様キレイですね(^^)
こういうのが飾ってあると、家の中がパッと華やぐんだろうなぁ。
でも我が家には男子しかいない…

たけーよ!

ミサンガ、1コ1000円は高いよっ!
ボッてない、おにーさん?そんなもん??

お雛様の生産地だとは知りませんでした、
しぞーか。
子供のころ、ご近所の家の御殿飾りの
お雛様が、すっごくうらやましかったなあ~。

No title

おやくそくどーりレポートありがとうございます。
素敵、素敵!見てるだけでもたのしいですね。
行ってみたい~いろんな体験もたのしそうだなぁ~
(1,000円は私もいろいろ考えちゃいそうですが!)

じゅあもんママさんへ

上演中は部屋も暗かったし、子供達だけ一番前に
座ってたし、怖がるかな~?と思いましたが
鬼女のコミカルな動きにウケてましたよ~。
トラウマにはならなかったみたいです。

いろんなメーカーさんのお雛様がずらりと並んでいて
見ごたえがありました♪
デジカメ持ってれば、ウツクシイ写真が撮れたのに・・・。
持ってても、落ち着いて撮影なんかできないか。

reeさんへ

そうなんです。しまう所も飾る場所も悩みどころです。
でもこうやっていろんなお雛様を見ると
やっぱりこんなのもヨカッタかな~?なんて思ったり。

キレイな色の組み紐は、女の子なら喜びますね!
ちょっと時間がかかるのでタイヘンですけど・・・。

いがたけひこさんへ

男の子には鯉のぼりがあるじゃないですか~。
五月人形とか兜飾りも・・・『華やか』とは違う?

こうして堂々と飾れるようになったのも
二人が大きい子さんになったから、です。
さすがにもうイタズラはしなくなりましたから。

きねこさんへ

おじさま、なにやらこの組み紐を編む器具で
特許を取られたとか・・・。
ま、『体験料』も含むってことでそんなもん・・・かと。

実家の近所に雛具を作ってるとこありましたよ~。
今住んでいる町内には人形やさんが2つもあります。
市内の人形業者さんの集まる地域は「人形団地」
と呼ばれてます。
人形が団地に住んでるのを想像しちゃいませんか?

はなさんへ

去年はもっとお道具がいっぱい並んでいたような
気がしたんですが・・・。
静岡駅の構内にある『駿府楽市』のほうが
いろいろ売ってそうです。

ここの施設、陶芸あり、竹細工あり、グラスに
サンドブラストで絵を描くとか楽しい体験コースが
いっぱいです。
全部やったらいくらかかるんだろ・・・?

No title

いろんな体験ができる場所、毎年訪れるのもいいですね。
ミサンガ確かに安くないわー。
私もちょっと考えちゃう値段です(^_^;)
「どんぐりと山猫」私が見てみたいです。

お雛様やっぱりいいですね(*^.^*)
つるし雛もかわいいしいろんな種類があるんですね。
見ているだけでウキウキしてきそう♪

No title

りんりんさんの記事を拝見して、あ・・・・
お雛様ださなくっちゃと出しました。
気持ちがせわしなくって、出してなかった・・・。
思い出させてくれてありがとうございます。

バームクーヘンの記事をアップしてみました。
りんりんさんのようにはいきませんでしたが、よかったら見てね!

aikkoさんへ

コチラの施設は駐車場代¥400で入場料は
かからないんです。
体験するときはそれぞれお金が要りますが・・・。
人形劇はタダだったので、トータルすれば
安いレジャーですよね♪
組み紐も子供達、楽しめたようなので
ま、アリというところです。
いつもの絵日記にも「ミサンガを作ったよ」
と書いていました。(お~い、人形劇は?)

tomorin。さんへ

お雛様って、飾る期間が短いですよね~。
やはり4日に仕舞うもんなんですか。
華やぐから、このまま飾っておきたい気も
しないでもない・・・?

フライパンでも立派なバームクーヘンが
出来るのですね~!
今度挑戦してみます!

プロフィール

かえるのりんりん

Author:かえるのりんりん
二人の姫とダンナと一緒に綴るまったりブログ。パンにお菓子にDIY、お仕事など・・・のんびり更新中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気どうかな?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:元気の素はわんぱく質!

■ ブログ名:しあわせなおなか

■ ブログ名:のんきなフロリダ暮らし

■ ブログ名:花ちゃんのお勝手日記

■ ブログ名:ほぼ子育て日記

■ ブログ名:*~Mellow Light~*

■ ブログ名:鍛冶屋のしょうちゃん

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:こころころころ

■ ブログ名:ワニの国の怪獣家

■ ブログ名:静岡東高ファンのための情報ブログ

■ ブログ名:主夫の、

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介
リンク
Pocket
静岡の子育てに関する情報を検索することができます。
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター
